うらみちお兄さんjasrac(ジャスラック)とは?ABC体操をうらみち体操にした理由についても

うらみちお兄さん

2021年の夏アニメの中でもトップクラスに豪華な声優陣を擁しながらも、内容の異質さも話題になっている「うらみちお兄さん」。

そんな中、第1話で話題になったのはJASRAC(ジャスラック)への抵抗から「うらみち体操」に変えた事です。

何故、そんな事を思ったのでしょうか?

JASRACの事、ABC体操・うらみち体操について詳しく説明していきます。

うらみちお兄さんjasrac(ジャスラック)とは?

ここではJASRAC(ジャスラック)の説明と裏道が抵抗した理由について見ていきましょう。

JASRAC(ジャスラック)とは?

そもそも、抵抗した相手でもJASRAC(ジャスラック)とは何でしょうか?

JASRACというのは、「日本音楽著作権協会」という組織になります。

主な活動としては、音楽を創った作詞家や作曲家の方々の「著作権」を集中管轄しています。

また、音楽の無断使用や無断配布などの著作権侵害への監視業務も行っています。

ジャスラックに抵抗したのはなぜ?

上記の理由だけを読むと、うらみちお兄さんがJASRACに抵抗する必要が無い気がします。

では、何がきっかけで抵抗したのでしょうか?。

その理由は「うらみちお兄さん」の連載開始の頃に話題となった時事ネタが元になります。

元々、JASRACは様々な所での音楽使用に関する著作権に関して管理をしていました。

しかし、「一般大衆で使う曲に著作権料を払うべきなのか?」。

そこに疑問を持っていた音楽教室側はJASRACの管理に対して、介入を拒否していました。

そして、連載が始まった2017年頃。

JASRACが音楽教室に対して、「著作権使用料の徴収」を請求した事が大きな話題になりました。

そこで、使用料を支払うか支払わないかで裁判が起きる程の論争となりました。

つまり、うらみちお兄さんがJASRACへ抵抗したのは、楽器使用による著作権料の徴収に対する抗議だったのと考えられます。

うらみちお兄さんABC体操をうらみち体操にした理由についても

ここではABC体操とは何なのか?そしてABC体操をうらみち体操にした理由を見ていきましょう。

ABC体操とは?

「うらみちお兄さん」での子供番組「ママンとトゥギャザー」内で使われてる曲です。

歌っているのは、「いけてるお兄さん」と「うたのお姉さん」で、うらみちお兄さんは歌ってません。

子供達と運動をするのに使っていますが、歌詞の内容が「うらみちお兄さん」らしい内容になっています。

「常識の範囲内で、必要最低限に身体を動かそう」。

「片手間でも良いから、聞いていて」。

子供達相手の歌というより、大人の事情が見えてきそうです。

ABC体操から、うらみち体操にした理由

前述での時事ネタから、JASRACへの抵抗をした「うらみちお兄さん」。

そこでお兄さんが思い付いたのが、子供達のフィーリングに任せた「うらみち体操」です。

では、何故「うらみち体操」にしたのでしょうか?

前述で話題になっていたJASRACの件に関してお兄さん、作者なりの小さな抵抗です。

著作権料を払うのも会社ですし、自分が関係もしないし、実害もありません。

ですが、ただ「シンプルにムカつく」だけでうらみちお兄さんはJASRACに抵抗しました。

ささやかな抵抗ではあるものの、世論の為に声を上げているのは素晴らしいと思います。

しかし、その後の話ですぐに抵抗を止めて素直にABC体操に戻しました。

子供達から、「ケンカはやめたの?」という質問に対して「弱い大人の習性」で片付けてしまいました。

まとめ

今回は、「うらみちお兄さん」で話題に上がったJASRACとの関係について説明してきました。

アニメでは、「何故?」と思った方もいるかも知れませんが、連載開始の時の時事ネタが元でした。

この時は本当に話題になり、SNSなどでアーティストの方々も声を上げていたりして、当時世論の中心でもありました。

ブラックジョークが魅力でもありますが、意外にも真面目な事にも着目している点にも驚きました。

この元ネタである裁判も続いていて、内容によっては今後、うらみちお兄さんのように抵抗する事が必要かもしれません。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

当ブログでは、うらみちお兄さんに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「うらみちお兄さん」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

うらみちお兄さん単行本のサイズ(大きさ)は?漫画全巻の値段についても

うらみちお兄さん歌のおにいさん蛇賀池照(だがいけてる)とは?声優宮野真守についても

うらみちお兄さん演出家のアモンって誰?声優の津田健次郎についても

うらみちお兄さん声優キャストが豪華!キャラクター一覧とキャラ紹介についても

うらみちお兄さんうさぎ(うさお君)の兎原跳吉とは?くまお君との関係についても

うらみちお兄さんのストーリー(内容)とは?ジャンルや元ネタ・モデルについても

うらみちお兄さん振付師カッペリーニ降漬とは?声優の中井和哉の経歴についても

うらみちお兄さんjasrac(ジャスラック)とは?ABC体操をうらみち体操にした理由についても

うらみちお兄さんうたのおねえさんただのうたのとは?彼氏や経歴についても

うらみちお兄さん木角半兵衛の初登場は?声優の木村良平についても

うらみちお兄さんプロデューサー風呂出油佐男とは?声優の三木眞一郎についても

うらみちお兄さん大学時代の過去編とは?彼女はいないが人気がありモテていた

うらみちお兄さん枝泥エディ(えでい エディ)とは?声優の花江夏樹についても

うらみちお兄さんクマオ(くまお)君の熊谷みつ夫とは?弟のはち太についても

うらみちお兄さんは気持ち悪いしつまらない!概要や評価についても

うらみちお兄さんは面白い・面白くない?寒いし嫌いという意見についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA