ハイキュー無気力組のメンバーを紹介!新加入の人物とは?

ジャンプの人気漫画、ハイキューには無気力組と呼ばれている人達がいます。

そのメンバーは、月島・研磨・赤葦・国見です。

無気力とは言っても、バレー対する情熱がないのではなく表情をあまり表に出さないキャラで日向や西之谷とは正反対のキャラクターです。

今回は無気力組のメンバーの紹介と無気力組の新メンバーを紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハイキュー無気力組のメンバー紹介

それでは、無気力組の4人の紹介をします。

月島 蛍

名前:月島 蛍(つきしま・けい)

学校:烏野高校1年4組

生年月日:9月27日

身長:188.3cm→190,1cm

体重:68,4kg

最高到達点:332cm

通称:クレーバーブロッカー

好物:ショートケーキ

最近の悩み:高校に入ってまた下の名前の読み方を色んな人に聞かれること

CV:内山昂輝・村中知(小学生時代)

烏野高校1年の月島ですが、6歳上に兄の明光がいます。

月島は昔、バレーにひたむきで強い兄に憧れていました。

そんな明光が烏野三年の時、最後になるかもしれない試合を見に行った月島。

明光からはレギュラーで「エース」と聞いていましたが、当時の烏野は強豪では実力者も多くベンチどころかスタンドでの応援役になっていました。

明光は試合にも出れないのに必死に練習し、弟である蛍の憧れを裏切らないよう、嘘をついていたのです。

憧れとは程遠い兄の姿を目の当たりにして「・・・・かっこ悪い」と絶望し、自分自身もがむしゃらに頑張ることを諦めてしまうようになります。
やる気がないわけではありませんが、「たかが部活でしょ」と言い放ち全国を目指す他のチームメイトより一歩引いた感じで部活に参加しています。
「人には向き不向きがある」「努力で全部なんとかなると思ったら大間違い」などの冷ややかな発言もしばしば見受けられます。

垢抜けた容姿や冷めた態度から現代っ子が、負けず嫌いで意外とすぐムキになったり、ショートケーキが好物、部屋に恐竜のフィギュアを飾っているなど恐竜好きであると推測される等、年相応に子供っぽい部分もあります。

また、大人になり山口とお酒を飲み交わした時もカルアミルクしか飲まないなど、甘いもの好きは変わっていませんでした。

赤葦 京治

名前:赤葦 京治(あかあし・けいじ)

学校:梟谷学園高校2年6組

生年月日:12月5日

身長:182.3cm

体重:70.7kg

最高到達点:327cm

通称:あかーし(木兎だけ)

好物:菜の花のからし和え

最近の悩み:もうちょっとパワーをつけたい

CV:逢坂良太

赤葦は梟谷学園高校2年生で副キャプテンも務める優秀なセッターです。

エーススパイカーである木兎光太郎とのコンビネーションは抜群。

基本的にはクールなタイプですが、試合では思い切ったプレーをしたり相手の出方しだいで熱い一面を見せる場面もあります。

影山飛雄にまんまとツーアタックを決められた時はイラッとした表情を見せ、その後すぐにやり返していました。

また赤葦のポジションはチームの司令塔セッターということもあり、周囲の状況や他のプレーヤーの洞察力にも優れており烏野の「変人速攻」の違いも一瞬で理解していました。

また、木兎のコンディションに合わせてわずか0.5秒の間に3パターン選択肢から最善の答えを導き出すなど頭の回転も非常に早く冷静な判断を下します。

他にも赤葦はいつも木兎を相手にしているからか、観察力も長けていて合同合宿後のバーベキューで影山が食べ過ぎで肉を詰まらせていた時も、すかさず飲み物を差し出していました。

そんな“おかんキャラ”でもある彼は女性のファンも多いようです。

孤爪 研磨

名前:孤爪 研磨(こづめ・けんま)

学校:音駒高校2年3組

生年月日:10月16日

身長:169.2cm

体重:58kg

最高到達点:295cm

好物:アップルパイ

最近の悩み:夏は暑いし冬は寒いこと

CV:梶裕貴

音駒高校2年3組、ポジションはセッター金髪と猫目が特徴的でファンからは可愛いと人気を集めています。

幼なじみである黒尾 がやっているからという理由でバレーを始めました。

そのため、バレーを特別好きなわけでもなく、むしろ疲れるのは苦手なタイプです。

マイペースで不思議な性格を持ち合わせていますが、試合では鋭い観察眼で状況に応じた対処をする頭脳を持ち合わせています。

キャプテン黒尾曰く「音駒の背骨で脳で心臓」と言わせるほど重要な人物で高い守備力を武器とする音駒にはなくてはならない存在です。

ゲームが大好きで暇さえあれば携帯ゲームで遊んでおり、ハイキューの番外編では「ハイキュー界最強のゲーマー」と言われるほどです。

物語でもバレーの話をゲームに例える事が多く、練習ではレベル上げ感覚で乗り切るような描写もありました。

内向的な性格の研磨ですが、偶然ロードワーク中に出会った日向と性格は真逆ですが、仲良くなり連絡先まで交換する仲になりました。

研磨はどんどん成長していく日向に、飽きることはなしゲーム感覚なのか攻略したいと考えるようになり烏野との試合を「ちょっと楽しみだよね」と言い、普段やる気がない男の発言を聞きチームメイトをびっくりさせていました。

国見 英

名前:国見 英(くにみ・あきら)

学校:青葉城西高校1年6組

生年月日:3月25日

身長:182.8cm

体重:66.1kg

最高到達点:320cm

好物:塩キャラメル

最近の悩み:授業中起きてるのツライ

CV:田丸篤志

国見は青葉城西高校の1年6組で、ポジションはウイングスパイカーです。
1年でありながらレギュラーを勤め宮城県の有望選手として合宿にも呼ばれました。
北川第一中出身で影山とは元チームメイトです。
特徴は、黒髪のセンター分けまた眠そうな目元の表情でぼんやりしていることが多いです。
バレーでもボールを最後まで追わなかったりなど消極的なプレースタイルから中学時代は影山とよく衝突していました。
そんな国見の嫌いな言葉、第1位は「かわいそう」ちなみに第2位は「がむしゃら」です。
国見は「効率良く・燃費良く・常に冷静に」をモットーに後半戦に向け体力を温存する戦略をとっていました。
及川だけはこの戦略のに気がついていましたが、影山とは最後まで意見が食い違っていました。
ルックスが良いだけではなく、少し気だるげな表情を見せる国見は女性ファンから大人気です。

基本的に無気力でボールを最後まで追いかけないなどあまり好印象なプレーありませんがそれにもちゃんと理由があったりなど、奥が深いキャラクターですね。

無気力組のメンバー新加入の人物とは?

角名倫太郎

名前:角名 倫太郎(すな・りんたろう)

学校:稲荷崎高校2年1組

生年月日:1月25日

身長:185.7cm

体重:73.2kg

最高到達点:cm

好物:チューペット

最近の悩み:双子にツッ込んでたまるか

CV:島﨑信長

稲荷崎高校2年のミドルブロッカーを務めるのが角名倫太郎です。

烏養コーチいわく「センスの塊って感じの奴」と称賛するほどの実力の持ち主で相手チームを翻弄する選手です。

一見やる気がなさそうに角名ですが、いわゆる「スロースターター」で、作中の序盤は目立たないものの、試合が進むにつれて攻守共にキレを増していきます。

角名の攻撃の特徴は強靭な体幹から繰り出されるスパイクです。

体幹が異常に強く、体をぐいっと曲げた態勢でスパイクを打つことができます。

ブロッカーが予測して飛んだコースとは逆方向へ繰り出す角名の「打点の幅」を活かしたスパイクは、月島たちを苦しめました。

そんな角名は試合中に点差が離れたり、勝利目前に差し掛かった時に、サボり癖が出てしまいます

その性格をキャプテンの北 信介(きた しんすけ)に見抜かれています。

原作では、一人だけ標準語を話していると話題になりましたがTVアニメでは、イントネーションは関西弁でした。

まとめ

今回はハイキューに登場する「無気力組」の紹介をしました。

メンバーは月島・研磨・赤葦・国見に新しく角名倫太郎が加わりました。

無気力とは言いますが、バレーに対してではなく表情をあまり表に出さないキャラクター達でしたね!

それぞれ個性のあるキャラは女性人気も高いようです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>>関連記事こちらもオススメ!

ハイキューAパスとは?Bパスとの違いも分かりやすく初心者向けに解説

ハイキュー北信介の弱点が意外!Mrパーフェクト北さんが泣く回が何話なのかも

ハイキュー赤葦京治のおにぎりキャラはなぜ?宮治の店が大好き!

ハイキュー無気力組のメンバーを紹介!新加入の人物とは?

ハイキュー稲荷崎宮侑のサーブ前の音楽がカッコいい!実際に似た曲や音源についても

ハイキュー影山の合掌の様に手を合わせる意味は?おりこうさんはどこいったについても

ハイキュー宮侑の俺はいつかアンタにトスを上げるでの意味は?MSBYブラックジャッカルについても

ハイキュー木兎のしょぼくれモード発動の理由!弱点とプロフィールについても

ハイキュー終了はオリンピックが理由?続編や次回作はあるのか考察

ハイキュー4期(アニメ)に違和感を感じるのは絵変わったから?変なのは何が違うのか

ハイキュー4期の新キャラ(声優キャスト)まとめ!白髪キャラや原作漫画の何巻のどこからどこまでの範囲?

コメント

PAGE TOP