マブラブと進撃の巨人の共通点を比較!作者の諌山創と蒔島梓についても

マブラヴオルタネイティヴ

マブラヴが進撃の巨人と共通点が多くあることや、両作者に関係があることをご存知でしょうか?

実は進撃の巨人の作者、諫山創さんはマブラブにかなりの影響を受けたと、ご自身で発言されていました。

ということで今回は、マブラブと進撃の巨人の間にどんな共通点があるのか?両作品を比較検証してみました。

また、両作者の諫山創さんと蒔島梓さんについても、詳しく解説していきます。

マブラヴと進撃の巨人の関係に興味がある方は、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マブラブと進撃の巨人の共通点を比較!

ここでは、マブラヴと進撃の巨人の共通点、そして敵BETAが巨人に似ていることについて解説していきます。

マブラヴと進撃の巨人の共通点

さっそくですが、マブラヴと進撃の巨人には多くの共通点があります。

ここでは、マブラヴと進撃の巨人の主な共通点を3つ解説していきますね。

1つ目の共通点としてマブラヴと進撃の巨人には似たような敵がいることがあります。

まず、マブラヴにはBETAという巨大な敵が人類の敵として存在しており、場合によっては人を食べるような形で襲ってきます。

次に進撃の巨人では、壁の外に人を襲う巨人が存在しており、人を襲って食べるという習性を持っています。

すべて同じというわけではありませんが、「人を食べる人類の敵」という共通点がありますね。

2つ目の共通点は、主人公たちの訓令兵時代が描かれていることです。

まず、マブラヴでは主人公と仲間たちが基礎的な訓練や戦争の知識について学んでいる訓練兵時代から始まります。

マブラヴの訓令兵時代には、主人公が基礎的な訓練を通して仲間と親睦を深めたり、お互いに実力を高めています。

次に進撃の巨人では、主人公たちが所属兵団を決める前の訓練兵時代が描かれています。

進撃の巨人の訓練兵時代にはマブラヴと同じように仲間と親睦を深めていたり、巨人を倒すための実力をつけていきます。

どちらの作品でも訓練兵時代は、主人公以外の登場人物を好きになることができる部分になっているところがとても似ていますね。

3つ目の共通点は、人類が強大な敵に反撃していくという大まかな設定が似ているということです。

これは何かというと、マブラヴはBETAという怪物、進撃の巨人では人類を襲う巨人という存在に人類が追い詰められているところから始まります。

どちらの作品も人類が自分たちの奪われたものを取り返すために戦っているという、大まかな設定が似ていますね。

敵BETAが巨人に似ている

マブラヴに登場するBETAは、進撃の巨人に登場する巨人に似ているのでしょうか?

これについて結論を言うと、BETAと巨人はあまり似ていないように感じました。

その理由としては、BETAはほとんどが人間のような形をしていないからです。

しかし、主人公の教官である神宮寺まりもを殺したBETAは人を食べて殺していたので、巨人に似ていると感じた方はこのBETAのことを考えていたのかもしれませんね。

また、BETAが巨人と似ていると感じた方の中には、「歯」が強調されているからといった意見もありました。

これに関しては、BETAが人を食べているシーンや巨人が人を食べている場面で歯が強調して描かれているというものでした。

その他にも、BETAは大きさや種類によって階級が別れています。

要撃級(グラップラー)・戦車級(タンク)・突撃級(デストロイヤー)などなど、様々な種類が存在します。

一方、巨人にも4メートル級・15メートル級・17メートル級・奇行種などが存在し、両作品ともに敵の階級がある設定は似ていますね。

その他の共通点も注意深く見ていると気づくと思いますので、どちらの漫画も持っている方はぜひ見比べてみてくださいね。

マブラブと進撃の巨人の両作者についても

ここではマブラヴの作者と、進撃の巨人の作者について解説していきます。

マブラヴの作者とは

マブラヴはage(アージュ)というゲームをもとに、蒔島梓が描いた作品です。

蒔島梓さんは男性であることや現在、月刊ヤングマガジンで機動戦士ガンダムの漫画にかかわっているということ以外は特に情報がない謎が多い人物です。

作者は最初にマブラヴをゲームで遊んだ時に「なんでこんなものが美少女ゲームで発売されているんだ!?」と感じたそうです。

また、作品全体を貫く愛国主義的なメッセージも、衝撃を受けているといったように話していました。

このように作者は、ゲームをプレイしたことで、マブラヴという作品をとても気に入って漫画にしようと思ったようですね。

そんなマブラヴは、進撃の巨人の作者である諫山創さんに影響を与えていることをご存知でしょうか?

次はマブラヴの作者と進撃の巨人の作者の関係について解説していきますね。

マブラブは諫山創に影響を与えていた

マブラヴと進撃の巨人は共通点があると解説してきましたが、進撃の巨人の作者である諫山創さんはマブラヴの影響を受けているのでしょうか?

この疑問に関しては、諫山創さんが実際に答えています。

それは、マブラヴの第7巻の最後に諫山創さんがコメントで、進撃の巨人はマブラヴの影響を受けているとコメントしていました。

諫山創さん自身がこのようなコメントをしているので、マブラヴと進撃の巨人に共通点が多いことも納得ができますね。

さらに、諫山創さんは「他の漫画やアニメもたくさん見ている」とのことでしたので他の漫画やアニメとも共通点があるのかもしれませんね。

進撃の巨人がマブラヴの影響を受けていることがわかった状態で、2つの作品を見ると違った見方もできるかもしれないので、2つの作品をまだ読んでいない方はぜひ読んで見てくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では「マブラブと進撃の巨人の共通点を比較!両作者についても」といったテーマについて解説していきました。

マブラヴと進撃の巨人の共通点や、この2つの作品の作者について知っていただくことはできたでしょうか?

マブラヴについては他の記事でも様々なことについて解説していますので、気になる方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、マブラヴオルタネイティヴに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「マブラヴオルタネイティヴ」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

マブラブオルタネイティヴ5責任者の香月夕呼とは?横浜基地やxm3についても

マブラブ戦術機最強は武御雷!速度や飛行などの性能についても

マブラブ珠瀬壬姫(たませみき)とは?あ号から遺体を切断され死亡?

マブラブオルタネイティヴの意味や第一計画とは?平行世界・元の世界の設定ついても

マブラブオルタナティブがグロいしつまらない!順番アニメを解説

マブラブ御剣冥夜(みつるぎ)と煌武院悠陽の関係は?名言や死亡するのかについても

マブラブオルタネイティヴ4計画とは?鑑純夏が00ユニットなのか?

マブラブオルタネイティヴ白銀武は最強?衛士の強さランキングについても

マブラブオルタ主人公白銀武の因果導体とは?強さや死亡するのかについても

マブラブオルタネイティブあらすじ・ストーリーを教えて!感想や結末・最後についても

マブラブ脳と脊髄はあ号標的の人体実験?鑑純夏がシリンダーの中身

マブラブbetaの種類は?ソルジャーのトラウマと兵士級は人間なのかについても

マブラブ敵betaの正体と目的は?創造主や最後についても

マブラブ神宮寺まりもは頭を食われる?死亡は精肉機が原因・階級についても

 

 

コメント

PAGE TOP