「コクリコ坂から」海がメルと呼ばれる由来とは?髪型や年齢についも

映画「コクリコ坂から」は、2011年に公開されたジブリ映画です。

この作品は1963年の日本を舞台にノスタルジックな雰囲気で繰り広げられる長編アニメ映画です。

ヒロインの松崎海は、まわりから「海」と呼ばれたり「メル」というあだ名で呼ばれています。

2つの呼び名で呼ばれていたので序盤は、疑問に思った方も多かったのではないでしょうか?

しかしながら、「メル」というあだ名の意味や由来についてを説明するシーンは劇中ではありません。

今回は、松崎海が「メル」と呼ばれる理由と由来

そして、海の髪型や年齢ついても深堀りしてみたいと思います。

スポンサーリンク

「コクリコ坂から」海がメルと呼ばれる由来とは?

メルというあだ名を付けたのは北斗さん

松崎海がなぜ「メル」というあだ名で呼ばれているのは、映画の中では説明されません。

このあだ名の説明することも考慮されていたようですが、

上映時間の関係等で実現しなかったみたいです。

「海」と呼ぶ人もいれば「メル」と言う人もいる….

最初見た時は

「ん???どういう事?」

と思った方もいるのではないでしょうか?

実は「メル」というあだ名を付けた人は

「ココリコ荘」の北斗さんです。

原作コミックでは小松崎家に下宿する獣医の卵で男性です。

帯広の牧場に就職し、海のもとを離れます。

また、港南学園の卒業生で水沼の兄と同期生です。

アニメ映画では、女性に変更されており職業も医師に変わっています。

ちなみに、同級生の水沼の兄も姉に変更されています。

それでは次は「メル」というあだ名の由来について見てみましょう。

海がメルと呼ばれる由来は?

松崎家の子供たち、長女の「海」、妹の「空」、弟の「陸」の名前の由来は

陸海空軍の3軍(陸軍・海軍・空軍)からとったことになっています。

その長女、海が「メル」という愛称で呼ばれる理由なのですが

北斗さんに

「海をフランス語に訳すと、ラ・メール(la merとなる)になる」

と教えられ、北斗さんや友人からはメールが短縮されてメルと呼ばれるようになりました。

ちなみに原作コミックでは、海があこがれていたコクリコ荘住人の北斗さん(男性)が

「メル」というあだ名を付けられ海はそれを喜ぶという展開なのですが

映画では北斗さんが女性に変更されたこともあり、どのような経緯で「メル」と呼ばれるようになったかは説明されてません。

その代わり、俊が海のことを「メル」と呼び始めることでメルが嬉しそうにするという演出はなされています。

髪型や年齢についても

メルの髪型について

メルの髪型は三編みツインテールですが、かわいいと評判です。

真似してSNSに上げてる方も多いですね。

 

三編みは「昔の髪型」みたいなイメージがありましたが、そんな事ないですね!

とても可愛いです。

 

ジブリを普段見ない人でも、メルの髪型は好評みたいですね!

 

個人的には、髪を結んでいないのもありだと思います(笑)

メルの年齢は?

コクリコ坂からは、1963年東京オリンピックを目前に控えた時代を描いています。

では、コクリコ坂からの登場人物、メルの年齢は一体何歳なんでしょうか?

調べたところヒロイン、メルは16歳の高校生という年齢設定でした!

●プロフィール

氏名:松崎 海(まつざき うみ)

愛称:メル

年齢:16歳

学校:港南学園高等部 2年

声優:長澤まさみ

メルはとても真面目な性格でしっかり者です。

アメリカ留学している母親の代わりに弟と妹の面倒を見ています。

また祖母や下宿生の朝食を用意して、洗い物や洗濯を済ませてから登校します。

行方不明となった父親のために毎朝信号旗を掲げるのが日課になっています。

まとめ

今回は松崎海が「メル」と呼ばれる理由と由来

そして、メルの髪型や年齢ついても深堀りしてみました。

「メル」というあだ名を付けた人は

「ココリコ荘」の北斗さんで、原作コミックでは小松崎家に下宿する

獣医の卵で男性でした。

あだ名の由来は

「海をフランス語に訳すと、ラ・メール(la merとなる)になる」

と教えられ、まわりからはメールが短縮されてメルと呼ばれるようになりました。

また、メルの髪型の三編みツインテールが、かわいいと評判で

真似してSNSに上げてる方も多くとても人気でした!

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

PAGE TOP