チェンソーマンOPのダンスはモー娘?映画・元ネタについても

TVアニメ「チェンソーマン」の放送が開始され、SNSではトレンドを埋め尽くすほど盛り上がっていました。

特にオープニングでは様々な映画ネタで構成されており、とても情報量の多いオープニングとなっています。

今回はそんなOPでデンジとパワーが踊っていたのは、モー娘の曲なのか?

そして映画のオマージュや細かい元ネタについて解説していきます。

「チェンソーマン」OPのダンスはモー娘?

それではOPのデンジとパワーのダンスは、モーニング娘。「そうだ we’re alive」と同じ振り付けなのか?

また「そうだ we’re alive」の歌詞使用の詳細について解説していきます。

OPのダンスはモーニング娘。の「そうだ we’re alive」?

まずデンジとパワーが勝利のダンスを踊っているシーンですが、これは主題歌の「KICK BACK」の元ネタになっているモーニング娘。「そうだ we’re alive」のダンスに似ています。

「KICK BACK」のダンスのシーンで歌詞は「努力・未来・ア・ビューティフル・スター」となっており、モーニング娘。「そうだ we’re alive」の歌詞と同じです。

You Tubeの動画を参考に添付しますが、4分15秒ぐらいからの振り付けがデンジとパワーが勝利のダンスに似ています。

モー娘。「 そうだ we’re alive」歌詞の使用許可

チェンソーマンの主題歌「KICK BACK」は米津玄師さんによる楽曲ですが、歌詞の中に「努力・未来・ア・ビューティフル・スター」というフレーズがあります。

これは先程も紹介したように、モーニング娘。の「そうだ we’re alive」の歌詞と同じです。

この歌詞の使用許可について、米津玄師さんの担当者からつんく♂さんへ歌詞を使用していいか連絡があったそうです。

つんく♂さんの回答

つんく♂さんは、今まで著作物の一部使用許可はよくあることだが、すでにビックアーティストの米津玄師さんから使用許可が来たことにつて少し困惑したそうです。

ですがつんく♂さんはこころよく承諾し、実際に完成した「KICK BACK」を聞き米津玄師さんの才能に興奮したと語っていました。

米津玄師さんもこのことに対して、SNSでつんく♂さんに「ありがとうございました!」と感謝の言葉残していました。

「チェンソーマン」OPの映画ネタについて

ここからはOPの中に散りばめてある映画のネタについて解説していきます。

「レザボア・ドッグス」

スーツ姿で歩くシーンがありますが、これは1992年のアメリカ映画「レザボア・ドッグス」だと考えられます。

この映画は、犯罪者たちが主役の映画となっておりデンジたちは犯罪者ではないので内容は異なります。

なので元ネタ確定とまでは言い切れないかもしれませんね。

悪魔のいけにえ

次はデンジがポチタを抱っこしているシーンです。

これは1974年に公開されたアメリカのホラー映画「悪魔のいけにえ」。

映画の内容は、レザーフェイスという殺人鬼がチェンソーを使い人を惨殺していきます。

このシーン「悪魔のいけにえ」では墓荒らしをしているシーンなのですが、後ろの墓標もかなり酷似しているのでこの映画のオマージュであることは間違いないでしょう。

チェンソーマンのOPシーンでは、デンジとポチタの慎ましい様子が描かれていますが、元ネタの墓荒らしとのギャップ凄いです。

パルプ・フィクション

岸辺隊長が銃口を誰かに突きつけるシーンですが、これは1994年のアメリカ映画「パルプ・フィクション」です。

映画では強盗にあったジュールズが、逆にその強盗に銃を付きつけているシーンになります。

結局、ジュールズは強盗に財布を渡すのですが、財布には「バッド・マザー・フ○ッカー」と書かれていました。

直訳するととても汚い言葉になるのですが、実は逆の意味もあって「最高にカッコいいヤツ」みたいな意味もあるそうです。

もしかすると岸辺隊長のことを比喩しているのかもしれませんね。

「チェンソーマン」OPの元ネタについて

最後にOPの中の元ネタについて解説していきます。

暴力の魔神とアントン・シガー

暴力の魔神が靴を脱ぐシーンがありますが、これは「ノーカントリー」という映画のアントン・シガーと同じ描写です。

アントン・シガーは作中で殺し屋なのですが、主人公よりも目立つ存在でした。

出会った相手をほとんど殺してしまうという狂気の人物で正に暴力の象徴。

それが暴力の魔神と重ねられているのではないでしょうか。

また「ノーカントリー」原作小説の日本語タイトルは「血と暴力の国」です。

トマトの悪魔とアタック・オブ・ザ・キラートマト

アニメ第1話で登場したトマトの悪魔は「アタック・オブ・ザ・キラートマト」が元ネタです。

OPでも狭い会議室のシーンがありオマージュされています。

アニメのOPではよく見ると右の壁にトマトの悪魔の絵が貼られているので、この映画を参考にしたのは間違いないでしょう。

天使の悪魔とジェイコブス・ラダー

天使の悪魔が階段に座っているシーンは、1990年公開の「ジェイコブス・ラダー」が元ネタになります。

ジェイコブス・ラダーとは旧約聖書によると「ヤコブの梯子(ハシゴ)」というもので、これは天使が登ったり降りたりする階段のこと。

これが元ネタで階段に天使の悪魔が座っているといった描写が描かれていました。

まとめ

今回はOPでデンジとパワーが踊っていたダンスや曲について、また映画のオマージュや細かい小ネタについて解説しました。

  • OPのダンスはモー娘。の「そうだ we’re alive」の振り付け
  • 主題歌の「KICK BACK」にはモー娘。の「そうだ we’re alive」の歌詞が使用されている
  • 米津玄師さんは歌詞の使用許可をつんく♂さんにとっておりつんく♂さんは承諾した
  • スーツ姿で歩くシーン元ネタは「レザボア・ドッグス」だと考えられる
  • デンジがポチタを抱っこしているシーンの元ネタ「悪魔のいけにえ」
  • 岸辺隊長が銃口を誰かに突きつけるシーンは「パルプ・フィクション」が元ネタ
  • 暴力の魔神が靴を脱ぐシーンは「ノーカントリー」のアントン・シガーと同じ描写
  • トマトの悪魔は「アタック・オブ・ザ・キラートマト」が元ネタ
  • 天使の悪魔が階段に座っているシーンは「ジェイコブス・ラダー」が元ネタ

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは「チェンソーマン」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「チェンソーマン」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

「チェンソーマン」カラー版漫画を安くまとめ買いする方法はこちら!

>>>関連記事こちらもオススメ!

チェンソーマンなぜチェンソーがモデルなの?ポチタは犬なのか考察

オープニングの金玉や卵の意味は?かたつむりや風刺画についても

チェンソーマンの漫画は買うべきか?原作改変やカットシーンについても

早川アキのバディは姫野と天使の悪魔!関係や最後についても

デンジがかわいそう!いい子でかわいい・かっこいいという意見についても

デンジの過去や幼少期は?強さやポチタとの関係についても

チェンソーの悪魔の能力が最強!なぜ強いのかについても

デンジは女運が最悪!女の子に殺される女難の相

アキと姫野の関係は?歯ブラシやタバコについても

早川アキの刀カースとは?死因と寿命についても 

早川アキの死亡理由がトラウマ!シーンは何巻何話?

チェンソーマンデンジの名前の由来はアバラ?元ネタ映画についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA