鉄血のオルフェンズ機体グレイズアインとは?下半身がない理由や復活・死亡についても

鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム「鉄血のオルフェンズ」に登場するアイン・ダルトン

治安維持武装組織「ギャラルホルン」の火星支部に所属する若き士官です。

「CGS」のちの鉄華団と交戦した際、負傷し重症を負ってしまいますが、彼自身がモビルスーツと一体化する「グレイズ・アイン」という機体になって復活します。

コクピット内にアイン体の一部や下半身は無くなっており話はできるものの、抜け殻のようになっており彼に表情はありませんでした。

今回はそんなアイン・ダルトンの紹介とMS「グレイズ・アイン」について解説していきます。

「鉄血のオルフェンズ」アイン・ダルトンの基本情報

はじめにアインの基本情報と、彼の恩人クランクについて解説していきます。

アイン・ダルトンとは?

治安維持武装組織「ギャラルホルン」の火星支部に所属するアイン・ダルトン。

モビルスーツのパイロットで階級は三尉です。

まだ所属されて日が浅い若き士官、義理堅く正義感あふれる青年で一途な性格の持ち主。

それゆえ、非戦闘員の攻撃などに抵抗を持っていますが、その一方で物事を広い視野で見ることができません。

火星支部長コーラル・コンラッドの命令で、上司であるクランク二尉・オーリス二尉と共にクーデリア・藍那・バーンスタインの身柄確保のために民間警備企業「CGS」を襲撃します。

恩人クランクの敵討ち

アインの父親は、地球出身のギャラルホルンの士官でしたが母親は火星出身だったので、アインは地球出身の士官達から差別を受けてきました。

しかし、クランク二尉だけはアインを他の人間と同等に扱ってくれました。

クランク二尉との出会いが、自分を取り戻すきっかけを作ってくれたため敬愛するようになります。

クランク二尉はCGS襲撃後、再び単身で決戦を挑みますが三日月オーガスに敗れ戦死。

その後アインは、後の鉄華団を憎みクランク二尉の敵を討つと心に決めたのです。

鉄華団追撃任務

火星支部のトップであるコーラル戦死したためガエリオ・ボードウィン特務三佐が火星支部を仕切り鉄華団追撃任務を行うことになります。

アインは鉄華団の追撃任務に志願し、ガエリオのことを知性や品格が高く上官として慕うようになりました。

そして任務開始、鉄華団との交戦が始まりはじめのうちは優位に戦いを進めていましたが、鉄華団の増援もあり形勢は逆転。

アインはガエリオの危機を身を挺して守りましたが、自身は致命的な大怪我を負ってしまいました。

下半身がない理由

ガエリオを庇ったアインは臓器を失い、生命維持装置で命をつないでいました。

マクギリスの提案で阿頼耶識システム使い、モビルスーツと一体化した形で復活しましが人間の余計な部分は切断され、両腕・下半身はありません。

背中に阿頼耶識システムがつながっていて、両サイドと腰から下は固定されておりモビルスーツを動かす単なるユニットに成り果てていました。

声に感情の起伏はありますが実際にコクピット内のアインに表情はなく、うつろな目をしていました。

鉄血のオルフェンズ機体グレイズ・アインとは?

ここからはMSグレイズ・アインの特徴、そして最後はどうなってしまうのか解説していきます。

グレイズ・アイン

グレイス・アインは元々、グレイズというモビルスーツをベースに秘密裏に開発していた阿頼耶識システムを研究するために実験機でした。

阿頼耶識システムは非人道的でかつ体への負担も大きいため、ギャラルホルンなどの正式な機関では使用されていません。

そこに目をつけたマクギリスが、ギャラルホルンの権威を失墜させる目的で利用されました。

ガエリオは自分を庇い重症を負ったアインを救うため阿頼耶識システムを施術、アインと機体が直結したのがグレイズ・アインです。

大型のモビルスーツで従来のものよりも1.5倍ほどの大きさですが、高感度の阿頼耶識システムでパイロットの思想を機体にダイレクトに反映させることができます。

鉄華団との戦闘

グレイス・アインはアーブラウ市街地攻防戦で初めて実戦投入されます。

三日月と戦ったことのあるラフタさえも、その驚異的な反応速度と挙動には気持ち悪さを感じるほど圧倒的な力を持っていました。

グレイス・アインは、シノ・アジー・ラフラの全員を戦闘不能に陥れます。

その後、無線から聞こえたクーデリアの名前を耳にし錯乱状態になるのでした。

そしてクーデリアのいる市街地内に侵入してしまいます。(※市街地にMSを持ち込もことは禁止)

クーデリアを亡き者にしようと斧を振り下ろしますが、三日月がバルバトスで受け止めそのまま交戦が開始。

グレイス・アインは圧倒的な力でバルバトスを攻撃していきます。

窮地に陥った時、三日月は阿頼耶識のリミッターを外し覚醒、ここからは形勢が逆転しグレイズ・アインの両腕を切断します。

最後はコクピットを貫かれ機能停止し、クランク二尉と同じような最後を迎えました。

まとめ

今回はアイン・ダルトンとMS「グレイズ・アイン」について解説しました。

  • アインは義理堅く正義感あふれる青年で一途な性格の持ち主
  • アインは恩人クランク二尉の敵討ちをすると心に決めた
  • アインは阿頼耶識システム搭載したMS「グレイズ・アイン」で復活
  • アインはリミッター解除した三日月に敗れる

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは「鉄血のオルフェンズ」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また全50話を無料で視聴できる動画配信サービスも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「鉄血のオルフェンズ」動画を無料視聴できるサブスクまとめ

\原作漫画を安く読む方法はこちら/

「鉄血のオルフェンズ」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA