バックトゥザフューチャー声優は昔と違う(変わった)?歴代日本語吹替え比較

btf

金曜ロードSHOW!で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が全3シリーズ、6月12日(金)から3週連続で放送されます。

放送される3シリーズの主人公マーティ(マイケル・J・フォックス)は山寺宏一さんが日本語吹き替えを担当するのですが、今回が地上波初放送になります。

日本を代表する声優・山寺宏一さんの20代の時の若々しい声や演技にも注目したいのですが、私が小さい頃に見たいたマーティの声は三ツ矢雄二さんのイメージが強いです。

調べてみると、マーティの声優はたくさんの方が演じていることがわかりました。

今回は、バックトゥザフューチャーの主人マーティの歴代の声優さんについて書いてみました。

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

バックトゥザフューチャー声優は昔と違う(変わった)?

マーティの声優がちがう理由

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、1985年のアメリカ映画で製作総指揮はあのスティーブン・スピルバーグでSF映画の1作目になります。

公開当時は、全米で「フューチャー現象」と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒット映画で日本のテレビでも、1989年2月に初めて放送されて以来、何度も放送されている人気の高い映画です。

金曜ロードショーでは、前回2003年5月に放送されて以来、約17年ぶりの放送になります。

声優さんが違う理由なのですが、バックトゥザフューチャーは昔から人気が高く長い間ファンから愛される映画であるため、様々なテレビ局や制作会社が権利を購入して、日本語吹き替え版を作って放送している為です。

よくレンタルビデオショップで借りて見た海外映画の日本語吹き替えと、金曜ロードショーなどのテレビで放送された声が違ったりするのは、このためです。

バックトゥザフューチャーのマーティ歴代日本語吹替えと比較

山寺宏一

2020年6月12日の「金曜ロードSHOW!」では山寺宏一さんが、主人公マーティ(マイケル・J・フォックス)の声優を努めます。山寺宏一さんといえば、日本を代表する声優さんです。

ちなみに、BSジャパン版ではエメット・ブラウン博士(ドク)の声優をしています。

「新世紀エヴァンゲリオン」加持リョウジ
「ドラゴンボール超」ビルス
「ルパン三世」銭形警部

などでお馴染み、最近はディズニーアニメの名作「アラジン」の実写化でウィル・スミスがジーニー役を演じていますが、吹替え版ではジーニーの声を担当しています。

三ツ矢雄二

テレビ朝日版では、三ツ矢雄二さんが声優を担当しています。1989年2月に初めてテレビ放送されたときは三ツ矢さんが担当していたので昔、見た方は三ツ矢さんのイメージが強いので今回の放送は違和感を感じるかもしれません。

三ツ矢さんといえば、「キテレツ大百科」トンガリ、「タッチ」上杉達也はあまりにも有名です。トイ・ストーリーの「レックス」というおもちゃの吹替えも担当しています。

織田裕二

フジテレビ版は織田裕二さんが声優です。また当時、人気司会者だった三宅裕二さんがエメット・ブラウン博士(ドク)の声優を努め、「ダブルゆうじ」と言われ話題になりました。

二人とも本職の声優さんではありませんでしたが息ピッタリの絡みは、おもしろくこのバージョンが一番好きという方も少なくありません。

また、1990年4月の放送では、驚異の視聴率24,9%を記録しています。

宮川一朗太

BSジャパン版では、宮川一朗太さんが声優です。

BSジャパンでマイケル・J・フォックスの吹き替えを担当していましたが、マーティ役の声優を演じるのが念願だったらしく当時のインタビューでは。

「長年待ち続けたマーティ役の吹き替えは、あまりの喜びに体が震えるほどうれしいです。(本作を)すでに見た方、初めて見る方にもぜひ喜んでもらえるよう、当時の若さ弾むマイケルに近づき、今まで聞いたことのないマーティ役をわくわく感と面白さを兼ねて楽しんでやりたいです」

と意気込みを語ったそうです。

バックトゥザフューチャーのマーティ歴代日本語吹替えの声

マーティーの声の比較

バックトゥザフューチャーの声優比較動画がありましたので、載せておきます。

 

違いが分かりやすいですね〜!

マーティの声優は誰が一番あってる?

Twitterではこんな意見も。

みなさん、三ツ矢Verを押してますね!

私も個人的には、少年ぽい声の三ツ矢さんがマーティンの声にはマッチしているように思えます。

まとめ

今回は、金曜ロードSHOW!で3週連続放送される「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公マーティ(マイケル・J・フォックス)歴代声優さんについて調べてみましたが、たくさんの方が演じていることがわかりました。

個人的には、三ツ矢雄二さんの声が一番好きです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

★こちらもオススメの関連記事↓↓↓

 

 

コメント

PAGE TOP