よふかしのうた夜守コウは半吸血鬼化する?トリガーは何?

「よふかしのうた」の主人公、夜守コウは“よふかし”の楽しさに魅了された中学生2年生。

七草ナズナに出会い、夜を共にするにつれて吸血鬼になることを夢見るようになります。

そんな夜守コウは吸血鬼になれるのでしょうか?

現在、作中で夜守コウは吸血鬼になりつつある半吸血鬼化状態です。

この記事では半吸血鬼化とは、どのような状態なのか?また半吸血鬼化になるためのトリガーは何なのか解説していきます。

スポンサーリンク

「よふかしのうた」吸血鬼の基本情報

はじめに吸血鬼の特徴について、そして吸血鬼になる方法やその期限について解説していきます。

吸血鬼の特徴

吸血鬼の特徴については通常のイメージ通り、人間の血を吸うことそして日光に弱いというものです。

吸血鬼になると身体能力が向上し、歳も取らないためほぼ不老不死の状態と言えます。

しかしながら吸血鬼にも弱点が存在し、それを使えば吸血鬼を殺すことも可能。

また吸血鬼になって10年間、人間の血を吸わなかった吸血鬼も死んでしまいます。

これについては吸血鬼になった人間全員が吸血鬼になりたくてなったわけではなく、吸血鬼になったことを受け入れられないものいるようです。

なので人間の血を吸うことを我慢し、人間の心を持ったままとして死んでいく吸血鬼もまれに存在します。

吸血鬼になる方法と期限

人間が吸血鬼になるには、吸血鬼の眷属(けんぞく)になる必要があります。

眷属になるには、吸血鬼に恋をしている(好きになる)状態で血を吸われると眷属になり吸血鬼になることができます。

夜守コウが七草ナズナに血を吸われても吸血鬼にならないのは、彼には女性を好きになったことがなく好きという感情が自分でも分からないからです。

また吸血鬼なるには期限があり、最初に血を吸われてから1年以内に吸血鬼にならなければ一生吸血鬼になることはありません。

夜守コウは半吸血鬼化する?トリガーについても

ここからは夜守コウが吸血鬼化した場面と、半吸血鬼化について解説していきます。

半吸血鬼化した場面

夜守コウが初めて半吸血鬼化したのは、夕真昼(せきまひる)に一方的に殴られた時です。

本人は吸血鬼化したことに気づいていないようでしたが、七草ナズナは気づきました。

コウは仕返しにマヒルを殴ろうとしましたが、ナズナは「その状態で殴ると殺してしまう」と殴りかけたコウの腕を止めました。

この殴られた時のある条件が重なり、吸血鬼化するためのトリガーになったのです。

ある条件については次の項目で詳しく解説していきます。

半吸血鬼化とは?トリガーは何?

普段は人間の夜守コウですが、ある条件が重なると半吸血鬼化状態になります。

吸血鬼化する条件は痛みと流血で、この2つが重なると一時的に吸血鬼になることができます。

夜守コウの中には人間の夜守と吸血鬼の夜守が存在しており、通常は人間ですが2つの条件を満たすと吸血鬼の夜守が顔を出します。

またこの半吸血鬼化の状態で、さらに痛みと流血を繰り返すと夜守コウの吸血鬼の濃度が濃ゆくなり吸血鬼以上の力を出すことが可能になります。

夜守コウの半吸血鬼化覚醒とその道具

ここでは夜守コウが半吸血鬼化を覚醒させた状況と、半吸血鬼化するための道具について解説していきます。

半吸血鬼化の覚醒

先程の解説で吸血鬼以上の力を出すこととできる半吸血鬼化の覚醒ですが、その時の覚醒した状況について解説します。

覚醒したのは吸血鬼ススキと戦った時です。

ススキは吸血鬼という種族が、静かに生活できることを目的に活動していて、吸血鬼の存在がバレ迫害を受けることを避けるために行動している吸血鬼。

ススキと戦った時にコウの腕は、透過したススキの体の中にある状態で透過を解除され腕は切断されてしまいます。

半吸血鬼化の状態で、さらに痛みと流血が重なってしまったコウは覚醒。

ナズナとアザミが手も足も出なかったススキをいとも簡単に倒し、ナズナの住んでいたビルも一緒に破壊してしまうといった凄まじいパワーを見せました。

コウが吸血鬼化するための道具

吸血鬼化するには、痛みと流血の2つの条件が必要であると解説しました。

しかし、毎回殴られて血を流すことは健全とは言えません。

そこで探偵が考えたのが、ピアスの穴を開ける「ピアッサー」です。

ピアッサーなら痛みも最小限で済み、どこでも購入することができインスタントに自傷行為が行えます。

殴られて流血するよりいいとは思いますが、コウの耳がピアスだらけになりそうで心配ですね。

まとめ

今回は「よふかしのうた」の主人公、夜守コウは半吸血鬼化する?トリガーは何?といったテーマを解説しました。

  • 吸血鬼になって10年間、人間の血を吸わなかった吸血鬼は死んでしまう
  • 吸血鬼に恋をしている状態で血を吸われると眷属になり吸血鬼になることができる
  • 血を吸われて1年以内に吸血鬼にならなければ一生吸血鬼になることはない
  • 夜守コウが初めて半吸血鬼化したのは、夕真昼に一方的に殴られた時
  • 痛みと流血の2つの条件が重なると吸血鬼化することができる
  • 半吸血鬼化が覚醒したのはススキと戦った時
  • 吸血鬼化するための道具は「ピアッサー」

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
よふかしのうた
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP