エヴァ破でアスカはなぜ3号機に乗った?バルディエルは積乱雲で使徒化!

エヴァ

エヴァンゲリオン新劇場版「破」では、エヴァ3号機に搭乗したのはアスカでした。

TVアニメ版や旧劇場版では、鈴原トウジが搭乗していました。

なので新劇場版を始めて見た時は、驚いた方も多かったのではないでしょうか?

実は、アスカが3号機に搭乗した理由についてはマリの存在があるそうなんです。

今回はエヴァ3号機にアスカが乗った理由と、使徒化した3号機バルディエルは積乱雲が原因で使徒になった事について解説していと思います。

エヴァ破でアスカはなぜ3号機に乗った?

TVアニメ版や旧劇では、3号機にフォースチルドレンであるトウジが搭乗していました。

それでは、なぜ新劇場版「破」ではアスカが搭乗することになったのでしょう?

エヴァ破でアスカが3号機に乗ったのはマリが理由?

3号機にアスカが乗った理由についてマリが深く関わっています。

新劇場版「破」ではマリが大活躍するのですが「序」の段階では、その様な企画ではなかったようです。

ですが「序」がヒットし、次もいけると感じた制作側は、次は新キャラマリを全面に出していこうという方針になったそうです。

当然マリがパイロットに加わったことで、上映時間の都合上アスカの出番が少なくなりました。

また、エヴァに乗ることができるパイロットの条件も新劇場版からは変更されました。

このことによってアスカというキャラが物語にあまり重要なポジションでは、無くなりつつありました。

ですが、アスカには熱狂的なファンも多く、アスカがあまり目立たないのはファンも納得いかないでしょう。

そこでアスカを3号機に搭乗させることにしたそうです。

3号機にアスカを推したのは鶴巻監督

アスカを3号機に乗せるというアイディアは鶴巻和哉監督の発案だったそうです。

鶴巻監督は2000年「フリフリ」2004年「トップをねらえ2」の監督をされている方です。

現在は、スタジオカラーの取締役を務めています。

愛称はマッキーでアイドル好き・メガネっ娘好きで知られエヴァのキャラクターではアスカ派だと公言しているそうです。

アスカ好きが講じて、このアイディアが生まれたのでしょう。

私も劇場で、このシーンを見てビックリしたのを覚えています。

アスカはエヴァ新劇場版で物語にあまり必要性がなくなってしまいました。

そこでアスカを3号機に搭乗させることによってアスカのいる意味や見せ場を増やしたと考えられます。

バルディエルは積乱雲で使徒化!

エヴァ3号機は、いつ第9使徒のバルディエルに侵食されたのでしょう?

第9使徒はバルディエル

バルディエルの名前の由来は、キリスト教における霰(あられ)を司る天使バラキエルから来ています。

新劇場版では、第9使徒として登場します。

エヴァでは珍しい寄生タイプの使徒で、寄生した体を支配することができます。

他の使徒とは違いビームなどの攻撃や特殊能力はないももの、腕を自在に伸縮させる能力と高い身体能力を持っています。

ダミープラグに切り替えられた初号機の暴走のシーンは、衝撃的でした。

装甲を剥がし内蔵を噛みちぎり、両腕もちぎるなど新たなシーンも追加されていました。

エントリープラグも顎で破壊し、アスカの悲鳴はトラウマになりそうでした。

ここまで破壊した経緯に「破」ではエントリープラグまで寄生しているという設定があったからです。

バルディエルは積乱雲で使徒化!

エヴァ3号機は、どこで使徒バルディエルになったのでしょう?

実はこの使徒は、本来粘菌状で積乱雲の中に潜んでいていました。

雲の中に輸送機が入った時に、3号機のエントリープラグに取りついたのです。

新劇場版でも積乱雲から雷が落ちているシーンがありましたが、明確に使徒が寄生した描写はありませんでした。

まとめ

今回は、3号機にアスカが乗った理由と第9使徒のバルディエルについて解説しました。

アスカが3号機に搭乗した理由は、新キャラマリの影響を受け出演時間が短縮されたことでした。

また、物語の進行にアスカの必要性が低くなり、鶴巻監督の発案で3号機に乗るという新しい設定が生まれました。

このシーンでは、衝撃を受けた方も多く、かなりインパクトを残した作品になったと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>>関連記事こちらもオススメ!

エヴァ真希波マリはいらない!不人気で嫌いな理由についても

エヴァ・マリのあだ名はなぜ骨メガネ?コネメガネの意味についても

エヴァンゲリオンマリの機体・搭乗機は8号機!二号機に乗れる理由についても

エヴァンゲリオンq黒き月・白き月とは?謎の球体や月面の血についても

エヴァゼーレ・ネルフ・ヴィレの関係と目的は?NERVとWILLEの違いと対立関係についても

エヴァ使徒がネルフに来る理由と目的は?なぜ戦う時1体ずつしか来ないのか

ヤシマ作戦の由来と元ネタは?エヴァの意味・いらないとの声も

エヴァqシンジに冷たい・かわいそう!説明しろよ・理不尽だとの批判の声も

エヴァ新劇場版赤い色の海はLCL化・コア化?海洋研究所は生命の樹に酷似

エヴァqイライラする・ひどいしがっかり!わからない人にわかりやすい解説

エヴァqピアノの意味は?碇シンジは天才なぜ弾ける上達が早すぎる理由

エヴァマリがかわいいと人気の理由は?qで歌っていた曲の紹介

エヴァl結界密度(濃度)とは?コア化やシンジが平気な理由についても

アスカは惣流・式波で別人・違いは?名前が変わった理由についても

エヴァ破とqの間に何があった?空白の14年間について解説

ヴンダーとn-ノーチラス号の発進BGMは同じ!輪と糸(ピアノ線)についても

aaaヴンダーの元ネタと本来の主の意味は?神殺しの力や方舟と呼ばれる理由についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA