カッコウの許嫁つまらないし瀬川が嫌い!人気の理由やニセコイに似てる?

カッコウの許嫁

「カッコウの許嫁」は、2020年から週刊少年マガジンにて連載中のラブコメ漫画です。

原作は「ヤンキー君とメガネちゃん」「山田くんと7人の魔女」で有名な吉河美希(よしかわ・みき)さん。

漫画も重版されるなど大変人気の高い作品です。

ですがネット上では「つまらない」「瀬川ひろが嫌い」などの意見もチラホラ見受けられます。

今回はなぜその様な意見があるのか?また逆に面白いといった人気の理由についても解説していきます。

また「ニセコイ」と似ている、といった意見もありましたの検証してみました。

カッコウの許嫁がつまらない言われる理由

ここでは、カッコウの許嫁がつまらない言われる理由をネット上で調べてみました。

キャラの心情がわからない

一番多かったのが、キャラの心情がわからないとうい意見でした。

確かに何がどうなったらそうなるの?とか、今のその発言なんなの?と思ってしまうことは多々あります。

例えばエリカは凪と瀬川ひろの事を応援していましたが、2人がデートをしているところを見て嫉妬していました。

そして、自分とデートしているときは全然楽しそうじゃないと不機嫌になり、挙句の果てには「私達、許嫁じゃないの!?」とまで言っていました。

これって明らかにエリカは凪のことが好きだと言っているようなものです。

その他の場面でも、旅行先で瀬川ひろが「凪と2人で帰る」と言っても他のヒロイン達は止めようともしません。

ですがその後アクシデントが起こり、瀬川ひろが凪と2人旅館に宿泊することになったと聞くと2人を連れ戻しに来ました。

このようにヒロインたちは、主人公のことを好きなのか?どうしたいのか?はっきりしません。

なので読者からは、心情がわからないという声が上がったのでしょう。

話が停滞している

次に多かったのが、話が停滞しているというという意見です。

例えば、エリカと凪の取り違えの理由、また海野家と天野家の関係はどうなるのか?

そしてエリカの兄、瀬川ひろの許嫁には誰なのかなど、色々解決すべき目標、問題が山積みです。

なのにそれに触れず一向に話が進みませんし、さらに読み続けてもまたこの展開かとなる日常シーンばかりです。

最近では、新ヒロインの望月あいが加わり少し展開は変わりましたが、相変わらず謎や伏線は回収されていません。

個人的には、妹の幸がみんなと同じ高校に入学してから面白くなるんじゃないかと期待しています。

ヒロイン瀬川ひろが嫌いと言われている理由

ここからは凪が思いを寄せているヒロイン瀬川ひろが、嫌いと言われている理由について解説していきます。

実は腹黒い?

ネット上では瀬川ひろのことが嫌いという意見が多く見られました。

その理由として、天然系を装っていたが実は腹黒だったといったものでした。

それは初登場で凪に宣戦布告された時に「誰でしたっけ?」と、とぼけていたことです。

実は2人は以前、会話をしたことがあり瀬川ひろはそのことをしっかりと覚えていたことが後々明らかになります。

また負けず嫌いのぶりっ子で、顔には出しませんが他のヒロインに敵意丸出しです。

また成績も学年トップ、見た目も可愛いといったハイスペックが瀬川ひろを悪い意味で常に落ち着いていて物事に動じない嫌味なキャラに見せてしまったのかもしれません。

瀬川ひろは必要な存在

ネット上には、なかなか厳しい意見もあるようですが「カッコウの許嫁」には瀬川ひろ存在は欠かせないと思います。

仮にヒロインをエリカと幸だけにしてしまうと、物足りなさを感じてしまうのは事実です。

瀬川ひろのことを嫌いという方も多いかもしれませんが、この物語には彼女いなければ成り立たなくなってしまいます。

新ヒロインの望月あいと凪の交際報道が出てからは、自分のことをピエロ・モブと悲観して凪に対し意味不明の行動と発言をします。

このように「負けヒロイン」的な部分も背負っていて、少し可愛そうなヒロインかもしれませんね。

「カッコウの許嫁」人気の理由について

ここからはカッコウの許嫁の人気の理由について解説していきます。

ヒロインが可愛くて個性的

カッコウの許嫁には4人のヒロインが登場します。

一人目の天野エリカは、海野凪との取り違え子で容姿端麗なホテル王のお嬢様です。

SNSではインフルエンサー的な存在になっていますが性格は破天荒でコスプレ好き。

二人目の瀬川ひろは成績トップの秀才、運動神経も抜群で天然系のキャラですが負けず嫌い。

神社の跡取り娘で、許嫁が存在します。

3人目は海野幸です。

凪の義妹で、取り違えが発覚したので天野エリカが本当の姉になります。

お兄ちゃんのことが大好きすぎるいわゆるブラコンで、凪をことを気にかけるようになり妹扱いされることを嫌がります。

4人目は望月あいです。

小学生の頃、海野家の隣に住んでおり凪とは幼馴染。

引っ越すことになりますが、その際に凪に告白されその返事を7年越しに伝えに来ます。

人気ユーチューバーとして活動しているシンガーソングライターです。

4人のヒロインについては、下記の記事で詳しく解説していますので興味のある方はご覧ください。

お笑い要素がある

カッコウの許嫁はラブコメなので、お笑い要素は必須ですがコメディー性もしっかりしています。

特に天野エリカは、お嬢様として育てられてきたため行動も言動もハチャメチャで面白いです。

洋服代50万近くを躊躇なく一括で購入したり、お祭りの屋台でカード払いしようとするなど破天荒な所が笑えます。

その他にもお好み焼きを手で食べたり、イチローをピッチャーだと思っていたりと挙げるときりがありません。

このようにお笑い要素も、カッコウの許嫁では人気の理由の一つになっているのではないでしょうか?

5角関係の行方が気になる

最後は主人公、凪と四人のヒロイン達との恋の行方が気になるところです。

メインヒロインの天野エリカと結ばれるのが、王道のパターンのような気もしますが凪は瀬川ひろに思いを寄せています。

ですが瀬川ひろにも許嫁が存在し一筋縄ではいかない感じがします。

義妹の幸ですが、はじめは結ばれる可能性が一番低いと思っていましたが後半に入り凪と2回キスをするなど、もしかするともしかするかもしれません。

望月あいは他のヒロイン達とは違い、積極的に凪に対し思いを伝え告白もしました。

初めて告白された凪も、まんざらではなかったので今後の進展が気になります。

このように現時点では、だれとでも結ばれる可能性があるので四人のヒロイン達との恋の行方が気になります。

カッコウの許嫁とニセコイは似てる?

「カッコウの許嫁」と「ニセコイ」か似ているといった意見がありましたので、似ているのか検証したみました。

ニセコイとは?

ニセコイとは、主人公の一条楽(いちじょう・らく)と桐崎千棘(きりさき・ちとげ)を中心に描かれた学園ラブコメディです。

楽は10年前に知り合った女の子と両思いになりますが、離れ離れになり「今度、再会した時は結婚する」と約束します。

10年後2人は再会しますが、実は敵対するヤクザとマフィアの子供同士で、いさかいを鎮めるために3年間、偽りの恋人同士にさせられることになります。

しかし楽は、クラスメイトの小野寺小咲(おのでら・こさき)に好意を抱いていました。

さらに、他のヒロインも登場し楽はみんなに好意を抱かれてしまうのでした。

ニセコイに似てる?

カッコウの許嫁とニセコイは、設定やあらすじが似ていると言われいます。

主人公とヒロインが親が勝手に決めた許嫁という設定が似ていると言われている理由の一つになります。

また主人公が料理が上手いことや、サブヒロインに好意を抱いていることも似ていると言われているようですね。

ですが、この初期設定以外は似ているところはなく全くの別物だと思います。

カッコウの許嫁は絵が綺麗で内容も面白い王道のラブコメ漫画ではないでしょうか。

まとめ

今回はカッコウの許嫁つまらないし瀬川が嫌い!人気の理由やニセコイに似てることについて解説しました。

カッコウの許嫁がつまらないといった意見もありましたが、原作漫画を10巻まで読んだ感想を率直に言うと面白いです。

早く11巻が読みたいと楽しみにしているところです。

瀬川ひろというキャラクターも無くてはならない存在ですし、個人的には大好きなキャラです。

ニセコイに似ているといった意見もあるようですが、恋愛ものになるとどうしても過去の作品と比べられる傾向があるので仕方ないかもしれませんね。

個人的には、似ているとは思いませんでした。

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは、カッコウの許嫁に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「カッコウの許嫁」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA