ハイキュー宮侑の俺はいつかアンタにトスを上げるでの意味は?MSBYブラックジャッカルについても

人気漫画「ハイキュー!!」で稲荷崎の宮侑が、

「翔陽くん、俺はいつかアンタにトスを上げるで」

と試合が終わったあとに言っていました。

それを聞いた日向と影山は頭に?(クエッションマーク)がついて意味が分かっていないようでした。

今回は日向に宮あつむが言った

「俺はいつかあんたにトスを上げるで」

の意味について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

ハイキュー宮侑の俺はいつかアンタにトスを上げるでの意味は?

宮侑が「いつかアンタにトスを上げるで」と言いましたがその言葉にはどんな意味があるのでしょうか?

日向に対する宮あつむの変化

試合前の宮侑は、日向を見ながら「下手くそと試合すんの嫌いやねん」と言っていました。

明らかに日向のことを格下に見ている発言でした。

しかし試合が終わると

「翔陽くん、俺はいつかあんたにトスを上げるで

と下の名前で呼ぶなど、明らかに日向に対する態度が変わりました!

まさに「俺はアンタの実力を認めとるで」と言わんばかりの言葉でした。

ですがいつかアンタトス上げてみたい」ではなく

「俺はいつかあんたにトスを上げるで」

と言い切ったのは

がこの先、翔陽君と同じチームになった場合、どんなにムチャな要求 (脅迫・しんらい)を受けても必ず “セッターとして”応えてみせるからな」

という自信の現れなのかと初めは思っていました。

ですが原作を読んでいたら、「なるほどな〜」と感じたシーンがありました!

伏線が敷かれていた

「俺はいつかアンタにトスを上げるで」の意味ですが、その言葉の真意は何なのでしょう?

荒削りで下手くそな日向がいつか自分と同じ土俵に立つという確信。

ここまで来いという煽りか、未知なる期待か。

何れにせよ同じ舞台に立った時、日向を飛ばすのは自分だと影山への宣戦布告の意味も込められていたのか。

考えれば様々な憶測があげられます。

ですが、その言葉には伏線が敷かれていました!

宮あつむは高校卒業後にVリーグチーム「MSBYブラックジャッカル」に入団します。

その後ビーチバレーで武者修行して帰った日向がブラックジャッカルのトライアウトを受けます。

見事トライアウトに合格した日向は宮あつむとチームメイトになりました。

そこで宮侑は高校時代に「俺はいつかアンタにトスを上げるで」と宣言した通り、試合で日向へトスを上げ日向と「変人速攻」も決めました。

MSBYブラックジャッカルについても

日向翔陽と宮あつむが所属するMSBYブラックジャッカルとは、どのようなチームなのか見ていきましょう。

MSBYブラックジャッカルとは

ハイキュー!!に登場する日向翔陽と宮侑が所属する架空のバレーボールチームの一つです。

日本のバレーボールトップリーグのV.LEAGUEのDivision1に属しています。

トライアウトを実施しているチームでは1番強いらしく、リーグの中でも強豪の立ち位置です。

日向はブラジルでの武者修行から帰国し、トライアウトに合格して加入したチーム。

MSBYブラックジャッカルのメンバー

背番号4ミドルブロッカー 明暗修吾(29歳・196cm)

背番号9ミドルブロッカー アドリアトマス(27歳・201cm)

背番号12アウトサイドヒッター 木兎光太郎(24歳・190cm)

背番号15アウトサイドヒッター 佐久早聖臣(22歳・192cm)

背番号10オポジット オリバーバーンズ(31歳・207cm)

背番号21オポジット 日向翔陽(22歳・172cm)

背番号13セッター 宮侑(23歳・187cm)

背番号6リベロ 犬鳴シオン(26歳・174cm)

↓↓↓You Tubeでブラックジャッカルの選手紹介の動画がありました!

チームメイトにはかつての師匠、木兎光太郎がいますね!

また、全国三大エース「関東のサクサ」と呼ばれていた佐久早聖臣もいます。

まとめ

今回は日向に宮侑が言った「俺はいつかあんたにトスを上げるで」

の意味について詳しく調べてみました。

「下手くそと試合すんの嫌いやねん」って言ってた宮あつむが、試合が終わった後に

「翔陽くん、いつかアンタトス上げるで」と下の名前呼んでるのも

日向の実力も含め一緒にプレーしたいという気持ちが現われていました。

その後の物語で、その言葉には伏線も敷かれていました!

宮侑の所属するVリーグチーム「MSBYブラックジャッカル」に

見事トライアウト合格した日向は宮あつむとチームメイトになりました。

そこで宮あつむは高校時代に「俺はいつかアンタにトスを上げるで」と宣言した通り、日向へトスを上げ日向と「変人速攻」も決めました。

このような伏線が描かれているのもハイキューの魅力ですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>>関連記事こちらもオススメ!

ハイキューAパスとは?Bパスとの違いも分かりやすく初心者向けに解説

ハイキュー北信介の弱点が意外!Mrパーフェクト北さんが泣く回が何話なのかも

ハイキュー赤葦京治のおにぎりキャラはなぜ?宮治の店が大好き!

ハイキュー無気力組のメンバーを紹介!新加入の人物とは?

ハイキュー稲荷崎宮侑のサーブ前の音楽がカッコいい!実際に似た曲や音源についても

ハイキュー影山の合掌の様に手を合わせる意味は?おりこうさんはどこいったについても

ハイキュー宮侑の俺はいつかアンタにトスを上げるでの意味は?MSBYブラックジャッカルについても

ハイキュー木兎のしょぼくれモード発動の理由!弱点とプロフィールについても

ハイキュー終了はオリンピックが理由?続編や次回作はあるのか考察

ハイキュー4期(アニメ)に違和感を感じるのは絵変わったから?変なのは何が違うのか

ハイキュー4期の新キャラ(声優キャスト)まとめ!白髪キャラや原作漫画の何巻のどこからどこまでの範囲?

コメント

PAGE TOP