マブラブオルタネイティヴ平行世界・元の世界の設定は?題名の意味や第一計画についても

マブラヴオルタネイティヴ

2021年10月からTVアニメの放送が開始されている「マブラブオルタネイティヴ」。

このマブラヴオルタネイティヴのタイトルには、どういった意味があるのでしょうか?

また、作中で出てくる「オルタネイティヴ第一計画」とはいったい何なのでしょうか?

合わせて、平行世界や元の世界の設定についても解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マブラブオルタネイティヴの意味や第一計画とは?

ここではマブラブのタイトルの意味や、オルタネイティヴ第一計画について解説していきます。

マブラブオルタナティブのタイトルの意味は?

マブラブオルタナティブのタイトルの意味は何なのでしょうか?

ここでは、マブラヴの3作目の作品であるマブラヴオルタネイティヴのタイトルの意味について解説していきます。

まず、タイトルのオルタネイティヴとはどういった意味なのでしょうか?

このオルタネイティヴについては、作品の中で地球外生命体(BETA)を倒すために人類が立てている計画のことを表しています。

この計画は、オルタネイティヴ計画と言われているもので主に5つの計画が立てられています。

作中で多く取り上げられている内容は、オルタネイティヴ計画4(BETAが特殊な反応をする生命反応0の生物を作り出しベータに対抗する計画)です。

しかし、全ての計画がBETAを倒すという目的のものではなく、中にはBETAを研究したり意思疎通を図ったりするというよう目的のもあります。

このオルタネイティヴ計画とは、マブラヴオルタネイティヴの中でとても重要な計画ですのでタイトルに名前が使われたと考えられます。

また、オルタネイティヴという元々の言葉の意味は、「①と②からどちらかを選ぶ」という二者択一という意味です。

オルタネイティヴ第一計画とは?

ここでは、先ほど紹介したオルタネイティヴ計画の始まりとなったオルタネイティヴ第一計画について解説して行きます。

オルタナティブ第一計画とは、簡単に言うと「火星に現れた謎の生物の正体を解明しよう!」というものです。

これはマブラヴオルタネイティヴの世界では、1966年にスタートした世界規模の巨大計画でした。

オルタネイティヴ計画第一計画の時点では、その地球外生命体が敵対していることすら判明していなかったため「BETA」という名前も付けられていませんでした。

そのため、オルタネイティヴ第一計画は、あくまでも新生物の解明が目的だというものだったようですね。

マブラブオルタネイティヴ平行世界・元の世界の設定ついても

ここでは、作中でよく使われる「平行世界」と「元の世界」の設定について解説していきます。

平行世界とは?

マブラヴオルタネイティヴでよく使われている言葉、「平行世界」とはいったい何のことなのでしょうか?

ここでは、マブラヴオルタネイティブでよく使われている平行世界について解説して行きます。

平行世界とは、主人公が行き来している2つの世界のことです。

1つ目の世界は、主人公が元々過ごしていた戦争がない平和で平凡な世界です。

2つ目の世界が、主人公がある日突然放り込まれた地球外生命体と戦争をしている世界です。

主にこの2つが、マブラヴオルタネイティヴで登場している2つの世界になります。

しかし、話はここまで単純ではなく、2つの世界を主人公が行き来することによって様々な変化や結末を迎えているんです。

ここでは、その変化や結末について3つ解説していきたいと思います。

最初に紹介するのは、主人公が世界を行き来したことによって起こった変化について解説していきます。

これは、主人公がBETAと戦争している世界で主人公の教官である神宮寺まりもが殺されてしまったことで起こった変化です。

神宮寺まりもが殺された後、主人公はその絶望に耐えられず元の世界に逃げようとします。

そして、元の世界に戻ることはできたのですが、神宮寺まりもの死を引きずっていたことが影響しており、元の世界の神宮寺まりもも死んでしまうんです。

これは、主人公が平行世界を行き来したことによって起こった出来事だということが分かっているため、主人公による世界の変化の代表的な例でもあります。

2つ目に紹介するのは、主人公がヒロインと再開できなかった世界の話です。

これは、マブラヴオルタネイティヴでは描かれておらず前作のマブラヴアンリミテッドで描かれています。

これは、簡単に言うと主人公がヒロインと再会できなかったことによって最終的に人類はBETAに負けてしまうというものです。

アンリミテッドでは、最終的には人類が負けてしまい、主人公が死にそうになった瞬間にタイムリープをしてマブラヴオルタネイティヴにつながっているというものです。

最後に紹介するのは、ヒロインと再会できた場合になります。

これは、マブラヴオルタネイティヴで描かれている話ですが、簡単に言うとヒロインと再会できたことによって地球での戦いに人類が勝利するというものです。

BETAと戦争していることや戦っている人間は、ほとんど同じですかヒロインと再会できるかできないかによって結末が変わっています。

少しややこしいかもしれませんが、マブラヴオルタネイティヴでの平行世界とは、主にこのようになっています。

元の世界とは?

先ほどまでの解説で何度か出てきた元の世界とはそもそも何なのでしょうか?

ここでは、この記事やマブラヴオルタネイティヴでよく使われている「元の世界」について解説していきたいと思います。

元の世界とは、簡単に解説するとマブラヴオルタネイティヴで戦っている主人公がもともと住んでいた戦争のない平和な世界となっています。

この世界は、本当に平和そのもので主人公が幼なじみのヒロインやクラスメイトと一緒に平和で平凡な生活を送っているというものです。

この世界での話は、マブラヴエクストラ編(一番最初の作品)で主に語られていますのでまだそちらの作品を観ていない方はぜひご覧になってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、マブラヴオルタネイティヴのタイトルの意味やオルタネイティヴ第一計画とはどういったものなのか?といったテーマについて解説していきました。

また、平行世界や元の世界の設定についても解説していきましたが、理解していただけたでしょうか?

マブラヴについては、他の記事でも解説していますので、他にも気になることがある方はぜひ、他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、マブラヴオルタネイティヴに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「マブラヴオルタネイティヴ」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

マブラブオルタネイティヴ5責任者の香月夕呼とは?横浜基地やxm3についても

マブラブ戦術機最強は武御雷!速度や飛行などの性能についても

マブラブ珠瀬壬姫(たませみき)とは?あ号から遺体を切断され死亡?

マブラブオルタナティブがグロいしつまらない!順番アニメを解説

マブラブ御剣冥夜(みつるぎ)と煌武院悠陽の関係は?名言や死亡するのかについても

マブラブオルタネイティヴ4計画とは?鑑純夏が00ユニットなのか?

マブラブオルタネイティヴ白銀武は最強?衛士の強さランキングについても

マブラブオルタ主人公白銀武の因果導体とは?強さや死亡するのかについても

マブラブオルタネイティブあらすじ・ストーリーを教えて!感想や結末・最後についても

マブラブ脳と脊髄はあ号標的の人体実験?鑑純夏がシリンダーの中身

マブラブbetaの種類は?ソルジャーのトラウマと兵士級は人間なのかについても

マブラブ敵betaの正体と目的は?創造主や最後についても

マブラブと進撃の巨人の共通点を比較!作者の諌山創と蒔島梓についても

マブラブ神宮寺まりもは頭を食われる?死亡は精肉機が原因・階級についても

 

コメント

PAGE TOP