不滅のあなたへとファイヤパンチが似てる?きめつの刃パクり疑惑を解説

「不滅のあなたへ」は週刊少年マガジンで、2016年から連載されている大河ファンタジー漫画です。

この「不滅のあなたへ」と「ファイアパンチ」が似ているという意見をネット上で見つけました。

今回は、その似ていると言われる理由について解説していきたいと思います。

また「不滅のあなたへ」が、きめつの刃をパクっているという疑惑も耳にしましたので合わせて調べてみたいと思います。

不滅のあなたへとファイヤパンチが似てる?

Twitterでこのようなツイートをされている方がいました。

「不滅のあなたへ」と「ファイアパンチ」の作者が、同じかと勘違いしている方もいらっしゃいました。

ですが、両作品の作者は違います。

ここでは、両作品の作者と共通点について調べてみました。

不滅のあなたへの作者は?

「不滅のあなたへ」の作者は大今良時(おおいま よしとき)さんです。

大今さんは岐阜県大垣市出身、1989年生まれの31歳(2021年時点)です。

良時(よしとき)という名前から男性だと勘違いしていましたが女性です。

大今さんは「聲の形」を2008年に週間少年マガジンの新人漫画賞に応募しました。

それが、第80回新人漫画賞「入選」を果たします。

当時、19歳頃の作品です。

当時、新人賞の副賞として「マガジンSPECIAL」に掲載される予定でした。

しかし、入選した作品にも関わらず当時の編集部は掲載見送りの判断を下しました。

掲載見送りの理由は「前向きでない作品」だから

そして入選から4年後に編集部の様々な議論を経て読み切りを掲載。

後に「週間少年マガジン」にて2013年から連載されました。

単行本は全7巻で累計300万部を突破。

様々な賞も受賞する人気作品になりました。

一方「不滅のあなたへ」は2016年から少年マガジンで連載を開始。

第43回講談社漫画賞少年部門受賞作です。

ファイアパンチの作者は?

「ファイアパンチ」の作者は藤本タツキさんです。

藤本さんは、秋田県にかほ市出身、1992年10月10日生まれの28歳(2021年時点)です。

秋田県立仁賀保高等学校から東北芸術工科大学美術家洋画コースを卒業。

大学卒業後は、しばらく職がなく集英社に作品を投稿していたそうです。

読切の「恋は盲点」でクラウン新人漫画賞佳作を受賞しました。

その後、2016年から少年ジャンプ+で「ファイヤパンチ」が連載され注目を集めました。

2019年から少年ジャンプで「チェンソーマン」の連載が開始。

2021年1月時点での累計発行部数は、640万部を突破するなど大ヒットしました。

不滅のあなたへとファイヤーパンチの共通点

「不滅のあなたへ」と「ファイアパンチ」の似ている所(共通点)を探してみました。

物語のスタートが、どちらも雪国(雪原)からなので第一印象で似ていると思った方も多いのかも知れません。

あとは、両方の主人公が不死身ということが似ていると言われる最大の理由だと思われます

Twitterでも

このようなツイートが見られました。

やはり皆さん、雪国からのスタートと不死身というのが共通点だと感じているようです。

ちなみに「ファイアパンチ」では主人公が炎をまとっているため、それを目立たせるために背景を雪にしたそうです。

不滅のあなたへはきめつの刃パクり?疑惑を解説

ここでは「不滅のあなたへ」が、きめつの刃のパクりだという疑惑について見ていきましょう。

タイトルが原因

「不滅のあなたへ」がなぜ、きめつの刃のパクりだと言われたのか調べてみましたがその理由を知ってびっくりしました。

それはタイトルに「滅」の漢字が含まれているから!(笑)

どうやら、一部の熱狂的な鬼滅ファンの方が言っていただけのようですね・・・

“鬼”や“滅”を含むタイトルの作品は、数多く存在しています。

例えは、ゲゲゲの鬼太郎・鬼門街・消滅都市などなど数えるとキリがありません。

ちょっとこじつけた感が半端ないですね。

不滅のあなたへときめつの刃の違い

両作品とも大好きで、よく見ていますが両作品の違いは何なのでしょうか?

全く違うのが物語です。

「不滅のあなたへ」は主人公のフシが、出会いと別れを繰り返し人間としての感情や痛みを学習していく成長の物語です。

中には、戦うシーンも存在しますが基本的には主人公の成長を第三者の視点からでも見れる作品です。

鬼滅の刃は、鬼になった妹を人間に戻そうと奮闘する主人公、竈門炭治郎を描いた物語です。

炭治郎の優しさや家族・仲間を大切にする姿と成長を伝える作品です。

この様に、ストーリーなどを見ても全く違う作品ということが分かります。

まとめ

今回は、「不滅のあなたへ」と「ファイアパンチ」が似ていると言われる理由。

そして、鬼滅の刃のパクり疑惑について解説してみました。

2016年から少年マガジンで連載されている大今良時さんによる大河ファンタジー漫画。

2021年の春からNHKでTVアニメの放送が予定されています。

そちらの放送も今から楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

\「不滅のあなたへ」原作マンガを安く読む方法/

「不滅のあなたへ」漫画を全巻安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

不死身の仲間とは?カイ・メサール・ハロイについても

へトドとアイリスは同一人物?刺繍の少女とボンの関係についても

土器人エコは死亡する?かわいい魅力についても

不滅のあなたへパロナが可愛い!外したの意味は?死んだ・死亡理由についても

不滅のあなたへマーチがかわいい!最後は生き返る(復活)死亡したまま?

不滅のあなたへリーンの髪型がかわいい!グーグーのと関係・死亡したのかについても

不滅のあなたへ狼ジョアンとは?能力や活躍する場面についても

不滅のあなたへハヤセが嫌いな理由は?子孫(子供)・最後は死亡したのか?

不滅のあなたへフシがかわいい!魅力や能力・声優についても

不滅のあなたへ少年の死因と名前は?すごいストーリーについても

不滅のあなたへカハクが気持ち悪い!フシ・バロナ・ミズハとの関係についても

不滅のあなたへピオランの最後はどうなった?馬に生まれ変わり説を解説

不滅のあなたへ敵ノッカーの目的は?ファイや観察者についても

不滅のあなたへ表紙の意味は夢?7巻9巻11巻は誰なのか解説

>>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA