よう実太陽系惑星特別試験の法則とは?優待者を高円寺が当てた理由についても

よう実

「ようこそ実力至上主義の教室へ」ではサバイバル試験の後に、太陽系惑星特別試験が行われます。

“優待者”を当てる人狼ゲームのような試験ですが“優待者”の選出方法にはある法則がありました。

今回は“優待者”の法則と高円寺がなぜ“優待者”を当てることが出来たのか?解説していきます。

太陽系惑星特別試験のからくりについて興味のある方はぜひ最後までご覧になったくださいね。

よう実船上試験の法則とは?

それでは優待者を見つけ出す法則について解説していきます。

龍園は法則を見抜いていた

龍園は試験の結果が出る前に、木星グループの優待者である櫛田桔梗を言い当てました。

しかも二日目の時点で櫛田が優待者ということに気付いていたと言います。

気付いていたなら、裏切り者になり試験が終了する前に答えを学校に送信し試験を終わらせればよかったはずです。

ですが龍園は、勝ちを確信した堀北の自信満々な態度があまりにも可愛かったので、結局最後まで引っ張ってしまったそうです。

龍園が優待者を見抜いた理由について堀北の動作や話し方など、ありとあらゆるところから見抜いたと言いましたが、それは嘘です。

龍園は自分のスマホを出し、Aクラスの優待者がメモ帳に書いてあることを見せました。

なので龍園は何らかの方法を使って、優待者を見つけ出す法則を見つけたことになります。

優待者の法則

龍園が優待者を見つけることが出来たのは、おそらく自分のクラスの優待者を把握した上である法則を見つけたと考えられます。

それでは火星グループを例に、優待者の法則を解説していきます。

火星グループはA〜Dクラス各3〜4名の14名。

火星グループの名前をあいうえお順に並べると

  1. 綾小路
  2. 一之瀬
  3. 伊吹
  4. 軽井沢

となります。

そして火星は惑星の順番でいうと

  1. 水星
  2. 金星
  3. 地球
  4. 火星

の4番目になります。

なので、あいうえお順と惑星の順番が同じ4番目の軽井沢が優待者となります。

木星グループの優待者

同じように木星グループの優待者についても解説していきます。

木星グループの名前をあいうえお順に並べると

  1. 安藤
  2. 小田
  3. 葛城
  4. 神埼
  5. 櫛田

となります。

そして木星は惑星の順番でいうと

  1. 水星
  2. 金星
  3. 地球
  4. 火星
  5. 木星

の5番目になります。

なので、あいうえお順と惑星の順番が同じ5番目の櫛田が優待者となります。

金星グループの優待者

最後に金星グループの優待者についても解説していきます。

金星グループの名前をあいうえお順に並べると

  1. 小橋

となります。

そして金星は惑星の順番でいうと

  1. 水星
  2. 金星

の2番目になります。

なので、あいうえお順と惑星の順番が同じ2番目の小橋が優待者となります。

「よう実」優待者を高円寺が当てた理由についても

ここからは、早い段階で高円寺が優待者を当てた理由について解説しています。

高円寺は法則に気付いたのか?

高円寺は自分の所属する猿グループの優待者をかなり早い段階で見抜き、試験を終了させていました。

結果3により50クラスポイントと50万プライベートポイントを獲得していましたよね。

高円寺はこの法則に気付いたのでしょうか?

おそらく高円寺は法則に気付いて回答した訳ではないと考えられます。

高円寺は自分にしか興味がなく交友関係も皆無なので、自分のクラスの人間ならまだしも他のクラスの人間の名前など知らないはずです。

なので、高円寺は何か他の方法を使って優待者を当てた可能性が高いと考えられます。

当てたのは高円寺が優秀だから?

高円寺が優待者を当てることが出来たのは、彼が優秀だからではないでしょうか?

高円寺は干支試験のことを「嘘つきを見つけ出すつまらなゲーム」と言っていました。

この発言から高円寺は優れた観察力で行動・言動・表情から優待者を見つけられたと考えられます。

その他にも、体育祭で運動能力トップクラスの須藤のパンチを軽々と止め「君では僕にかなわない」と余裕の表情を浮かべていました。

なので高円寺は実はかなりの実力者で、優れた洞察力があり優待者を当てたのではないでしょうか。

まとめ

今回は船上試験、優待者の選出方法の法則、そして高円寺が優待者を当てることが出来たのか解説しました。

  • 龍園は優待者の法則を見つけ辰グループの優待者である櫛田桔梗を言い当てた
  • 優待者の法則は、50音順・惑星の順が合致した人物
  • 分かっている優待者は、軽井沢・櫛田・小橋
  • 高円寺は法則ではなく自身の洞察力で優待者を当てた

「ようこそ実力至上主義の教室へ」については、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは「ようこそ実力至上主義の教室へ」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画や小説を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「ようこそ実力至上主義の教室へ」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

「ようこそ実力至上主義の教室へ」原作小説を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

龍園8億PPの目的と理由は?綾小路との関係や仲間になるかどうかも

メインヒロイン変更で軽井沢に!佐藤の告白は何巻?

優待者太陽系惑星特別試験のルールを解説!グループについても

優待者太陽系惑星特別試験結果ネタバレ!船上試験の内容についても

よう実の魅力とは?原作が面白い・完結したのかについても

運動会のルール内容・種目は?結果や裏切り者は誰?

期末テストペーパーシャッフルとは?数学のテスト問題が変わっていたのはなぜ?

平田洋介dクラスの理由ネタバレ!過去や正体についても

平田は軽井沢と別れた?綾小路が恵に告白した理由

軽井沢恵の傷はいじめ?綾小路に依存するが別れる?

軽井沢恵かわいい人気の理由!嫌いという意見についても

軽井沢に股を開けと言った理由は?綾小路の目的は何?

星之宮茶柱真嶋3教師の関係は?年齢やクズなのかについても

高円寺六助の正体ネタバレ!リタイヤした理由についても

堀北鈴音のショートはなぜ?兄学との関係についても

綾小路と堀北は付き合う?ヒロインは誰なのか解説

櫛田桔梗の本性と性格は?堀北が嫌いな理由と退学するのか?

伊吹澪はうざいがかわいい!綾小路とのネタバレを解説

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA