マブラブオルタネイティヴ4計画とは?鑑純夏が00ユニットなのか?

マブラブ

マブラブオルタネイティヴの作中で、何度も言われている「オルタネイティヴ4計画」

この計画とは、いったい何なのでしょうか?実は計画の内容は、物語の中盤辺りまで明かされることはありせん。

また、この計画に登場する鑑純夏が「オルタネイティヴ4計画」の00ユニットなのでしょうか?

この疑問に対してこの記事では、オルタネイティヴ4計画や00ユニットについて解説していきたいと思います。

マブラブオルタネイティヴ4計画とは?

ここでは「オルタネイティヴ計画」とは何なのか?またオルタネイティヴ3計画についても解説していきます。

オルタネイティヴ計画とは?

オルタネイティヴ計画とは、そもそも何なのでしょうか?

オルタネイティヴ計画とは、火星でBETAが発見されて以来、BETAについて分析しようとしたり倒す作戦を立てたりしている計画をまとめた呼び方のことです。

このオルタナティブ計画には、主にオルタネイティヴ計画1からオルタネイティヴ計画5までの5つの計画があります。

オルタナティブ計画の1と2については、とても単純なものですので、ここで簡単に解説して行きたいと思います。

まず、オルタナティブ計画1とは火星探査機に写った「謎の生物」を解明しようとする作戦のことを言います。

この謎の生物については、察しがつく方も多いかと思いますが、「BETA」のことです。

このときは、まだ「謎の生物」が人類に対して敵意を持っていることなどは分かっていないため、あくまでも火星に現れた生物の正体を解明しようというものです。

特に、その「謎の生物」と意思を疎通しようと考えていた人類ですが、これは何も解明することができず失敗に終わります

次にオルタネイティヴ計画2は、簡単に言うとBETAを捕獲して調査しようというものです。

これは莫大な犠牲が出たにも関わらず、BETAが炭素生命体ということしか分からなかったという残念な結果になっています。

オルタネイティヴ3とは?

オルタネイティヴ計画1と2については理解していただけたと思いますが、オルタナティブ計画の3はどのようになっているのでしょうか?

オルタナティブ計画3については、地球にBETAが来たことによって、始まった計画でBETAと意思疎通を図ったり情報を入手したりしようとした計画のことを言います。

この計画では、リーディングに成功しBETAも思考を持っていることが解明されました。

また、オルタネイティヴ3計画では、次のオルタネイティヴ4で欠かせない存在である社霞(やしろかすみ)が誕生しているため重要な計画であったことがわかります。

しかし、BETAに対しての訴えはすべて無効となってしまったため計画がすべて成功したと言える物ではなかったようです。

オルタネイティブ4計画とは?

オルタネイティヴ4計画とは、率直に言うと「00ユニット」を完成することです。

この「00ユニット」を使うこで敵であるBETAと意思の疎通をすることを目的としています。

そして最終的には、BETAの正体や目的を明らかにしBETAの殲滅を最終目標にしているのです。

「00ユニット」や詳細については、以下で詳しく解説していきます。

鑑純夏が00ユニットなのか?

ここではオルタネイティヴ4の目的と、鑑純夏が00ユニットになるまでの経緯を解説していきます。

オルタネイティヴ4の目的は00ユニットの完成

オルタネイティヴ4の計画は、00ユニットを完成させることがあったのでしょうか?

これについては、オルタネイティヴ計画4はどういうものなのか?といったことと一緒に解説して行きます。

まず、このオルタネイティヴ4計画に関しては、マブラヴオルタネイティヴで主に行われていた計画で、生体反応生物的根拠0の生命体「00ユニット」を作り出すというものです。

なので、オルタネイティヴ4計画は00ユニットを完成させることと言ってもおかしくはありません。

BETAは人類を生命体とみなしていません、なのでBETAが生命体と認識しうる人工存在を作る必要があったのです。

それが生体反応生物的根拠0の生命体「00ユニット」です。

「00ユニット」をBETAが生命体と認識しコミュニケーションをとることが可能になります。

また、この計画が進められることになった原因は、BETAが人間にではなく機械に対して特殊な反応を示したことにより人間とは違う00ユニットを作り出そうとしたようです。

00ユニットは、BETAに囚われ人体実験を受けていたマブラヴのヒロイン、鑑純夏の脳と脊髄を手に入れたことで成功したものです。

さらに、この計画で作られた00ユニットはBETAの司令塔ともいわれる「ハイヴ」を破壊することに成功しているため、オルタネイティヴ計画4は成果を上げたとも言えますね。

鑑純夏が00ユニットになるまでの経緯

オルタネイティヴ計画4で大きな活躍を果たした00ユニットでしたが、鑑純夏はどのような理由で00ユニットになったのでしょうか?

ここでは、鑑純夏が00ユニットになった経緯について解説して行きたいと思います。

先程の解説にもあったように、鑑純夏はある日、BETAに捕獲されてしまいます。

そこでは捕獲されるだけでなく、BETAによる人体実験が行われており、鑑純夏も最終的には人体実験を受けることになっているんです。

そして、鑑純夏が捕まった後、BETAによって人体実験を受けることになるのですが、その内容は快楽を与え続けるという拷問にも等しい内容でした。

実際、その実験では何度も鑑純夏は殺されており、「殺されるたびにBETAによって生き返らせられた」鑑純夏は話しています。

そして鑑純夏の人体実験を行われている中で、人間の体で不要な部分、つまり脳と脊髄以外を排除されてしまいました。

そして、その後は前の解説にもあったように、脳と脊髄だけになってしまったところを人類が入手し、00ユニットの完成のために利用したことが分っています。

00ユニットが完成するまでは、鑑純夏の脳と脊髄は施設の「ある場所」にあるシリンダーに保管されており主人公も何度か目撃しているんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、マブラヴオルタネイティヴ計画についてや鑑純夏が00ユニットなのか?といったテーマについて解説していきました。

マブラヴについては、他の記事でも様々なことについて解説していますので、他にも気になることがある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、マブラヴオルタネイティヴに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「マブラヴオルタネイティヴ」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

マブラブオルタネイティヴ5責任者の香月夕呼とは?横浜基地やxm3についても

マブラブ戦術機最強は武御雷!速度や飛行などの性能についても

マブラブ珠瀬壬姫(たませみき)とは?あ号から遺体を切断され死亡?

マブラブオルタネイティヴの意味や第一計画とは?平行世界・元の世界の設定ついても

マブラブオルタナティブがグロいしつまらない!順番アニメを解説

マブラブ御剣冥夜(みつるぎ)と煌武院悠陽の関係は?名言や死亡するのかについても

マブラブオルタネイティヴ白銀武は最強?衛士の強さランキングについても

マブラブオルタ主人公白銀武の因果導体とは?強さや死亡するのかについても

マブラブオルタネイティブあらすじ・ストーリーを教えて!感想や結末・最後についても

マブラブ脳と脊髄はあ号標的の人体実験?鑑純夏がシリンダーの中身

マブラブbetaの種類は?ソルジャーのトラウマと兵士級は人間なのかについても

マブラブ敵betaの正体と目的は?創造主や最後についても

マブラブと進撃の巨人の共通点を比較!作者の諌山創と蒔島梓についても

マブラブ神宮寺まりもは頭を食われる?死亡は精肉機が原因・階級についても

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA