マッシュルがワンパターンでつまらない!飽きたし面白くないと言われる理由

マッシュル

マッシュル-MASHLE-は、週間少年ジャンプに2020年9月号から連載中の作品で作者は甲本一(こうもとはじめ)さんです。

2023年3月時点で単行本が15巻まで発売されており、累計発行部数は400万部を突破しています。

TVアニメ化も決定しており、2023年4月から放送が開始される予定です。

そんな期待値の高いマッシュルですが、巷では「ワンパターンでつまらない・飽きた・面白くない」という意見もチラホラ。

そこで今回は、マッシュルがワンパターンでつまらない・飽きた・面白くないと言われる理由について解説していきます。

「マッシュル」がワンパターンでつまらない理由

初めのうちは勢いもあり、マッシュの筋力だけで敵を倒していくのは痛快でした。

しかし物語が進むに連れ、それもワンパターンに感じるようになってきました。

マッシュが筋肉だけで無双

序盤では、魔法が使えないマッシュが実力のある魔法使いたちを筋力だけで無双していくのは爽快で面白かったです。

ですが物語が進むに連れ、筋肉だけで敵を倒していくことに新鮮味を感じなくなってしまいした。

途中、魔法の杖(重い杖)を手に入れ武器にして戦ったりもしますが、それ自体はなんの能力もない鈍器。

面白い展開やカッコいいセリフのありますが、キャラがあまり深堀りされていないためかどこか安っぽく感じてしまいます。

マッシュが初めから強いため、成長の過程がないことも理由かもしれません。

敵の倒し方がワンパターン

マッシュルに登場する敵キャラは、あまり深みのある個性を持っていません。

ワンパターンでマッシュの前に立ちはだかり、筋肉技で倒されていくパターンがほとんど。

マッシュルの名シーンはどこ?と聞かれても同じ展開がほとんどなので、すぐに答えられません。

もっとキャラの行動や目的を明確にして、深みのある個性を作れば感情移入することができるかもしれませんね。

ワンパターンネット上意見

ネット上の意見を見ても、ワンパターンという意見が非常に多かったです。

「最初から本気出せ! 」みたいな意見もありますが、まあそれが漫画ですかね。

ただ、そのようなシーンが何度もあるとさすがにワンパターンだと思われて仕方ありません。

「マッシュル」が飽きたと言われる理由

ここからは、マッシュルが飽きたというネット上の意見とそれについてまとめてみました。。

飽きたネット上の意見

やはり毎回の戦闘や展開が同じということで、飽きたという意見ですね。

また、次から次に強いやつが出てきて、倒すといったワンパターンな感じが飽きたと言う意見もありました。

飽きたという意見まとめ

飽きたという意見を見てみると、一番多いのが毎回展開が同じという意見でした。

その他にも、6巻まで大人買いをしたが2〜3巻あたりで飽きて売ってしまったとのこと。

理由については

  • 敵も見方も魅力がないのと、そして読んだ後に何も残らない。
  • あの言葉が良かったとか、バトルが面白かったとか、そういうものが本当に何も無い。
  • あとシンプルに、ギャグも面白くないのとマッシュのギャグ顔が多用されすぎてシラケた。

という意見でした。

面白くないと言われる理由

それではマッシュルが面白くないと言われる理由について解説していきます。

主人公に成長がない

マッシュルが面白くないと言われる理由の一つに、主人公に成長がないからという意見がありました。

漫画の主人公はほとんどが、成長し強くなっていき倒せなかった敵と戦うのが王道です。

しかし、マッシュは初めから強いため成長していません。

中盤で両腕に超絶重い腕輪をしていたことが分かり、それを外しさらに強くなります。

これも、力を抑えていただけで成長とは言えません。

なので主人公の成長が見られないことに、面白くないという意見を言う方が多かったのではないでしょうか?

しかしながら物語の後半でようやくマッシュや仲間たちは、それぞれ修業を行うことになり成長します。

物語も後半から面白くなり、新たな展開も見ることができるので途中で見ることをやめた方はまた読んでみてもいいかもしれませんね。

途中からマッシュが寝てしまう

物語の後半でマッシュは寝てしまい、長い間戦闘に参加しません。

メリアドールの修業を最後まで受けたマッシュは、疲労困憊で倒れてしまいます。

メリアドールはマッシュを回復させるために、全力を尽くしますが邪魔が入りなかなか回復させることが出来ません。

マッシュが倒れたのは原作漫画12巻109話。

それから復活したのが141話、期間で言うと約半年間の間眠っていたのです。

さすがにこれにはファンも、引っ張りすぎだと思っていた方が大半だと思います。

しかも久しぶりの戦いがあまりにも酷かった。

イノセント・ゼロの長男とドゥウム戦い、初めは苦戦していましたが実は本気を出していませんでしたみたいな感じでプロレス技で瞬殺。

これには私も首をかしげてしまいました。

ギャグ要素が少ない回がある

マッシュルはギャグ漫画なので、笑いを求めている方が多いようです。

ギャグが初期に比べて少なくなってると感じでいる方もいましたし、ジャンプで追って読んでいるファンは今回ギャグなかったなとがっかりする読者もいるようです。

バトル要素もあるので、毎回ギャグを入れるのは難しいかもしれませんがファンは期待してるようですね。

まとめ

今回は、マッシュルがワンパターンでつまらない・飽きた・面白くないと言われる理由について解説しました。

  • 敵がマッシュの前に立ちはだかり、筋肉技で倒されていくパターンがほとんどなのでワンパターン
  • 毎回の戦闘や展開が同じなので飽きたという意見が多い
  • 主人公に成長がないので面白くないという意見がある
  • 主人公が長期間、戦闘に参加しないのでつまらなくなった
  • 毎回ギャグ要素を求めるファンがいるがギャグがない回もある

当ブログでは、マッシュルに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

マッシュルの漫画を一番安く読む方法!70%OFFで買える電子書籍のおすすめサイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA