うらみちお兄さんのストーリー(内容)とは?ジャンルや元ネタ・モデルについても

うらみちお兄さん

ウェブ連載から人気に火がついた『うらみちお兄さん』は、いよいよ7月5日からアニメ放送が始まります。

単行本や電子書籍の売上も好調で、今多くの注目を集めている作品です。

思わず笑ってしまうブラックユーモアと、個性的なキャラクターの虜になる人が続出。

そのキャラクターたちのモデルや、作品自体の元ネタはあるのでしょうか?

不思議と後を引くストーリー(内容)のジャンルは、どう言い表せば良いのかもみていきましょう。

スポンサーリンク

うらみちお兄さんのストーリー(内容)とは?

うらみちお兄さんとは、具体的にどんな作品なのか気になる人も多いでしょう。

ストーリー(内容)についても、分かりやすくまとめてみました。

うらみちお兄さんとは?

マンガ『うらみちお兄さん』とは久世岳の作品です。

comic POOLで連載が始まると、ストーリーに対して読者からの共感が多数寄せられ瞬く間に人気作品となりました。

作品の特徴として、主人公の『爽やかで情緒不安定な体操のお兄さん』が繰り広げる日常に哀愁が漂っています。

このキャッチコピーを作者が公言していることで、より秀逸さを感じますね。

第3回『次にくるマンガ大賞』のWebマンガ部門1位に輝いたり、電子書籍を含めたコミックス累計発行部数が150万部を突破したヒット作品です。

電子書籍を扱うpixivコミックでは、ハッシュタグに『ドン引き』『哀しみ』『必至』とついているのがまた面白い。

うらみちお兄さんのストーリー(内容)について

架空の教育番組『ママンとトゥギャザー』に出演している表田裏道、通称『うらみちお兄さん』。

無邪気な子どもたちと楽しく番組を進行しながら、日頃の疲れから大人の闇を垣間見せてしまいます。

体操のお兄さんと言えば一般的には爽やかなイメージが強いですよね。

うらみちお兄さんは『爽やかだけど情緒不安定』をウリにしています。

偉い人に逆らえない哀しさと理不尽さ、来なくていいのに来てしまった今日という日。

笑顔の合間に隠し切れない悲壮感がだだ洩れし、そんなギャップによい子たちはドン引きです。

世の中の大人たちが一度は経験したことのあるストレスや憤りを、面白おかしく描いています。

うらみちお兄さんを取り囲む共演者たちも個性派揃いで、そんな仲間たちと『会社あるある』を乗り切っていくお話です。

うらみちお兄さんのジャンルや元ネタ・モデルについても

うらみちお兄さんの設定はかなりネガティブな要素を含んでいますが、元ネタなどがあるのか気になるところ。

冒頭で日常系マンガと表現しましたが、より詳しく調べてみました。

うらみちお兄さんのジャンルと元ネタ

作者の久世岳さんのインタビュー記事を発見し、元ネタとなるお話がありました。

久世さんは『悪い男』に魅力を感じていたらしく、うらみちお兄さんを思いついたようです。

『Twitterで悪ふざけみたいなマンガを上げたら思いのほか好評でした』と語り、これをきっかけに連載まで発展したとあります。

うらみちお兄さんは『体操のお兄さん』が題材となっていますが、実際の内容はそんな健康的な感じではありません(笑)

『体操のお兄さん』というジャンルを超えて、世の中の仕事の辛さを赤裸々に描いています。

うらみちお兄さんは31歳の設定。

この設定も読者から共感を得ることができたポイントになっています。

31歳とはそんなに若くもないけど、まだ経験値は足りなくて、理不尽とかを嚙み砕いて寡黙になれない。

自分の中で消化しきれなくてストレスになっていく。

そんな働いていれば誰もが経験する物事を元ネタとして描いています。

『うらみちお兄さんはみんなの心の代弁者』

人には言えないとんでもない本音を、うらみちお兄さんが代弁してくれているのですね。

うらみちお兄さんのモデル

うらみちお兄さんは『体操のお兄さん』をモチーフにした設定となっています。

実際にうらみちお兄さんのモデルになった人がいるのでしょうか?

うらみちお兄さんの設定には、歌のお姉さんやマスコットキャラクターなど、某教育テレビを彷彿とさせる部分が多いですね。

『ママンとトゥギャザー』という番組名も気になるところ。

『おか〇さんといっしょ』ですから、そのまんまです(笑)

このことから、うらみちお兄さんは特定の人物をモデルにしたのではなく、歴代のお兄さんやお姉さんを結集させたキャラクターなのではと考えいます。

教育テレビに出演しているお兄さんやお姉さんには、イメージを守る為のとても厳しいルールがあります。

番組を卒業したお兄さんがバラエティ番組でその大変さや、お給料について暴露するのをたまたま目にしたことがあります。

現役時代には語ることの許されない『本音』がそこにあり、よい子たちには見せなかった『裏の顔』を見た気がしました。

笑顔の裏側にある本音と大変さ、それを誇張して想像を膨らませたのが『うらみちお兄さん』なんだと思います。

まとめ

現在話題になっているマンガ『うらみちお兄さん』を詳しく掘り下げみました!

作者のインタビュー記事も発見できたので、うらみちお兄さんのストーリーやジャンルや元ネタ・モデルについてより知ることが出来ました。

これから始まるアニメ放送にも役立つ情報だったと思います。

うらみちお兄さんをより楽しめるよう、お役に立てれば幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

当ブログでは、うらみちお兄さんに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「うらみちお兄さん」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

うらみちお兄さん単行本のサイズ(大きさ)は?漫画全巻の値段についても

うらみちお兄さん歌のおにいさん蛇賀池照(だがいけてる)とは?声優宮野真守についても

うらみちお兄さん演出家のアモンって誰?声優の津田健次郎についても

うらみちお兄さん声優キャストが豪華!キャラクター一覧とキャラ紹介についても

うらみちお兄さんうさぎ(うさお君)の兎原跳吉とは?くまお君との関係についても

うらみちお兄さん振付師カッペリーニ降漬とは?声優の中井和哉の経歴についても

うらみちお兄さんjasrac(ジャスラック)とは?ABC体操をうらみち体操にした理由についても

うらみちお兄さんうたのおねえさんただのうたのとは?彼氏や経歴についても

コメント

PAGE TOP