サマータイムレンダ影の病とは?ドッペルゲンガーについても

サマー

サマータイムレンダに登場する影の存在。

そんな影の存在は、島では「影の病」と呼ばれているのですが「影の病」とはいったいどのようなものなのでしょうか?

また、影について調べているとドッペルゲンガーといったワードが出てくるのですが、ドッペルゲンガーとは何なのでしょうか?

この記事では、サマータイムレンダの影やドッペルゲンガーについて解説していますので興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

サマータイムレンダ影の病とは?

ここでは島に伝わる影の病、そして作中で頻繁に出てくる単語ドッペルゲンガーについて解説していきます。

島に伝わる影の病とは?

サマータイムレンダで大きく物語に関わってくる「影の病」ですが、影の病とはいったい何なのでしょうか?

影の病とは、主人公たちがいる日都ヶ島に伝わっている病(風土病のようなもの)で、この病は最悪死に至る病です。

この病の症状は、「体に異常が現れる」といった内容ではなく、「病にかかると影が見えるようになり、影に捕まると殺されてしまう」というものです。

ただの病ではなく、「影に殺される」という内容は少し変わっていますし、怖いですよね。

また、影の病はただ人を殺すだけでなく対象にしている人間そっくりになるといった厄介な特徴も持っているようですね。

また、影の特徴としては、影は元々いた人間をコピー(性格や記憶などもコピーできる)することができ最終的には元の人間と入れ替わろうとします。

この「影が本人を殺しに来る」という特徴から、本人が姿を見ると死んでしまったり、本人と同じ姿をしているドッペルゲンガーに似ているということもあるようですね。

ドッペルゲンガーとは?

サマータイムレンダの影について「ドッペルゲンガーのようだ」と言われていますが、そもそもドッペルゲンガーとは何なのでしょうか?

ドッペルゲンガーとは、生き写しやコピーといった意味を持っているもので古くから迷信のような類で伝えられてきた言葉になります。

死の前兆などともいわれていますが、ドッペルゲンガーでは主に4つの特徴があることがわかっています。

1つ目の特徴は、ドッペルゲンガーは本人とそっくりな見た目をしているが、話すことはできないといった特徴があります。

本人をそっくりにコピーしているというのは、サマータイムレンダに登場する影に特徴が似ていますよね。

2つ目の特徴は、元の人間と関係のある場所に現れて突然姿を消すというものです。

3つ目の特徴は、ドッペルゲンガーと元の人間が接触すると元の人間が死んでしまうというものです。

2つ目の特徴と3つ目の特徴は、元の人間を殺しに来るといったサマータイムレンダの影の特徴に似ていますね。

4つ目の特徴は、ドッペルゲンガーを2回見ると死んでしまった人もいるということです。

以上のドッペルゲンガーの特徴とサマータイムレンダの影の特徴を比べると、似ている部分が多くあるので「影がドッペルゲンガーのようだ」といわれていても無理はないですよね。

サマータイムレンダ影の病の正体

影の病の正体とは、いったい何なのでしょうか?

これについて、影にはボスキャラのような「ハイネ」という存在があるということです。

ハイネは、影たちから「オカアサン」と呼ばれている存在で赤い和服の姿で少女のような見た目をしています。

そんなハイネは、影の母とも呼べる存在であるため、普通の影が1体しか影を作り出せないのに対して、ハイネはいくらでも影を作り出すことができます。

また、ハイネは他の影に指示を出して思い通りに動かすことができるといった特徴もあるので、まさにハイネは影のボスであることがわかりますね。

サマータイムレンダ影の特徴

これまで影の病やドッペルゲンガーについて解説していきましたが、肝心の影の特徴はどのようになっているのでしょうか?

影の特徴については、数多くありますが、ここでは5つの特徴に分けて解説していきたいと思います。

スキャン・プリント・削除

1つ目の特徴は、スキャン・プリント・削除といった能力を持っているということです。

スキャンは、影が自ら光って対象の人間を読み取る能力のことで、このスキャンで読み取った後、読み取ったデータをもとに影を作り出すプリントをすることができます。

このスキャンとプリントの流れをまとめてコピーと呼ばれているようです。

また、削除とは元の人間を消してしまう能力のことで、元の人間を削除をしないとコピーして生まれた影は1週間しか生きられないようですね。

回復能力

2つ目の特徴は、体にダメージを受けても再び人間をスキャンすることですぐに治ってしまうというものです。

影は平面にダメージを受けてしまってもすぐに回復することができるようですが、平面に致命的なダメージを受けた場合は死んでしまうようですね。

また、死んだ影の元の人間が生きている場合は今後その人間のコピーは生まれないようですね。

高速移動

3つ目の特徴は、影が平面を高速で移動できるというものです。

高速で移動できるというものは、とても強力に感じるかもしれませんが立体を羽交い締めにされたり、平面を杭で3本打ち付けられると身動きが取れなくなるといった弱点もあるようですね。

消滅・コピー

4つ目の特徴は、人に変身した影は時間が経つと幼児の姿になってしまったり、形が崩れてしまったりして最終的に泥になって消滅してしまうというものです。

5つ目の特徴は、影自身の体の一部や機械などもコピーすることができるというものです。

これは、いくらでもコピーして使用できるというものではなく、影自身の体の一部では50メートル離れると消滅、機械などは元を消さなければ使用できないといった特徴があるようですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、サマータイムレンダに登場する影の存在について解説していきました。

・島に伝わる影の病は影に追われ殺されてしまうというもの

・ドッペルゲンガーとは昔からある迷信の類の1つで出会うと死んでしまうというもの

・ドッペルゲンガーはサマータイムレンダに登場する影に似ているといわれている

・影の病にはハイネといったボス的存在がいる

・影には様々な特徴や能力がある

サマータイムレンダについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、サマータイムレンダに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「サマータイムレンダ」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

サマータイムレンダ四本腕の影シデの正体や目的は?2人存在していたことについても

サマータイムレンダヒルコ様はクジラ?ハイネの正体や目的についても

サマータイムレンダ慎平の両親の死因は?右目の能力についても

サマータイムレンダ澪は日焼けで肌が黒い?かわいい魅力や影ミオの性格も

サマータイムレンダ朱鷺子の好きな人は誰?ギルローズの影使い・強気な性格についても

サマータイムレンダ潮はなぜ水着姿?うしおの影や死亡理由についても

サマータイムレンダひづるは二重人格?南雲竜之介との関係や14年前の事件についても

サマータイムレンダは東京リベンジャーズのパクリ?設定が似ている漫画についても

サマータイムレンダタイトルの意味とあらすじは?評価と完結しているのかについても

サマータイムレンダは面白い!つまらない理由・意見についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA