刃牙の適当な相手はアイアンマイケル!リアルシャドーでダメージを受けた理由は?

範馬刃牙

マンガ『範馬刃牙』では父、勇次郎が刃牙からの挑戦を受け物語は最終局面に向かいます。

刃牙はキャプテンストライダムから勇次郎が恐竜サイズのアフリカゾウを倒したと聞かされます。

そして「とりあえず俺もスパーリングぐらいはやっとくよ、“てきとうな”奴と」と言います。

その後、刃牙はアイアンマイケルとのスパーリングを行いますが、その方法がちょっと特殊…

今回はそのスパーリングの相手、アイアンマイケルについて紹介していきます。

また、「適当な相手アイアンマイケルとのリアルシャドーでダメージを受けた理由」についても解説します。

スポンサーリンク

刃牙の適当な相手はアイアンマイケル!

ここでは刃牙が選んだスパーリングの相手アイアンマイケルの紹介と、適当な相手の意味について解説していきます。

アイアンマイケルとは?

アイアンマイケルとは、元統一世界ヘヴィ級チャンピオンです。

もちろん、刃牙の世界の話ですが。

アフリカ系アメリカ人で、身長182cm、体重100kg。

初登場は最大トーナメント編。

1回戦で韓国海兵隊の李猛虎に勝利し、2回戦では柴千春に敗れています。

そして『範馬刃牙』では、なぜかアリゾナ州立刑務所「ブラックペンタゴン」に収監されています…

柴千春には「根性」で破れてしまいましたが、普通に強いです。

左ボディーでガードを下げさせ、アッパーカットでKO!がマイケルのKOパターンです。

勇次郎や刃牙には劣りますが、世界最強のボクサー「鉄人マイケル」とも言われています。

刃牙の世界にいるのが可哀想ですね…

適当な相手の意味は?

刃牙の前にキャプテンストライダムが現れ、勇次郎が恐竜サイズのアフリカゾウを倒したと聞かされます。

刃牙はそれを、勇次郎が刃牙からの挑戦を正式に受けたと理解します。

そして「とりあえず俺もスパーリングぐらいはやっとくよ、“てきとうな”奴と」と言います。

恐竜サイズのアフリカゾウよりも強い勇次郎が相手なのに“てきとう”な相手とはいったい…

刃牙は言います「“てきとう”と“ハンパ”は違う」と!恐竜に負けない適当な相手と闘(や)ると!

そしておもむろに、刃牙はシャドーボクシングをはじめます。

どんどん真剣に、ハンパではなく真剣にシャドーボクシングを続ける刃牙…

まるで本物の対戦者が目の前にいるかのように…

そのとき、周囲の目からもわかるほどに、対戦相手がはっきりと浮かび上がり始めます。

ボクサー…?そう!それこそが、アイアンマイケルだったのです!

真剣すぎるシャドーボクシング「リアルシャドー」でエアアイアンマイケルを呼び出した刃牙。

リアルすぎるがゆえに、刃牙はアイアンマイケルからの攻撃にダメージまで感じています。

アイアンマイケルの左ボディーからのアッパーカットで大きなダメージを受ける刃牙。
刃牙の体からは鼻血が出て、アザまでもリアルに出ています。

リアルに思い描くことは実現する…
エアアイアンマイケルに追い込まれる刃牙ですが、最後は刃牙のハイキックで勝負あり!

刃牙がリアルシャドーでダメージを受けた理由は?

ここでは刃牙がリアルシャドーでダメージを受けた理由と実はマイケルはウォームアップだったことについて解説していきます。

リアルシャドーでダメージを受けた理由

思い描くだけのシャドーボクシング。

いかにリアルといえども、なぜ刃牙はその身にダメージまで受けたのでしょうか。

その理由を刃牙はこんな風に説明しています。皆さんも想像してみてください。

「ここにウメボシが5つ、カットレモンが一切れある」

「すっぱァ~いウメボシとすっぱァ~いレモンだ」

「それを全部君らの口の中に放り込む」
「君らの口を塞ぐから、これを嚙まなきゃならない…口の中はウメボシとレモンでいっぱいだ…」

「すッッ…ッぱいッ」

いかがですか?私の口の中は唾液でいっぱいです(笑)

実際には口の中にレモンもウメボシもないのに、口の中は唾液でいっぱい。

これを闘いに応用したものこそがリアルシャドーであり、ダメージの正体だったのです!

マイケルはウォームアップ

“てきとう”な相手とのスパーリング。

その“てきとう”な相手がアイアンマイケルだと、ここまで紹介してきましたが、実は刃牙はそう思っていません。

“てきとう”な相手がマイケル程度なら刃牙も楽なのに…とのこと。
え?アイアンマイケルじゃ“てきとう”ではない?マイケルなら楽?

「あれはウォームアップ、準備体操がわりだ」

え~ッッ!?統一世界ヘヴィ級チャンピオン 鉄人アイアンマイケルがウォームアップ!?

いったい刃牙の本当の“てきとう”な相手とは何者なのでしょうか…

この後、刃牙はその相手「エアカマキリ」とのリアルシャドーに挑むことになります。
が、これはまた別のお話。

詳しくは↓の記事で解説していますので、みなさんチェックしてみてくださいね!

>>>刃牙昆虫エアカマキリが最強!螳螂拳や何巻で見られるかについても

まとめ

最大トーナメント編で登場して以来、久しぶりの登場となったアイアンマイケル。

正直もう二度と出てくることはないと思っていました…

だからこそ『範馬刃牙』で度々登場するアイアンマイケルを見られて嬉しいです!

アニメで登場するのが楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、範馬刃牙に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「範馬刃牙」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

コメント

PAGE TOP