地獄楽典坐(てんざ)は生きてる・死亡した?再登場するのかについても

地獄楽

「地獄楽」に登場する典坐(てんざ)は、作中の早い段階で死亡するシーンが描かれています。

ファンも多く、人気の高いキャラだったため「典坐は実は生きているのではないか?」と予想する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は「典坐は生きてる・死亡した?再登場するのかについても」と題して。

典坐の基本情報や彼の死亡について、また再登場シーンについても解説していきます。

「地獄楽」典坐(てんざ)とは?ヌルガイとの関係についても

典坐の死亡について解説する前に、彼の基本情報とヌルガイとの関係について解説していきます。

典坐(てんざ)の基本情報

典坐は山田浅ェ門試一刀流十位で、死罪人ヌルガイの担当をしています。

語尾に「っす」とつけるのが口癖の体育会系青年で、氣(タオ)は「火」。

もともとは定職に就かず無法な行いをし、日々を過ごしていましたが士遠に拾われ浅ェ門の門下生になりました。

初めは口のきき方も悪く、士遠にも生意気な態度をとっていました。

ですが、根は明るく自分に正直な性格でヌルガイや士遠の癒やし的な存在になります。

読者からも人気が高く、人気投票では上位に入りました。

典坐とヌルガイの関係

ヌルガイは、まつろわぬ民・サンカ(山の民)の末裔です。

鍛えられた体と話し方から少年だと思われていましたが実は少女、氣(タオ)は「水」。

サンカは、独自の文化で生活しており幕府の服従していないため逆賊とされていました。

ある日、ヌルガイは道に迷い困っていた侍を助けたことで、村の場所がバレてしまい仲間は虐殺されてしまいます。

ヌルガイは、自分が村を滅ぼしたと自暴自棄になっていました。

典坐は無実の少年が死罪人となり処刑されるのは理解できないと、ヌルガイに生き抜くことを説いたのです。

そんな二人は徐々に信頼関係を築き、ヌルガイは典坐に「婿に来い」とプロポーズしました。

「地獄楽」典坐(てんざ)は生きてる・死亡した?

それでは本題の典坐は死亡したのか?実は生きているのか?について解説していきます。

典坐は死亡

典坐は死亡したのは、原作漫画3巻21話。

突然現れた天仙の一人、ヂュジンとの戦いで命を落としてしまいます。

試一刀流四位の士遠も助太刀しますが、逃げることで精一杯。

一度は逃げ切りますが、再び追ってきたヂュジンを足止めし絶命してしまいました。

士遠はヌルガイを抱きかかえ、逃げることに成功。

典坐を助けに戻ると言うヌルガイに「今は勝てない、だが必ず落とし前はつける!」とリベンジを誓っていました。

典坐は生きている?

物語の序盤で死亡してしまった典坐ですが、実は生きてきたという展開はあるのでしょうか?

人気の高いキャラクターゆえに、復活・再登場を願うファンの方も多かったと思います。

しかしながら典坐が復活することはありません。

ただ、その後の士遠やヌルガイの回想シーン・おまけページで登場します。

次は典坐が再登場するシーンと登場巻・話数について解説していきます。

「地獄楽」典坐の再登場シーンまとめ

最後に典座の再登場シーン(回想)について、巻数と話数についてまとめてみました。

巻・話数 シーン内容
5巻第42話 士遠が天仙の一人ムーダンとの戦闘シーンでの回想
5巻第43話 おまけページで源嗣・期聖・十禾と女性について話すシーン
5巻第45話 佐切の回想で典坐・源嗣・期聖・仙汰・衛善が死んだことを再確認するシーン
6巻第52話 おまけページで士遠・典坐・衛善が稽古をしているシーン
9巻第81・82・83・84話 ヂュジンと再戦したときの士遠の回想シーン
9巻第84話 ヂュジンと再戦したときのヌルガイの回想シーン
11巻第101話 ヌルガイの回想シーンとおまけページ
12巻第111話 殊現がリエンと戦っているときの回想シーン

特に9巻のヂュジンと再戦したときの、士遠とヌルガイの回想シーンが感動します。

是非、手にとってチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は「典坐は生きてる・死亡した?再登場するのかについても」と題して。

典坐や彼の死亡について、また再登場シーンについても解説しました。

自分をさらけ出し物怖じしない、ありのままで周囲に認められていった典座はとても魅力のあるキャラクターでしたね。

残念ながら序盤で死亡してしまいますが、その後も各キャラの回想として登場し感動を呼びました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

当ブログでは、地獄楽に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

地獄楽の漫画を一番安く読む方法!70%OFFで買える電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

がらんどうの画眉丸とは?本名朔の読みや意味は?

桐馬(とうま)の性別は?弔兵衛と最後は死亡する?

敵の化け物はなに?ラスボス天仙様の正体についても

岩隠れの忍びや里の長を紹介!変態集団なのかについても

花化とは?目的や花人間は強いのかについても

衛善(えいぜん)は弱いから死亡?生きているのかについても

女の子メイの正体は?最後死亡するのかについても

不老不死の仙薬とは?実在・完成するのか目的や効果についても

画眉丸の妻は佐切派・結派?かわいい魅力や初恋についても

佐切と画眉丸は最後恋愛関係に?杠とのその後についても

結はいない?画眉丸の嫁は死亡・再会できるのか奥さんについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA