ハイキュー赤葦京治のおにぎりキャラはなぜ?宮治の店が大好き!

人気漫画「ハイキュー!!」に登場する梟谷学園高校のセッター赤葦京治(あかあし・けいじ)2年生ながら副キャプテンを勤めています。

感情的になってしまう木兎を制御するなど、巷では“お母さんキャラ”とも言われています。

ですが、ここ最近は“おにぎりキャラ”と呼ばれることもあるそうです。

そこで今回は赤葦がなぜ、おにぎりキャラと言われているのか?

そのエピソードについて詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

ハイキュー赤葦京治のおにぎりキャラはなぜ?

赤葦はいつから、おにぎりキャラと言われる様になったのでしょう?

そういえば、おにぎりを食べている画像などをよく見かけますよね!

赤葦はいつからおにぎりキャラに?

ハイキュー!!コミック19巻の番外編でおにぎりを食べているシーンがありました。

はじめのきっかけは、この単行本の番外編だと思われます。

番外編の内容は木兎との部室での会話。

木兎が普通に「忘れた」と言うより

「ど忘れした」と言ったほうが罪が軽いみたいになるのなんでだ!?

という会話から始まる2ページの短編番外編です。

その中で赤葦は部活用のジャージに着替えたあとおにぎりを食べていました。

よく見るとほっぺに、ご飯粒か付いています^^;

赤葦のプロフィールを見ると好物に菜の花のからし和えとあります。

もしかすると“おにぎきには漬物 ”みたいな感覚で菜の花のからし和えを一緒に食べるのが好きなのかも知れませんね!

JA全農いわてとのコラボ

その他にも赤葦がおにぎりキャラと言われることを裏付けるものがあります。

↓↓↓これは以前「ハイキュー!!」と「JA全農いわて」がコラボした食材ボックスが販売されました。

 箱には岩手県出身の作者、古舘春一さんの描き下ろしのイラストが使用されていました。

このコラボ商品は第3弾まであり、赤葦が両手でおにぎりをほうばっているボックスは第2弾になります。
岩手の食材が詰まった「食べて強くなれ! 実りの秋 新米ボックス」

内容は、新米のひとめぼれ、花巻からだよろこぶ発芽玄米、金田一の畑でとれたそば、岩手県産のりんごなど、岩手の食材がメインになったボックスです。

ちなみに、購入者には古舘さんの描き下ろしイラストを使用した特製ホワイトボードもらえたそうです。

フィギュアにもおにぎりパーツが付属

ねんどろいど、というアニメやゲームのキャラクターもしくは、実在の人物をデフォルメした2頭身のフィギュアシリーズがあります。

販売元はグッドスマイルカンパニーで略称ねんどろと呼ばれています。

↓↓↓これが実際のフィギュアです!

このフィギュアの面白いところは、表情が変えられる「表情パーツ」がついていることです。

「通常顔」やツーアタックを決めた時の「にやり顔」のほか、木兎のしょぼくれモードの際に見せた「呆れ顔」まで付いています。

その他にも、おにぎりキャラを裏付ける「米粒シール」「もぐもぐ口用シール」まで用意されています!

梟谷の頼れるセッターでもあり、末っ子気質な木兎のツッコミ役でもある赤葦を様々なシチュエーションで楽しむことができます!

赤葦京治はおにぎり宮が大好き!

稲荷崎の最強ツインズの宮治は社会人になりおにぎり屋さんをはじめます。

その名も「おにぎり宮」赤葦は、その宮のおにぎりが大好きのようです。

赤葦はおにぎり宮が大好き!

それを裏付けるシーンは、アドラーズVSブラックジャッカルの試合を赤葦が見に来たときに分かります。

赤葦は高校卒業後、大学へ進学そして現在は大手出版社・週刊少年漫画誌配属になっています。

本当は、文芸誌希望だったようです。

物語ではかつての「小さな巨人・宇内天満」と一緒にいるところが描かれていますが、宇内は現在漫画家になっており、赤葦が宇内の担当編集者になっています。

その時の会話に「おにぎり宮のおにぎりが売り切れたらどするんですか!?」

と赤葦の発言が、これは間違いなく宮のおにぎりが大好きなのでしょう!

おにぎり宮の人気の秘密

そんな赤葦も大好きな「おにぎり宮」試合中に広告も出すなど、人気店ぶりを感じさせます。

そんなおにぎり宮の人気の秘密は「米」に隠されていました。

実はおにぎりに使っている米は稲荷崎高校のキャプテン北信介が農家になり生産した米「ちゃんと」!

「毎日ちゃんとやる」が日課の北でしたが、その思いをお米に込めたのか「ちゃんと」というお米の名前になっていました。

農業は毎日作物のためにコツコツ作業が必要なので「反復・丁寧・継続」が得意な北にはぴったりの職業です。

そんな北信介が生産したお米で作ったおにぎりは、さぞかし美味しいことでしょう!

まとめ

今回は、ハイキュー!!の人気キャラ赤葦京治がなぜ“おにぎりキャラ”と言われているのかについて詳しく調べてみました。

はじめのきっかけは、ハイキュー!!コミック19巻の番外編でおにぎりを食べているシーンが掲載されたことが理由だと考えられます。

その他にも、「JA全農いわて」とコラボした食材ボックスに、おにぎりを食べる赤葦の姿が描かれていました。

また、発売されたフィギュアにもおにぎり関係のパーツが付属されていました。

クールな感じの性格やルックスも女性に人気です!

2年生にして副主将、そしてセッターを務める赤葦京治、 木兎との絡みが面白い 魅力的なキャラクターでしたね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>>関連記事こちらもオススメ!

ハイキューAパスとは?Bパスとの違いも分かりやすく初心者向けに解説

ハイキュー北信介の弱点が意外!Mrパーフェクト北さんが泣く回が何話なのかも

ハイキュー赤葦京治のおにぎりキャラはなぜ?宮治の店が大好き!

ハイキュー無気力組のメンバーを紹介!新加入の人物とは?

ハイキュー稲荷崎宮侑のサーブ前の音楽がカッコいい!実際に似た曲や音源についても

ハイキュー影山の合掌の様に手を合わせる意味は?おりこうさんはどこいったについても

ハイキュー宮侑の俺はいつかアンタにトスを上げるでの意味は?MSBYブラックジャッカルについても

ハイキュー木兎のしょぼくれモード発動の理由!弱点とプロフィールについても

ハイキュー終了はオリンピックが理由?続編や次回作はあるのか考察

ハイキュー4期(アニメ)に違和感を感じるのは絵変わったから?変なのは何が違うのか

ハイキュー4期の新キャラ(声優キャスト)まとめ!白髪キャラや原作漫画の何巻のどこからどこまでの範囲?

コメント

PAGE TOP