バックトゥザフューチャー博士ドクの吹き替え版声優が違う?俳優の現在についても

btf

金曜ロードSHOW!で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が全3シリーズ、6月12日(金)から3週連続で放送されます。

放送される3シリーズの主人公マーティの親友で科学者ドク(クリストファー・ロイド)声優は、青野武さんが演じています。

このバックトゥザフューチャーのドクの声優さんですが調べてみると、たくさんの方が演じていることがわかりました。

今回は、バックトゥザフューチャーの科学者ドクの歴代の声優さんとドクを演じている俳優クリストファー・ロイドについて調べて書いてみました。

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

バックトゥザフューチャー博士ドクの吹き替え版声優が違う?

青野武

6月12日(金)放送のドクの声は、青野武です。

青野さんと言えば、数多くの作品に出演し特に悪役や老人を演じる機会が多かった気がします。

残念ながら2012年に75歳でお亡くなりになっています。代表作品にダイの大冒険「ハドラー」ドラゴンボールの「ピッコロ大魔王」(マジュニアの父)や、ちびまる子ちゃんの「友蔵」ワンピース「鷹の目のミホーク」など現在続いているアニメに関しては声優さんは変わっていますが、誰でも聞き覚えのある声だったと思います。

穂積隆信

穂積さんは俳優と声優の他にも、娘の由香里との家庭内での葛藤をまとめたノンフィクション「積木くずし」シリーズ3部作の執筆でも話題を集め、後にドラマ化や映画化もされました。

吹替え声優の仕事では、ドク役のクリストファー・ロイドを始めイーライ・ウォラック、デニス・ホッパー、ピーター・フォークなど沢山の声優を務めました。

三宅雄二

三宅さんは、フジテレビ版のPART1でドクの声優を努めています。

この時のマーティの声優が織田裕二さんでした。当時売れっ子たっだ織田さんと人気司会者だった三宅さんがコンビを組み「ダブルゆうじ」と言われ話題になりました。

二人とも本職の声優さんではありませんでしたが息ピッタリの絡みは、面白くこのバージョンが一番好きという方も少なくありません。

ちなもに、1990年4月の放送では、驚異の視聴率24,9%を記録しています。

磯部勉

磯辺さんは、PART3のドクの声優を日本テレビ版で担当しています。

磯辺さんと言えばテレビドラマや映画などの俳優と並行して海外吹き替えと声優としても活動しており、ダンディな渋い声が特長で主人公から悪役まで幅広い演技を見せています。主に吹き替えでの活動が多く、俳優はハリソン・フォード メル・ギブソン ロバート・デ・ニーロ リチャード・ギアなどの声を担当しています。

特に「スター・ウォーズ」のハン・ソロの声優のイメージが強いですね。

最近では、劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」のダグラス・バレット役で出演されています。

山寺宏一

BSジャパン版でドクの声優をしています。

ちなみに、2020年6月12日の「金曜ロードSHOW!」では山寺宏一さんが、主人公マーティ(マイケル・J・フォックス)の声優を努めます。

山寺宏一さんといえば、日本を代表する声優さんです。

「新世紀エヴァンゲリオン」加持リョウジ
「ドラゴンボール超」ビルス
「ルパン三世」銭形警部

などでお馴染み、最近はディズニーアニメの名作「アラジン」の実写化でウィル・スミスがジーニー役を演じていますが、吹替え版ではジーニーの声を担当しています。

バックトゥザフューチャーのドク歴代声優の比較

バックトゥザフューチャーのマーティとドクの声優比較動画がありましたので、載せておきます。

個人的にはピッコロ大魔王の声優、青野武さんがしっくりきます。

三ツ矢(タッチの上杉達也)&青野コンビが神だなんだけどなぁ〜

バックトゥザフューチャー博士ドクの俳優の現在についても

ドク役の俳優はクリストファー・ロイド

ドク役の俳優さんはクリストファー・ロイドです。

1985年公開のバックトゥザフューチャーPART1の時の年齢は46歳です。かなり老けて見えましたが、老けたように見せるためメイクしていたようです。

クリストファー・ロイドは、1938年10月22日生まれで2020年時点では82歳です。

アメリカ・コネチカット州の出身、身長は185cmと高身長です。

舞台俳優としてブロードウェイ作品などに出演し、1975年公開の「カッコーの巣の上で」で映画デビューしました。

「バックトゥザフューチャー」の他にも、「アダムスファミリー」では、フェスター・アダムス役を演じています。

クリストファー・ロイドの現在は?

2000年代に入っても映画やドラマで活躍されています。

2010年には映画「ピラニア3D」二年後には「ピラニア・リターンズ」に出演。

2016年は「コールド・ムーン原題:Cold Moon」にも出演、ホラー映画に頻繁に出演しており、自らサイコパス役を演じている作品などもあります。

テレビドラマには、2017年から2018年「12モンキーズ」にシーズン3・4のゲスト出演しています。

2020年時点で82歳の高齢ではありますが、パーキンソン病の研究と周知のためにマイケルが設立した「マイケル・J・フォックス財団」のチャリティーポーカー大会に出席されていました。

インスタグラムではマイケル・J・フォックスとのツーショット写真が公開されており、とても元気そうな姿を見ることが出来ました!

まとめ

今回は、金曜ロードSHOW!で3週連続放送される「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公マーティの親友で科学者ドクの歴代声優さんと、演じている俳優クリストファー・ロイドについて調べてみました。

色んな方が声優をされており、それぞれ個性のある声で楽しませてくれそうですね。

俳優のクリストファー・ロイドもご健在でお元気そうでした。今後の活躍も期待したいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

★こちらもオススメの関連記事↓↓↓

 

 

コメント

PAGE TOP