プラチナエンドはバクマンのリバーシに似てる?未来日記や龍騎の共通点についても

プラチナエンド

この記事では人気漫画のプラチナエンドについて「プラチナエンドはバクマンのリバーシに似てる?未来日記や龍騎の共通点についても」について調べていきます。

プラチナエンドは今年の2月まで連載されており、アニメ化も決定されている人気の漫画ですね。

そんなプラチナエンドについて、バクマンのリバーシに似ているのか?未来日記や龍崎の共通点について知りたい方はぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

プラチナエンドはバクマンのリバーシに似てる?

ここではプラチナエンドがバクマンのリバーシに似ているという意見と、DEATH NOTEとの共通点についても見ていきましょう。

リバーシに似ている件

プラチナエンドがバクマンのリバーシに似ているといった情報がありますが、実際はどうなのでしょうか?

そもそもリバーシとは漫画の「バクマン」の作品中で主人公達が連載を始めた作品です。

この作品について「プラチナエンドに似ている」といった声があることについて調べた結果、次のようなことがわかりました。

プラチナエンドとリバーシが似ている点については「天使や死神といった存在が登場すること天使や死神によって特別な力を得る」といったことがあるようです。

しかし、リバーシと似ているといった声よりも「デスノートと似ている」といった声のほうが多いようです。

このようにいわれる理由には、死神が登場することやダブル主人公であることが理由にあるようです。

他にもリバーシが1年で連載を終えようとしていることから「デスノートも本当は1年で終わらせたかったのでは?」といった声も上がったようです。

では、デスノートとプラチナエンドはどのような共通点や違いがあるのでしょうか?

次は、大場つぐみさんと小畑健さんの作品であるデスノートとプラチナエンドと比べていきたいと思います。

デスノートとの対照

プラチナエンドとデスノートはどのような点が似ており、どのような点が違うのか調べた結果、次のようなことがわかりました。

◎プラチナエンド

「天使が登場する」

「天使によって人間が特別な力を与えられる」

「主人公は1人」

「天使のほかに神も登場する」

◎デスノート

「死神が登場する」

「死神によって特別な力を与えられる」

「夜神ライトとⅬのダブル主人公」

「神などは登場せず死神のみ(死神の大王のような存在はいる)」

プラチナエンドとデスノートを比べて見た結果、このようになりましたが共通点についてはあまりないようですね。

ただ、比べている中でバクマンに出てくるリバーシとデスノートの内容はとても似ているように感じました。

しかし、「プラチナエンドに似ている」と言われている作品は他にもいくつかあるんです。

次からはプラチナエンドに似ている作品について紹介していきますね。

プラチナエンドと未来日記や龍騎の共通点についても

ここでは「未来日記」と「仮面ライダー龍騎」がプラチナエンドとの共通点が多いということで、その理由について調べてみました。

未来日記との共通点

「プラチナエンドに似ている」と言われている作品の1つとして「未来日記」があります。

では、未来日記とプラチナエンドの共通点にはどのようなものがあるのでしょうか?

調べた結果、共通点は「超人的な力を与えられた人間が次の神の座をかけて争う」といった物語の大きな設定が似ていることがわかりました。

未来日記という作品は、時空王と呼ばれる存在に12人の人間が選ばれ次の時空王を決める戦いをする、といった物語です。

プラチナエンドは天使が13人の人間を選び、選ばれた人間が次の神の座を巡って争うといった内容になります。

比べてみると話の流れやきっかけなどの物語の大きな設定はとても似ていますね。

ネット上の意見の中にも内容が似ているといった意見も多かったようですね。

仮面ライダー龍騎との共通点

プラチナエンドとの共通点としてデスノートや未来日記のほかに「仮面ライダー龍騎」も似ていると言われています。

プラチナエンドと仮面ライダー龍騎の共通点について調べた結果、共通点は未来日記と同じような共通点だということがわかりました。

仮面ライダー龍騎といえば、これまでの仮面ライダーと違って仮面ライダー同士の戦いがあることでも注目を集めていた作品です。

仮面ライダー龍騎は簡単に言うと「13人の仮面ライダーが自らの望みをかなえるために戦う」といった内容のものでした。

これとプラチナエンドを比べて見ると「13人の選ばれた人間が神になるために争う」といった内容に似ていると思われる方も多いかと思います。

また、選ばれた人間と仮面ライダーの数が13人と同じ数であるということ、戦いの中で人間関係の描写も多く描かれているといったことも共通点としてあげられるようですね。

プラチナエンドがまさか子ども向け番組の仮面ライダーと似ているとは驚きですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では「プラチナエンドはバクマンのリバーシに似てる?未来日記や龍騎の共通点についても」といったテーマについて解説していきました。

プラチナエンドと共通点がある作品について知っていただくことはできましたか?

プラチナエンドと共通している部分が多くある作品があることや意外な作品に共通点があることは驚きでしたね。

しかし、プラチナエンドと共通点が多くある作品でも1つ1つ違った面白さがあるので、紹介した作品の中でまだ見たことがない作品がある方はぜひご覧になってっ見てくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

PAGE TOP