エール30話祐一が東京行きを決めた理由は?喫茶店バンブーの裏に新居を決めた経緯についても

前回の放送で、音と鉄男の説得で東京行きを選ぶかのか、家族の幸せを選ぶのか苦渋の決断を迫られる祐一でしたがまだ煮え切らない様子の祐一。

今回の放送では、茂兵衛に借りた傘を返しに行った時に偶然、茂兵衛(風間杜夫)と八重(三田和代)の話しを聞いてしまいます。

今回は祐一があんなに迷っていた東京行きを決めた理由と、音との新居を決めた経緯について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

エール30話で祐一が東京行きを決めた理由

伯父の茂兵衛(風間杜夫)と祖母の八重(三田和代)の話しを聞いてしまった

子供ができなかった伯父の茂兵衛のところに養子に行った祐一でしたがそこで衝撃の事実を聞いてしまいます。それは茂兵衛に借りた傘を返しに行った時に偶然、茂兵衛(風間杜夫)と八重(三田和代)の話しを聞いてしまったのです。

八重(祖母)「逆に手間が省けて良かったじゃないか。留学取り消しになって、音楽に未練もなくなったようだし。恐慌さまさまだねぇ」

茂兵衛(伯父)「あはははは」

八重(祖母)「代替わりが早く欲しい、あの子は跡取りさえ作ってれりゃいいんだから」

自分の祖母に跡取り作るだけの為に養子に迎えられただと知り祐一は東京行き決断します。

Twitterではこんな意見も

昔の人はやはり跡取りを気にしますよね。あんな事おばあちゃんに言われたらさすがにショックですよね。

喫茶店バンブーの裏に新居を決めた経緯

姉の吟に同居することを全力で拒否られた

東京で姉の吟(松井玲奈)と二人で暮らしていた音(二階堂ふみ)でしたが、祐一(窪田正孝)に

音「一緒に住む?」と言うと…..

吟「ええー!困るー!」と言って祐一の同居を全力で拒否ります。

音が言っていましたが、お姉さんは真面目だそうです。(笑)

でも、豊橋の実家に置いてもらっていた時はよかったのに、東京ではダメなんですね。

ということもあって急遽、新居を探すことになります。

新居は喫茶店バンブーの裏

喫茶店バンンブー

音の姉、吟に三人での同居は嫌だと言われた祐一と音は、二人で住む場所を探しますが、なかなか見つかりません。その時、偶然見つけた喫茶店。

名前がバンブー(たけ)を見つけます。

竹取物語の竹ですから入らないわけにはいけません。

その喫茶店バンブーの店主役で初登場したのが野間口徹さんと仲里依紗さんです。

野間口徹さんは梶取保(かとりたもつ)という役で喫茶バンブーを妻の恵と経営しています。またコーヒーのいれ方にはこだわりがあり裕一、音の相談相手になるそうです。

野間口 徹さんのコメント

オファーを頂いた時に「今回はどんな嫌味な感じで主人公に絡んでいくのだろう」と、考えておりましたが、台本を読んでビックリ。
優しい方の人!仲間側の人!朝ドラ6回目にして初めての!
視聴者の方々は、きっと「絶対に裏があるはずだ」と思うでしょう。
僕もそう思っております。今のところ。この先どうなるのか。表か裏か。オンエアで確かめて頂けたらと思います。

引用元:NHK朝ドラエールHP

仲里依紗さんは梶取恵(かとりめぐみ)役で喫茶バンブーで夫の保と働いています。ときどき語る自分自身の過去の経歴は、夫も知らないことが多いという謎の女性です。

仲 里依紗さんのコメント

この度、初めて朝ドラに出演させていただくことになりました。
私の登場シーンは、少し空気が変わります。
みなさんの癒しになれたらいいなと思って演じていますので、楽しく観ていただけたら嬉しいです。

引用元:NHK朝ドラエールHP

野間口さんは、5回も朝ドラに嫌味な役で出演されていたのですね!今度はいい人役で良かったですね。

それにしてもこの先、祐一と音はしょっちゅうバンブーに通いそうですね。

朝ドラ定番の喫茶店絡みがこれから楽しみです!

祐一と音の新居

その喫茶店バンブー夫婦に紹介されたのが、店のすぐ裏の家でした。

とても広い部屋でちゃんとした台所もあり、音も使いこなせるか不安のようでした。

仕事スペースはピアノが置けるほど、予算を少しオーバーしていましたがここに決めました。

こうして二人の結婚生活が始まりました。すべてのひとに歓迎されたわけでもなく結婚式も挙げていませんがとても幸せそうな新婚生活がスタートしました。

まとめ

祐一が東京行きを決めた理由は、茂兵衛と八重の話しを聞き、自分は跡取りを作るためだけに養子に迎えられたと知ったからでした。

また急遽、新居を決めないといけなかったのは、真面目な姉の吟に同居は嫌だと断られからでした。

二人で新居を探しますが、その時に偶然立ち寄った喫茶店バンブーの店主に紹介された物件は、店の裏の家でした。

その家は、仕事のスペースが大きくピアノが置けるほどの広さで予算を少しオーバーしてしまいましたがそこに決めました。

こうして二人の結婚生活が始まりましたね!来週からの放送も楽しみです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

コメント

PAGE TOP