マブラブ社霞に記憶がある理由は?その後・48年後は人類統合体初代総監

マブラブ

マブラヴオルタネイティヴの最後の場面で、社霞(やしろ かすみ)が他の世界での記憶を引き継いでいるような描写がありますが、なぜ記憶が残っているのでしょうか?

また、BETAと戦争をしている世界で社霞は、48年後に人類統合体初代総監になっているのですが、それは何なのでしょうか?

この記事では、そんな疑問について解説しているため、興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マブラブ社霞に記憶がある理由は?

ここでは社霞の紹介と彼女はなぜ、BETAと戦っていた世界の記憶を引き継いでいたのか解説していきます。

社霞とは?

社霞とはどのような人物なのでしょうか?

社霞とは、マブラヴオルタネイティヴで描かれているオルタネイティヴ計画4の前に実行されていた、オルタネイティヴ計画3で人工的に生み出された生命体です。

社霞は、他人の思考を読み取るリーディング能力を持っており、シリンダーの中にある脳から思考を読み取ったり主人公の思考を読みとっていました。

感情を表に出さず、あまり喋る事がないといった性格ではありますが、主人公と接することで思い出を作りたいと感じるようになるなど少しずつ感情が豊かになっています。

最終的には、主人公と同じ戦闘機に乗り桜花作戦という地球外生命体(BETA)を倒す戦いに行って勝利しています。

社霞が再構築された世界で記憶があるのはなぜ?

主人公と共に戦い人類に勝利をもたらした社霞でしたが、そんな社霞は再構築された世界で主人公がいる学校に転校してきます。

しかし、そこで主人公とヒロインと会話をしている場面で、泣いているシーンがあるのでBETAと戦争をしていた世界での記憶があるのだと考えられています。

では、なぜBETAと戦争をしていた世界での記憶があるのでしょうか?

これに関しては、はっきり答えがわかっていないのですが、最も有力な考察が次のようになっています。

社霞の記憶が残っている理由には、ヒロインの鑑純夏が関係しているようです。

まず、並行世界が作られた理由は、ヒロインの鑑純夏が関係していることがわかっており、世界を創るのは鑑純夏次第ということになっています。

そこで、マブラヴオルタネイティヴの世界で主人公と結ばれ、自分の願望を果たした鑑純夏は、主人公と幸せに暮らすことができる元の世界を再構築します。

しかし、そこでオルタネイティヴの世界にいた主人公の物質を使って世界を再構築したため、社霞に主人公とヒロインの記憶が僅かに残っていたのだと考えられているようです。

オルタネイティヴの世界の社霞がそのまま元の世界にやってきたと考えている方もいるようですが、世界が再構築された際に記憶が少し写ってしまったというだけのようです。

社霞その後・48年後は人類統合体初代総監

ここでは桜花作戦のその後と、社霞が48年後に人類統合体・初代総監に就任したことについて解説していきます。

桜花作戦で戦いが終わったわけではなかった

桜花作戦で、戦いが終わったわけではないというのはどういうことなのでしょうか?

これについて結論を言うと、人類は地球での戦いには勝利したが、BETAとの戦いは終わっていないということです。

これは、主人公がBETAのラスボスである「あ号標的」を討伐したことで地球はこの先に20~30年は平和であろうという状況まで逆転することができます。

しかし、まだすべてのBETAを倒しきったわけではないため、人類の脅威がなくなったわけではありません。

そのためまだまだ戦いは続くはずでしたが、ヒロインの願望が叶ってしまったことにより主人公はオルタネイティヴの世界から消滅してしまうことになります。

そして、マブラヴオルタネイティヴでは、主人公が消えてしまったため、桜花作戦後の戦いが見ることができなかったことになっているようですね。

そのため、作品の中では桜花作戦で戦いが終わったように思ってしまう方もいるかもしれませんが、オルタネイティヴの世界ではまだまだ人類の戦いは続いていることになります。

社霞は48年後に人類統合体・初代総監になっている

社霞が、桜花作戦の48年後に人類統合体初代総監になっていることをご存知でしょうか?

これは、オルタネイティヴの「桜花作戦」で、地球での戦いに人類が勝利した後の話で社霞が人類統合体初代総監になっているというものです。

人類統合体初代総監といわれても、ピンと来ない方もいるかもしれませんが、これは簡単に言うと大出世したということですね。

さらに、社霞はBETAを作ったシリコニアンに対して使節団を送るといったエピソードがあるといった情報までありました。

このことから、社霞が人類統合体初代総監になったことで人類に明るい未来が待っていることがわかりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、マブラヴの主要登場人物である社霞についてや、記憶が残っていた理由について解説していきました。

また、社霞が48年後に務めることになった人類統合体・初代総監についても知っていただくことはできたでしょうか?

マブラヴや社霞については、他の記事でも解説していますので気になる方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、マブラヴオルタネイティヴに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「マブラヴオルタネイティヴ」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

マブラブオルタネイティヴ5責任者の香月夕呼とは?横浜基地やxm3についても

マブラブ戦術機最強は武御雷!速度や飛行などの性能についても

マブラブ社霞は死亡するのかネタバレ!年齢やかわいいと言われる理由についても

マブラブ珠瀬壬姫(たませみき)とは?あ号から遺体を切断され死亡?

マブラブオルタネイティヴの意味や第一計画とは?平行世界・元の世界の設定ついても

マブラブオルタナティブがグロいしつまらない!順番アニメを解説

マブラブ御剣冥夜(みつるぎ)と煌武院悠陽の関係は?名言や死亡するのかについても

マブラブオルタネイティヴ4計画とは?鑑純夏が00ユニットなのか?

マブラブオルタネイティヴ白銀武は最強?衛士の強さランキングについても

マブラブオルタ主人公白銀武の因果導体とは?強さや死亡するのかについても

マブラブオルタネイティブあらすじ・ストーリーを教えて!感想や結末・最後についても

マブラブ脳と脊髄はあ号標的の人体実験?鑑純夏がシリンダーの中身

マブラブbetaの種類は?ソルジャーのトラウマと兵士級は人間なのかについても

マブラブ敵betaの正体と目的は?創造主や最後についても

マブラブと進撃の巨人の共通点を比較!作者の諌山創と蒔島梓についても

マブラブ神宮寺まりもは頭を食われる?死亡は精肉機が原因・階級についても

 

コメント

PAGE TOP