ヒロアカ物間のエリやデクに対するスカの意味は?過去やコスチュームについても

僕のヒーローアカデミアに登場する物間寧人(ものま ねいと)。

雄英高校ヒーロー科1年B組の生徒で個性は“コピー”です。

彼は戦闘中に相手の個性コピーしますが、能力が発動しないパターンがあります。

その時、物間はエリやデクに対し“スカ”と発言していました。

この“スカ”には、どんな意味があるのでしょうか?

また、彼の過去やコスチュームについても深堀りしていきたいと思います。

ヒロアカ物間のエリやデクに対するスカの意味は?

ここでは物間の個性と、エリやデクに対する“スカ”の意味を見ていきましょう。

物間の個性は?

物間寧人の個性は“コピー”です。

触った相手の能力を、5分間コピーすることができます。

コピー出来る能力は最大4つで、一度に2つの能力は使うことが出来ません。

ちなみに3つの時計をしていますが、これは敵が最大3つの個性までしかコピー出来ないと思わせるためです。

また、あくまでコピーできるのは“個性の性質”だけです。

なので、何かしら蓄積が必要となる個性はコピー出来ません。

例えば、ファットガムの個性「脂肪吸着」などは脂肪を溜め込んで得られるため、痩せ型の物間には発動しません。

スカの意味とは?

A組VSB組戦で、デクのチームと戦闘中に“スカ”かよ!

と言ったのは、デクに触れたのに個性をコピー出来なかったということになります。

そしてA組とB組の合同訓練が終わると相澤先生にエリの所に行くように言われます。

それはエリの個性をコピーするためでした。

ここでも物間は、エリの個性をコピーしますが相澤先生に“スカ”です。

とはなし、個性をコピーできないと言いました。

これは、デクとエリの個性が“溜め込む系”のものだったからです。

上記でも触れましたが物間の個性は、性質そのものをコピーするにであって何かしらを蓄積してエネルギーに変換する場合、その蓄積部分まではコピーすることが出来ないのです。

それでは、相澤先生がエリの個性を物間にコピーさせた理由は何だったのでしょうか?

それはエリの“巻き戻し”の個性を物間にコピーさせて、エリにその使い方を教えることでした。

“巻き戻し”とは「触れた生物を中心に対象を過去の構造へと直す」個性です。

簡単に説明すると怪我を治すことが出来たり、若返ることもできます。

ただ個性をうまくコントロール出来なければ、生まれる前の状態まで巻き戻される可能性もあるため非常に危険な個性でもあります。

その個性を全くコントロールできないエリに物間から、じかに使い方を教えてもらい彼女が少しでも楽になれるようにと考えたのです。

物間の過去やコスチュームについても

ここでは、物間の過去とコスチュームについて見ていきましょう。

物間の過去について

物間の性格はとても神経質でプライドが高く、とにかく口が悪いです。

感情が高まってしまうと、ヒスをあげ高笑いと共に皮肉を連発してきます。

そんな物間はなぜこのようなひねくれた性格になってしまったのでしょうか?

実は物間は幼い頃、“コピー”の個性では、スーパーヒーローになれないと周りから言われていました。

他人の個性を利用しなければ、何も出来ないことを彼自身も知っていました。

幼い頃に思い描いていた夢や希望が段々と重みになってきて、いつしか呪いの様に感じていたそうです。

この様にヒーローになるために、ヒーローらしからぬ行動を取らなければならない矛盾を抱えながら今まで過ごしてきました。

物間のこれまでの葛藤や背景を考慮すると、一人一人に主役級の物語があり応援したくなる気持ちをも芽生えて来ますね。

物間のコスチュームについて

物間のコスチュームは、ロングジャケットを羽織ったタキシードスタイルです。

ヒーロー名ファントムシーフから連想すると、紳士的な怪盗みたいな感じでしょうか?

パワー増幅や防御力をアップさせるような、補助機能は付いていないようです。

水玉のネクタイが似合っていて、かっこいいコスチュームですね!

腰のベルトには、3つの時計が付いていてコピー出来る時間の確認に使うものだと考えられます。

実は、“コピー”の個性は3つ以上の能力をコピーすることができ、敵に3つの個性しかコピー出来ないと思わせるためです。

SNSでも物間のコスチュームは評判が良いようです!

皆さん、かっこいい・可愛い・好きといった意見が多く見られました。

まとめ

今回は「ヒロアカ」に登場する物間がデクとエリに発言した“スカ”の意味を解説しました。

物間の個性“コピー”ではデクやエリのような蓄積系の個性は、コピーすることができませんでした。

その他にも、物間の過去やコスチュームについても深堀りしてみました。

2014年から少年ジャンプで連載中の人気漫画「ヒロアカ」。

2021年4月から「ヒロアカ5期」の放送が始まります。

こちらの放送も、今から楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

\原作漫画を電子書籍で読もう/

「僕のヒーローアカデミア」漫画を安く読む方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

 

ヒロアカ物間とけんどうの絡みが面白い!登場回や名言(セリフ)についても

僕のヒーローアカデミア推薦A組B組の4人は誰?もう一人の入学者とは?

ヒロアカ黙示録の獣・ジェヴォーダンとは?ししだの獣化の能力について

ヒロアカb組鱗飛竜(りんひりゅう)の紹介!個性や能力についても

ヒロアカb組の常識人四天王を紹介!先生やかわいい女子生徒についても

ヒロアカ物間寧人がうざいし嫌い!かっこいい・イケメンと言う意見についても

ヒロアカのキャラミルコのかっこいい活躍と個性は?事務所や強すぎる必殺技についても

ヒロアカ心操人使がかっこいい!名言やa組に編入についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA