マブラブ敵betaの正体と目的は?創造主や最後についても

マブラヴオルタナティブ

マブラブに登場する「BETA」は、地球をすみかにし繁殖を続ける人類最大の宿敵です。

このBETAの正体や目的はいったい何なのでしょうか?

また、創造主といった存在も作中で明らかになっています。

今回は、人類の敵であるbetaの正体と目的、創造主やbetaの最後について詳しく解説していきたいと思います。

マブラヴの中でもBETAは謎の多い存在ですので、BETAについて詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マブラブ敵betaの正体と目的は?

ここでは、マブラヴの敵として登場するBETAの正体と目的について解説していきます。

敵BETAの正体は固有の上位存在

マブラヴの敵として登場する、BETAという存在の正体は何なのでしょうか?

BETAの正体については、マブラヴの最終巻でBETAが自ら「BETAは固有の上位存在」「BETAは被創造物」「BETAは生命体ではない」といったことを言っています。

これについて解説すると、BETA自身も自らを生命体だとは認識しておらず、固有の上位存在であり作られた存在であると認識しているようです。

漫画ではこのようなことしかBETAは語っていないため、具体的にどのような生物なのか?といった疑問については謎のままになっています。

さらに、BETAは自らの存在に加えて人間のことも生命体だとは認識しておらず、人類を攻撃しているという認識も侵略しているという認識もないようです。

また、BETAは10の37乗も存在しているという事実も明らかになったので驚きです。

しかし、侵略が目的でないとするとBETAたちは、いったい何が目的で地球にやってきたのでしょうか?
次はBETAが地球に来た目的について解説していきますね。

敵BETAの目的は資源回収

BETAがわざわざ地球に来た目的は、いったい何だったのでしょうか?

これに関しては、BETA自身の発言から、地球に来た目的は資源回収で、資源を回収した後は自らを作った創造主の星に資源を送ることだと言っています。

さらに、BETAは人類のことも上位存在(BETA)と同じ被創造物であり、再利用すべき資源であると話しています。

BETAが何の資源回収が目的で来たのかはわかりませんが、この発言から資源の中に人間も含まれていることがわかりますね。

人間までも資源として使おうとしているとはBETAは恐ろしい存在ですね。

しかし、ここでさらに疑問が出てくると思いますが、BETAの発言の中にあった「創造主」とは何なのでしょうか?

次は、BETAが語った創造主について解説していきます。

マブラブ敵betaの創造主や最後についても

ここではBETAの発言の中にあった「創造主」の解説と、BETAは最後どうなってしまうのか見ていきましょう。

創造主は生命体

見出しにもあるようにBETAは自らの創造主が「生命体」であると語っています。

BETAは自らのことも人間のことも生命体と認識していなかったのですが、こうなると生命体はどのような存在ということになるのでしょうか?

この疑問に関しては作中でBETAと接触した主人公が「創造主とはどんな存在なのか?といった疑問をぶつけたことで明らかになっています。

この質問に対してBETAは、創造主とは生命体のことだといっています。

さらに、生命体とは珪素(けいそ・シリコン)を基質として自己形成・自己増殖する散逸構造だというように説明しています。

しかし、この答えからは創造主は珪素を基質にしているというところから、人間とは全く違う存在であるということしかわかりませんね。

残念ながら「創造主に関しては人間とは全く異なるもの」といったことまでしかわかりませんでした。

しかし、これに関しては創造主が作中の中で一切登場していないことや、BETAとの短い会話の中でしか話題に出てこないので、仕方がないのかもしれませんね。

創造主に関しては、様々な考察している方も多くいるので、さらに多くの意見を知りたい方はぜひご自身でも調べてみてくださいね。

BETAの最後

この記事で紹介してきたBETAは、作中でどんな最期を迎えるのでしょうか?

これはマブラヴの最終巻で明らかになるのですが、最後には人類側の勝利で終わることになります。

これに関しては、主人公たちがBETAの頭脳を破壊したことで大きな作戦が成功し、事実上人類が勝利を迎えたというものです。

しかし、この勝利に関しては人類側の「完全勝利」というわけではありません。

なぜかというと、人類はBETAをすべて倒しきったわけではないからです。

これに関しては、マブラヴの最後の場面でわかるのですが、BETAとの戦いはまだ続いているが、向こう30年は人類は滅びることはないということがわかります。

このことから人類は、「BETAに負けてしまう1歩手前から有利な立場になるまで逆転できた」といった状態になっていることがわかります。

BETAを倒しきることはできなくても人類が勝利に近づいていることは間違いないようなので、戦いの結果はよかったと考えられますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「マブラブ敵betaの正体と目的は?創造主や最後についても」といったテーマについて解説していきました。

BETAの正体や目的、創造主については理解していただけましたか?

マブラヴについては、他の記事でも様々なテーマについて解説していますので、他にも知りたいことがある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、マブラヴオルタネイティヴに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「マブラヴオルタネイティヴ」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

マブラブオルタネイティヴ5責任者の香月夕呼とは?横浜基地やxm3についても

マブラブ戦術機最強は武御雷!速度や飛行などの性能についても

マブラブ珠瀬壬姫(たませみき)とは?あ号から遺体を切断され死亡?

マブラブオルタネイティヴの意味や第一計画とは?平行世界・元の世界の設定ついても

マブラブオルタナティブがグロいしつまらない!順番アニメを解説

マブラブ御剣冥夜(みつるぎ)と煌武院悠陽の関係は?名言や死亡するのかについても

マブラブオルタネイティヴ4計画とは?鑑純夏が00ユニットなのか?

マブラブオルタネイティヴ白銀武は最強?衛士の強さランキングについても

マブラブオルタ主人公白銀武の因果導体とは?強さや死亡するのかについても

マブラブオルタネイティブあらすじ・ストーリーを教えて!感想や結末・最後についても

マブラブ脳と脊髄はあ号標的の人体実験?鑑純夏がシリンダーの中身

マブラブbetaの種類は?ソルジャーのトラウマと兵士級は人間なのかについても

マブラブと進撃の巨人の共通点を比較!作者の諌山創と蒔島梓についても

マブラブ神宮寺まりもは頭を食われる?死亡は精肉機が原因・階級についても

 

コメント

PAGE TOP