地獄楽衛善(えいぜん)は弱いから死亡?生きているのかについても

地獄楽

「地獄楽」に登場する衛善(えいぜん)は死罪人の陸郎太の担当です。

浅エ門門弟をまとめ上げる優秀なリーダーで、試一刀流一位の実力の持ち主。

ですが、序盤で空腹により暴れた陸郎太に殺されてしまいました。

今回は「衛善は弱いから死亡?生きているのかについても」と題して、衛善について詳しく解説していきます。

「地獄楽」衛善(えいぜん)は弱いから死亡?

それでははじめに衛善の基本情報について、そして衛善は弱いのかについて解説していきます。

衛善の基本情報

山田浅ェ門家、打ち首執行人の衛善は試一刀流一位。

乳児期に病気で左目を失ったため眼帯をしています。

弟子思いの優しい性格で、冷静に後輩を分析しアドバイスや助言をしていました。

氣(タオ)は「木」、空腹で暴れた陸郎太の異常な力を見抜けず手のひらで潰されてしまいました。

あまりにもあっけない最後だったので、「本当は生きているのでは?」と噂されました。

その理由に衛善は、試一刀流一位とされていたのでランキングの一位がそう簡単に死亡するが考えられなかったようです。

位イコール強さではない

山田浅ェ門(やまだあさえもん)は、斬首と試し切りを生業とする一門です。

また副業として刀剣鑑定・死体売買・死体を材料とした製薬なども行い、大きな収入を得ています。

佐切の父が当主であり家名、名前は山田浅ェ門吉次。

山田浅ェ門の位は、首切りの実力や次代当主としての適性で決まるため位が剣術の強さではありません。

なので衛善が試一刀流一位なのは、首斬りの技術高さと後輩への指導力があるからだと考えられます。

衛善は弱いから死亡した?

陸郎太から瞬殺されたので、衛善は弱いと思った方も多いかもしれません。

ですが衛善が弱いというより、陸郎太が強かったといったほうが正確かもしれませんね。

陸郎太は無意識に氣(タオ)も使えていたようです。

また陸郎太VS画眉丸&佐切は、かなりの苦戦を強いられました。

なので衛善が陸郎太に殺されたのは、実力を見誤り陸太郎と真っ向勝負してしまったからだと考えられます。

「地獄楽」衛善(えいぜん)は生きているのかについて

あまりにもあっけない最後を迎えた衛善でしたが、本当はいきているのでは?という噂もありました。

それでは衛善は生きているのでしょうか?

先に結論を書くと、衛善は陸太郎との戦いで死亡しており復活することはありません。

イケメンで人気の高いキャラなので、衛善の死を悲しむファンの方も多かったようです。

ですが衛善の登場シーンはその後、回想などで登場します。

次は衛善の登場シーンについて解説していきます。

「地獄楽」衛善の再登場シーンについて

最後に衛善が死亡後に再登場したシーン2つについて解説していきます。

幼少期の殊現との対話

衛善が登場するシーンは原作漫画7巻の第58話です。

そのシーンは若い頃の衛善と殊現が初めて合う様子が描かれています。

殊現は幼くして親を殺され山田家に引き取られることになったのです。

親を殺された殊現は、罪人は苦しんで死ぬべきと歪んだ感情を持ち憎しみを募らせていました。

衛善はそんな殊現を指導し、指導する立場になれば考えが変わると殊現に優しく接するのでした。

このやり取りはとても感動するシーンなのでぜひ原作漫画で確認してみてくださいね。

最終13巻・第123話でも登場

衛善は最終13巻の第123話でも登場します。

登場と言っても、殊現に力を貸すオーラのような登場の仕方をしますがとても大事な場面です。

蓮(リエン)を怒りで満たすため、徐福を破壊しようとする画眉丸でしたがある理由で破壊することができませんでした。

そこで殊現が代わりに刀を振り上げたその時、衛善の氣(タオ)が現れ切られた殊現の右腕になります。

見事に徐福を真っ二つに切断、切った瞬間の衛善の顔は骸骨に変わっていました。

この時、なぜ衛善の顔が骸骨になったのかは不明ですが、衛善の試一刀流一位の技で除福を切断できたことは間違いありません。

まとめ

今回は衛善は弱いから死亡したのか?実は生きているのではないか?といった疑問について解説しました。

  • 衛善は山田浅ェ門家、打ち首執行人の試一刀流一位
  • 山田浅ェ門の位は首切りの実力や次代当主としての適性で決まるため位が剣術の強さではない
  • 衛善が弱いのではなく陸郎太の方がかなり強かった
  • 衛善は陸太郎との戦いで死亡しており復活することはなかった
  • 衛善が回想で登場するシーンは原作漫画7巻の第58話で若い頃の衛善と殊現が初めて合う様子が描かれている
  • 最終13巻の第123話では殊現が刀を振り上げた時、衛善の氣(タオ)が現れ切られたはずの殊現の右腕になり徐福を真っ二つに切断した

当ブログでは、地獄楽に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

地獄楽の漫画を一番安く読む方法!70%OFFで買える電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

がらんどうの画眉丸とは?本名朔の読みや意味は?

典坐(てんざ)は生きてる・死亡した?再登場するのかについても

桐馬(とうま)の性別は?弔兵衛と最後は死亡する?

敵の化け物はなに?ラスボス天仙様の正体についても

岩隠れの忍びや里の長を紹介!変態集団なのかについても

花化とは?目的や花人間は強いのかについても

女の子メイの正体は?最後死亡するのかについても

不老不死の仙薬とは?実在・完成するのか目的や効果についても

画眉丸の妻は佐切派・結派?かわいい魅力や初恋についても

佐切と画眉丸は最後恋愛関係に?杠とのその後についても

結はいない?画眉丸の嫁は死亡・再会できるのか奥さんについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA