ヒロアカ黙示録の獣・ジェヴォーダンとは?ししだの獣化の能力について

「僕のヒーローアカデミア」には、宍田獣太郎(ししだ じゅうたろう)というキャラクターが登場します。

彼の個性は“ビースト”で獣化する能力を持っています。

そんな宍田は、クラスメイトから「黙示録(もくしろく)の獣」と呼ばれています。

また、ヒーロー名は「ジェボーダン」です。

今回は、その「黙示録(もくしろく)の獣」とは何なのか?

また、ヒーロー名「ジェヴォーダン」の意味そして、ししだの獣化と能力について解説していきます。

ヒロアカ黙示録の獣・ジェヴォーダンとは?

ここでは、宍田が「黙示録の獣」と呼ばれている理由と「黙示録の獣」の解説。

そしてヒーロー名ジェヴォーダンの名前の由来について見ていきましょう。

黙示録の獣とは?

黙示録の獣とは、「ヨハネの黙示録」に登場する象徴の一つです。

「ヨハネの黙示録」とは、キリスト教の新約聖書で予言書と捉える人もいます。

その「ヨハネの黙示録」の12章と13章に登場する獣です。

画像はこんな感じです↓↓↓

ちなみに黙示録に示されている獣の数字「666」は悪魔の象徴とされ、聖書で明記されている唯一の不吉な数字とされています。

はじめに「黙示録の獣」と呼んだのは塩崎茨でクラスメイトもそう呼ぶようになりました。

呼ばれる本人は、抵抗があるようですね。

ジェヴォーダンとは?

宍田のヒーロー名は「ジェボーダン」ですが、その由来は何なのでしょうか?

それはおそらく「ジェヴォーダンの獣」から来ていると思われます・

「ジェヴォーダンの獣」とは、18世紀のフランス・ジェヴォーダン地方に出現した狼に似た生物です。

その生物は、1764年〜1767年にかけてマルジェリド山地周辺に現れ60人〜100人の人間を襲ったそうです。

本当に獣であったかは、今も論議されているようです。

見た目は、牛の大きさぐらいの狼に似た姿をしており全身が剛毛で覆われています。

鋭い爪とライオンのような尾を持ち、口からは大きな牙がはみ出しています。

2001年には「ジェヴォーダンの獣」を題材にした映画がフランスで公開されました。

その他にも本などでは、UMA(未確認生物)的な魔獣や妖怪のたぐいとして紹介されています。

そんな恐ろし獣が宍田のヒーロー名の由来です。

ししだの獣化の能力について

ここでは、宍田の紹介と獣化の能力について見ていきましょう。

宍田のプロフィール

氏名:宍田 獣太郎(ししだ・じゅうたろう)

ヒーロー名:ジェボーダン

個性:獣化

学年:雄英高校ヒーロー科1年B組9番

生年月日:3月26日

出身地:秋田県

身長:174cm

血液型:O型

好きなもの:昼寝

性格:猪突猛進

外見は全身、毛に覆われていて口からは日本の鋭い牙が特徴です。

獣風の容姿は、一見怖そうですが実家がお金持ちのボンボンでお坊ちゃま育ち。

自分のことを「私」、また語尾には「○○ですぞ」「○○ですな」と丁寧な話し方をします。

そして、他人には「〜氏」と付ける。

ハウンドドックを尊敬しており、彼のように理性を飛ばしたいと思っています。

実は、八百万とはセレブ仲間なんだとか。

ししだの獣化と能力について

宍田の個性は「ビースト」です。

コスチュームは上半身裸で、サングラスをかけています。

「ビースト」は獣人に変身できる能力で、獣ならではの力が使えるようになります。

獣化すると体格・筋力・聴覚・嗅覚・視力が大幅にアップします。

そして獣化中は、テンションも上がりイケイケのハイ状態になります!

A組VSB組戦では、奇襲攻撃で先制しました。

必殺技の「ガオンレイジ」は、飛びかかると同時に相手を手のひらでつかみ取り、その勢いのまま放り投げます。

切島はその攻撃を受けていましたが、硬質の切島以外だったら一発KOもあったかも知れません。

その他にも、「再(ふたた)ビースト」という技を使うことができます。

技というよりは、体の大きい獣化を相手の攻撃を受けそうになった瞬間に獣化を解くもので攻撃回避に使います。

まとめ

今回は、ヒロアカに登場する宍田獣太郎について詳しく解説してみました。

黙示録の獣とクラスメイトから呼ばれている理由。

またヒーロー名のジェボーダンの意味を調べてみました。

細かい部分まで、キャラクターの設定がされている所がヒロアカの魅力の一つでもあります。

2014年から少年ジャンプで連載中の人気漫画「ヒロアカ」。

2021年4月から「ヒロアカ5期」の放送が始まります。

こちらも今から楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

\原作漫画を電子書籍で読もう/

「僕のヒーローアカデミア」漫画を安く読む方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

ヒロアカ物間のエリやデクに対するスカの意味は?過去やコスチュームについても

ヒロアカ物間とけんどうの絡みが面白い!登場回や名言(セリフ)についても

僕のヒーローアカデミア推薦A組B組の4人は誰?もう一人の入学者とは?

ヒロアカb組鱗飛竜(りんひりゅう)の紹介!個性や能力についても

ヒロアカb組の常識人四天王を紹介!先生やかわいい女子生徒についても

ヒロアカ物間寧人がうざいし嫌い!かっこいい・イケメンと言う意見についても

ヒロアカのキャラミルコのかっこいい活躍と個性は?事務所や強すぎる必殺技についても

ヒロアカ心操人使がかっこいい!名言やa組に編入についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA