惑星のさみだれビスケットハンマーとは?意味やピロウズが由来なのかについても

「惑星のさみだれ」には、地球を焼き菓子のように簡単に砕くビスケットハンマーという兵器が登場します。

実はこのビスケットハンマーの由来(元ネタ)は、ロックバンドthe pillows(ピロウズ)に関係があるようです。

今回は漫画でのビスケットハンマーの意味とは?そしてロックバンドピロウズとの関係について解説していきます。

スポンサーリンク

「惑星のさみだれ」ビスケットハンマーとは?意味についても

まずはじめに漫画「惑星のさみだれ」に登場するビスケットハンマーについて解説していきます。

漫画のビスケットハンマーとは?

ビスケットハンマーは、魔法使いアニムスが超能力で作った巨大なハンマーです。

アムニスの正体は未来の超能力者であり、幼少期は宇宙ステーションの病院に入院していました。

アニムスは自分が特別な存在(神)だと思うようになり、宇宙ステーションを破壊し沢山の人を殺してしまします。

それでも飽き足らず、次はビスケットハンマーを巨大化させ地球を破壊してしまいました。

ビスケットハンマーの意味は?

作中でのビスケットハンマーの意味は、地球を簡単に壊すことができる兵器というだけではありません。

アニムスがビスケットハンマーを使用し地球を破壊すると、時間の流れが歪み過去に遡ることができるのです。

知識欲の強いアニムスは、何度も地球を破壊し過去の知識を得ようとしました。

しかし妹のアニマが超能力を使い、ビスケットハンマーに制約をかけ発動を抑制したのです。

「惑星のさみだれ」ビスケットハンマーはピロウズが由来?

ここからは漫画「惑星のさみだれ」とロックバンドのピロウズの関係について解説していきます。

ピロウズのビスケットハンマーとは?

the pillows(ザ・ピロウズ)は、1989年に結成された日本のロックバンドで2000年以降はアメリカを中心に海外でも人気が高いバンドです。

ビスケットハンマーは2002年に発売されたアルバムThank you, my twilightに収録されている楽曲。

3曲目には主人公、雨宮夕日の掌握領域と同じ名前のバビロンという曲も収録されています。

ちなみにビスケットハンマーはYou Tubeで聞くことができますので、興味のある方は良い楽曲なのでぜひ聞いてみてくださいね。

↓↓↓リンクを貼っておきます。

作者はピロウズのファン?

「惑星のさみだれ」の作者は水上悟志(みずがみさとし)さん、1980年生まれの男性です。

代表作は「惑星のさみだれ」「スピリットサークル」「戦国妖狐」など。

おそらくというか高確率で水上悟志さんは、ピロウズのファンであると考えられます。

理由は大きく2つあります。

次の項目で詳しく解説していきます。

「惑星のさみだれ」の作者はピロウズが大好き?

ここからは「惑星のさみだれ」作者である水上悟志さんは、ピロウズのガチのファンなのか検証していきます。

サイン会でピロウズのCDを持参

2006年に開催された水上悟志さんのサイン会で、ピロウズのアルバムThank you, my twilightを持参し曲を流していたそうです。

この中には先程も解説したように、「ビスケットハンマー」「バビロン」といった楽曲が収録されています。

なのでおそらくそのサイン会は、惑星のさみだれ関連のイベントだったのではないでしょうか?

持参するぐらいなので、ガチのファンなのかもしれませんね。

Twitterにもピロウズ

水上悟志さんはTwitterでもピロウズについて、つぶやかれています。

例えば「ピロウズがかかってれば大丈夫」などです。↓↓↓

何が大丈夫なのか?はわかりませんが、ピロウズの曲を聞いていればやれるみたいな感じだと思います。

また、ピロウズの楽曲の中でどの曲が一番好きですか?という問いに対し「バビロン 天使の詩」と回答していました。

バビロンといえば「惑星のさみだれ」主人公、雨宮夕日の必殺技です。

ちなみに「バビロン 天使の詩」もYou Tubeで聞くことができますので、興味のある方は良い楽曲なのでぜひ聞いてみてくださいね。

↓↓↓リンクを貼っておきます。

まとめ

今回は漫画でのビスケットハンマーの意味とは?そして「惑星のさみだれ」とロックバンドピロウズとの関係について解説しました。

  • ビスケットハンマーは、魔法使いアニムスが超能力で作った巨大なハンマー
  • ビスケットハンマーを使用し地球を破壊すると、時間の流れが歪み過去に遡ることができる
  • ビスケットハンマーはピロウズのアルバムThank you, my twilightに収録されている楽曲
  • 水上悟志さんは自身のサイン会で、ピロウズのアルバムThank you, my twilightを持参し曲を流してた
  • 水上悟志さんはピロウズの楽曲の中で「バビロン 天使の詩」が一番好き
  • 水上悟志さんはピロウズのガチのファン

「惑星のさみだれ」については、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
惑星のさみだれ
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP