エヴァ・マリのあだ名はなぜ骨メガネ?コネメガネの意味についても

エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンの新しいパイロット、マリは劇場版から登場するキャラクターです。

赤いメガネが特徴的な彼女ですが、劇中でアスカにあだ名で呼ばれていました。

はじめは、「骨メガネ!?」と聞こえたのですが何メガネと言っていたのでしょう?

よく調べて見ると「コネメガネ」と呼ばれていました。

今回はそんなマリのあだ名「コネメガネ」と呼ばれる意味について詳しく調べてみました。

エヴァ・マリのあだ名はなぜ骨メガネ?

ここでは、アスカがマリに付けたあだ名について調べてみました。

マリのあだ名は骨メガネ?

アスカは、マリの事を何メガネと呼んでいたのでしょうか?

アスカはあだ名をつけるのが好きなのか、シンジは「七光」レイには「えこひいき」などと呼んでいました。

最初に聞いた時は、「骨メガネ」に聞こえました。

マリは身長も高くスラっとして痩せているので「骨メガネ」というあだ名で呼ばれているのかなぁと思っていました。

ですがどうも納得いかずに色々と考えた結果、最近流行っているレンズがないフレームだけのメガネに対して「骨メガネ」と言っていたのだと思いました。

しかし、マリのメガネをよく見るとしっかりレンズが入っていたのでこれも違いました。

最後まで分からずじまいだったので、最終手段として字幕入りで映画を見ました。

そこでわかったのが「骨メガネ」ではなく「コネメガネ」でした。

やっとマリのあだ名と自分の耳のポンコツ具合が分かりましたが、なぜマリは「コネメガネ」と呼ばれているのでしょう?

コネメガネと呼ばれる理由

マリがアスカから「コネメガネ」というあだ名で呼ばれている理由について考えてみました。

アスカは自身をエリートと言うように、実力でエヴァのパイロットに選ばれたという自信に満ちあふれています。

それは、シンジ達に付けたあだ名で皮肉っているようにも感じます。

シンジには、親の七光りでエヴァのパイロットに選ばれた。

そしてレイは碇司令のえこひいきによってエヴァに乗っている。

という、ひがみっぽいあだ名を付けています。

それはマリにも同じで誰かのコネでエヴァに乗ってるという皮肉から「コネメガネ」というあだ名を付けたのだと考えられます。

マリのあだ名がコネメガネの意味についても

ここでは、アスカがコネメガネと呼んでいる意味について考えてみました。

誰のコネでエヴァに乗っているのか

コネメガネの意味についてですが、文字通り誰かのコネクションのおかげでエヴァに乗ることが出来ているということでしょう。

それでは誰のコネでエヴァに乗っているのでしょう?

考えられるのは「加持リョウジ」のコネだと思われます。

マリは仮設5号機で、第3の使徒と戦います。

その時マリはやっとエヴァに乗ることが出来たと言っており、彼女はエヴァに乗ることが長年の目標であったと思われます。

そのエヴァ仮設5号機への、搭乗を手助けしたのも加持リョウジでした。

つまりマリと加持は仲間もしくは、お互いの利益の為に協力していと思われます。

その証拠に加持リョウジは

「大人の都合で子供を巻き込むのは気が引けるな」と言っており

マリは「自分の目的に大人を巻き込むのは気後れする」と話していました。

この様にマリと加持リョウジは、何らかの利害関係があることが考えられます。

色んな情報を知っている

マリは、エヴァ2号機の裏コード「ザ・ビースト」を知っていたのは、なぜなのでしょうか?

元々、加持リョウジは2号機を製作したユーロネルフに出向していたため2号機の機密事項を知っていたと思われます。

それをマリにリークしたのではないでしょうか。

また、日本に来ていきなりエヴァ2号機に乗ることが許されたことも加持リョウジの根回しがなければ出来なかったはずです。

このことから、マリと加持リョウジには以前から繋がっていて関係があったはずです。

だからこそ加持リョウジのコネを使いパイロットになれたり、様々な機密事項を知っていたと考えられます。

まとめ

今回はアスカがマリに付けたあだ名は、何だったのか?

そして、その意味について調べてみました。

アスカが付けたあだ名は「骨メガネ」ではなく「コネメガネ」でした。

そのあだ名の意味は、加持リョウジのコネを使いエヴァに乗ることができました。

また、ユーロネルフに出向したいた加持から機密事項の情報を入手した可能性が高いと考えられました。

何かと謎の多いキャラクターのマリですが、今後の物語にどういった影響をもたらすのか楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>>関連記事こちらもオススメ!

エヴァ真希波マリはいらない!不人気で嫌いな理由についても

エヴァンゲリオンマリの機体・搭乗機は8号機!二号機に乗れる理由についても

エヴァンゲリオンq黒き月・白き月とは?謎の球体や月面の血についても

エヴァゼーレ・ネルフ・ヴィレの関係と目的は?NERVとWILLEの違いと対立関係についても

エヴァ使徒がネルフに来る理由と目的は?なぜ戦う時1体ずつしか来ないのか

ヤシマ作戦の由来と元ネタは?エヴァの意味・いらないとの声も

エヴァqシンジに冷たい・かわいそう!説明しろよ・理不尽だとの批判の声も

エヴァ新劇場版赤い色の海はLCL化・コア化?海洋研究所は生命の樹に酷似

エヴァqイライラする・ひどいしがっかり!わからない人にわかりやすい解説

エヴァ破でアスカはなぜ3号機に乗った?バルディエルは積乱雲で使徒化!

エヴァqピアノの意味は?碇シンジは天才なぜ弾ける上達が早すぎる理由

エヴァマリがかわいいと人気の理由は?qで歌っていた曲の紹介

エヴァl結界密度(濃度)とは?コア化やシンジが平気な理由についても

アスカは惣流・式波で別人・違いは?名前が変わった理由についても

エヴァ破とqの間に何があった?空白の14年間について解説

ヴンダーとn-ノーチラス号の発進BGMは同じ!輪と糸(ピアノ線)についても

aaaヴンダーの元ネタと本来の主の意味は?神殺しの力や方舟と呼ばれる理由についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA