アスカは惣流・式波で別人・違いは?名前が変わった理由についても

エヴァ

TVアニメ版・旧劇場版で惣流(そうりゅう)だったアスカの名前が新劇場版からは式波に変わっています。

名前が変わったことで、「惣流アスカと式波アスカは別人のようだ!」

とささやかれてします。

今回は、アスカの名前が変わったことでキャラにどうにような変化があったのか?

また名前が変わった理由についても詳しく調べてみました。

アスカは惣流・式波で別人違いは?

ここでは二人の性格の違いを社交性・精神年齢・過去に分けて解説していきます。

惣流の性格

惣流・アスカ・ラングレーは、TVアニメ版・旧劇場版のキャラになります。

惣流アスカは、社交性で他人と積極的に絡み友達も作ります。

実際に転校してきてすぐに、学校の人気者になります。

また男子生徒にも人気があり、下駄箱の中にに沢山のラブレターがありました。

精神年齢については、惣流アスカの方が低い印象を受けます。

その証拠に、惣流アスカのエヴァに乗る目的は自分の才能を世に示すためでした。

それは自分の存在を認めて欲しい、という感情だけでエヴァに乗っていることから見て取れます。

ですがそれは、惣流アスカの過去に原因があります。

母親がエヴァ2号機に精神を持っていかれてしまい廃人になり、自殺してしまったという辛い過去があったからです。

そのために、惣流アスカは幼少期に親からの「愛情」を受けずに育ってしまいました。

その結果、他人に見てもらいたい・認めて欲しいという欲求が強くなっていると考えられます。

式波の性格

続いて式波・アスカ・ラングレーですが、式波は新劇場版でのキャラになります。

まず社交性ですが、他人と必要以上に絡まず関わりを持たないスタイルです。

エヴァ「序」での「海洋生物研究所」のシーンでは、食事中もツンツンしていて他人を見下している感が感じられました。

また施設を見学中に一人で携帯ゲームをするなど、お世辞にも社交的とは言えません。

その反面、式波アスカの精神年齢は高めに感じます。

エヴァに乗る理由も「自分のため」に乗ると言っています。

また、エヴァ「破」では、食事会と重なった3号機の試運転パイロットにも志願していました。

3号機に試運転前のミサトと会話でも、惣流アスカとの違いが確認できます。

特に「もともと一人が好きなんだし」という発言は、「他人に見てもらいたい・認めて欲しい」という欲求と真逆です。

なので惣流アスカと式波アスカは、別人であるということが分かります。

名前が変わった理由についても

ここでは、惣流から式波に名前が変わった理由について見ていきましょう。

エヴァパイロットの設定変更

新劇場版では、パイロットのことを「魂」と言っています。

エントリープラグの別名を「魂の器」と呼ぶ設定変更がありました。

またエヴァに乗ることができる条件にも、設定が変更されています。

旧作では、血縁関係がなければエヴァに搭乗することはできませんでした。

しかし新劇場版からは設定が変わり、エヴァのパイロットはコアユニットを変えることで操縦することができるようになっています。

整合性を取るため

新劇場版「破」から登場した真希波・マリ・イラストリアスの「真希波」は海上自衛隊の護衛艦「あやなみ型」から来ています。

あやなみ型の護衛艦には、同型艦が7隻存在しています。

あやなみ型の護衛艦の1番艦が、あやなみ(綾波レイ)。

4番艦が、しきなみ(式波・アスカ・ラングレー)。

7番艦が、まきなみ(真希波・マリ・イラストリアス)。

アスカの名前を惣流から式波に変更することによってパイロットの名前が「あやなみ型」になります。

シンジはというと、「Q」の時の冬月との会話で「式波ユイは私の教え子だった」というセリフがありました。

ここでも設定が変更されていて、碇ユイだった名前が式波ユイへと変わっています。

このことから、シンジの旧姓も綾波シンジになっています。

このようにアスカとシンジの名前が、あやなみ型の護衛艦に変更されたことにより名前に統一感が生まれました。

これがアスカの名前が、変更された理由だと考えられます。

まとめ

今回は、惣流アスカから式波アスカに名前が変わったことで、キャラがどの様に変化したのか。

そして、名前が変わった理由についても調べてみました。

TVアニメ版や旧劇場版の惣流アスカと新劇場版の式波アスカとは、ほぼ性格が変わっており別人と言われても過言ではありませんでした。

また名前が変わった理由については、エヴァパイロットの設定の変更がありました。

それに伴い、名前を変えることで整合性が取られ統一感が生まれました。

 

この他にも、様々なエヴァの疑問に関する記事を書いていますので、ぜひご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>>関連記事こちらもオススメ!

エヴァ真希波マリはいらない!不人気で嫌いな理由についても

エヴァ・マリのあだ名はなぜ骨メガネ?コネメガネの意味についても

エヴァンゲリオンマリの機体・搭乗機は8号機!二号機に乗れる理由についても

エヴァンゲリオンq黒き月・白き月とは?謎の球体や月面の血についても

エヴァゼーレ・ネルフ・ヴィレの関係と目的は?NERVとWILLEの違いと対立関係についても

エヴァ使徒がネルフに来る理由と目的は?なぜ戦う時1体ずつしか来ないのか

ヤシマ作戦の由来と元ネタは?エヴァの意味・いらないとの声も

エヴァqシンジに冷たい・かわいそう!説明しろよ・理不尽だとの批判の声も

エヴァ新劇場版赤い色の海はLCL化・コア化?海洋研究所は生命の樹に酷似

エヴァqイライラする・ひどいしがっかり!わからない人にわかりやすい解説

エヴァ破でアスカはなぜ3号機に乗った?バルディエルは積乱雲で使徒化!

エヴァqピアノの意味は?碇シンジは天才なぜ弾ける上達が早すぎる理由

エヴァマリがかわいいと人気の理由は?qで歌っていた曲の紹介

エヴァl結界密度(濃度)とは?コア化やシンジが平気な理由についても

エヴァ破とqの間に何があった?空白の14年間について解説

ヴンダーとn-ノーチラス号の発進BGMは同じ!輪と糸(ピアノ線)についても

aaaヴンダーの元ネタと本来の主の意味は?神殺しの力や方舟と呼ばれる理由についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA