チェンソーマンの漫画は買うべきか?原作改変やカットシーンについても

2022年10月からTVアニメ「チェンソーマン」の放送が開始され大きな話題となっています。

制作は「進撃の巨人」や「呪術廻戦」を手掛けたMAPPA。

非常にクオリティーの高いアニメーションは国内外から称賛の声が上がっています。

そこで気になるのが、アニメ派の方が原作漫画を買うべきか?という疑問です。

アニメでは原作の改変やカットされたシーンもありますので、そこも踏まえて解説していきます。

「チェンソーマン」の原作漫画は買うべきか?

結論から言わせて頂くと「チェンソーマン」の原作漫画は買うべきだと個人的には思っています。

詳しく解説していきます。

TVアニメ「チェンソーマン」の評価

冒頭でも少し触れましたが、TVアニメ「チェンソーマン」の評価はとてもに高いものとなっています。

映像の出来栄えは非常に素晴らしく、特に背景が詳細に描かれていて原作漫画と差別化できます。

本来、背景はあまり目立ちませんが「チェンソーマン」のダークな感じをしっかり引き立てているように感じました。

作画崩壊するような箇所は一切なくほぼ完璧な作画でした。

ですが第一話の戦闘シーンについてはCGが使われていたため賛否両論あったようですね。

個人的には全く気になりませんでしたし、とても良かったと思います。

アニメの演出は実写より?

アニメの放送前に監督から「チェンソーマンのアニメは映画やドラマなどの実写によせている」との発言がありました。

アニメアニメした感じではなく、より実写に近い形で制作したようです。

なので声優さんへの演技指導もそのような方向性であったため、独特の現実感や緊張感が表現されていましたね。

また、オープニングなのでも映画のオマージュなどが含まれいるため世界観も合っているのではないでしょうか。

原作漫画は買うべきなのか?

繰り返しになりますが、原作漫画買うべきだと考えています。

理由をいうと、先程解説してようにアニメは実写よりに制作されていいます。

ですので逆にいうとアニメ感は、原作漫画の方が強く感じられると思います。

例えば、第1話でデンジが初めてチェンソーマンに変身するときのシーン。

TVアニメでは実写によせ、セリフなく胸のスタータグリップ引いて変身します。

ですが原作漫画では「俺たちの邪魔をするなら死ね!」と中二病チックなセリフもしっかりあります。

なのでTVアニメではアニメ的というか漫画感がなくなってしまうので、ぜひそこを原作漫画で味わって頂きたいと思います。

「TVアニメチェンソーマン」の原作改変やカットシーンについても

その他にも原作漫画を買うべきであるという理由に、原作改変やカットシーンがあることも挙げられます。

ここでは原作と変わったシーンやカットされたシーンについて解説していきます。

「筋肉の悪魔」カット

TVアニメの第二話、パーキングエリアで食事をするシーン。

本来、原作では「筋肉の悪魔」が現れ、デンジは2回目のチェンソーマンに変身することになります。

ですがTVアニメでは大きくカットされており「筋肉の悪魔」は登場しませんでした。

理由はおそらく「筋肉の悪魔」が取り付いたのが少女だったことと、筋肉の悪魔の「今からいいことする」といったセリフだと思います。

原作改変(追加)シーン

「筋肉の悪魔」はカットされましたが、その分キャラの個人的な部分を補強してくれるシーンが追加されていました。

デンジは公安の制服に着替えネクタイを締めるのですが、TVではネクタイを自分で締めることができませんでした。

そこでマキマがデンジのネクタイを締めるシーンが追加。

あたかも自分の犬に首輪をつけているような描写が描かれており、その追加シーンについての感想や評判はとてもいいものでした。

まとめ

今回は「チェンソーマン」の原作漫画は買うべきか?原作改変やカットシーンについて解説しました。

TVアニメ「チェンソーマン」の評価はとてもに高いものとなっている

チェンソーマンのアニメは映画やドラマなどの実写によせられている

TVアニメではアニメ的・漫画感がなくなっているので原作漫画で味わって欲しい

TVアニメでは「筋肉の悪魔」は登場しない

TVアニメではマキマがデンジのネクタイを締めるシーンが追加された

当ブログでは「チェンソーマン」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「チェンソーマン」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

「チェンソーマン」カラー版漫画を安くまとめ買いする方法はこちら!

>>>関連記事こちらもオススメ!

チェンソーマンなぜチェンソーがモデルなの?ポチタは犬なのか考察

オープニングの金玉や卵の意味は?かたつむりや風刺画についても

デンジの名前の由来はアバラ?元ネタ映画についても

OPのダンスはモー娘?映画・元ネタについても

早川アキのバディは姫野と天使の悪魔!関係や最後についても

デンジがかわいそう!いい子でかわいい・かっこいいという意見についても

デンジの過去や幼少期は?強さやポチタとの関係についても

チェンソーの悪魔の能力が最強!なぜ強いのかについても

デンジは女運が最悪!女の子に殺される女難の相

アキと姫野の関係は?歯ブラシやタバコについても

早川アキの刀カースとは?死因と寿命についても 

早川アキの死亡理由がトラウマ!シーンは何巻何話?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA