君は放課後インソムニア曲伊咲は病気で死亡する?不眠症の理由についても

君は放課後インソムニア

「君は放課後インソムニア」のヒロイン曲伊咲(まがりいさき)。

主人公、中見丸太と同じ不眠症に悩まされている高校1年生です。

そんな曲は作中で薬を飲んでいるシーンがありましたが、何かの病気なのでしょうか?

また中見丸太との会話で「私のことも撮ってね・私を残してね」と意味深なセリフもありました。

今回は曲は病気で死亡してしまうのか?また彼女が眠れない理由についても解説していきます。

「君は放課後インソムニア」主人公とヒロインの基本情報

初めに「君は放課後インソムニア」の主人公とヒロインの基本情報について解説していきます。

主人公は中見丸太

本作の主人公は、中見丸太(なかみがんた)です。

部員がいなかった九曜(くよう)高校の天文部部長になります。

不眠症のため学校では不機嫌がち、そのせいで勘違いされてしまい他の生徒とあまりそりが合いません。

ヒロインの曲伊咲とは天文部の部室で知り合い、同じ不眠症がきっかけとなり仲良くなります。

ですが、二人は他の生徒の前では話をしないようにしているようです。

天文部に入部してからは、父親に買ってもらったカメラで天体写真を撮るようになります。

父子家庭であり、丸太は毎日父親の分のお弁当も手作りしているしっかりものです。

ヒロインは曲伊咲

本作のヒロインは曲伊咲(まがりいさき)です。

曲は水泳部に所属している活発な女の子で、髪型がちょんまげのようになっているのが特徴的。

天文部が復活してからは水泳部と天文部を兼部しています。

天文部の部室で寝ているとこを丸太に見つかる前は、不眠症を隠し一人で部室を勝手に根城にしていました。

天文部に幽霊が出るという噂を流したのも曲で、人がよってこないように仕向けたようです。

丸太の心臓の音を聞くとなぜかよく眠れるようになり、二人で部室を使うようになっていきます。

「君は放課後インソムニア」曲は病気で死亡する?

それでは本題である、曲がりは病気なのか?またその病気で死んでしまうか?解説していきます。

曲は病気?

曲は、幼い頃から入退院を繰り返す体の弱い女の子で、先天性の心臓疾患(単心室症)を持っていました。

単心室症とは、右心室か左心室のどちらかが非常に小さい、もしくは痕跡程度にしか認めず、血液を送り出すポンプとして機能できない症状。

一般的な単心室症の最終的な治療であるフォンタン手術も受けており、胸に二箇所手術の跡があります。

今も定期的な検査を受けており、体調不良で2週間程度欠席することもありました。

曲は死亡するのか?

結論から書くと曲は死亡していません。

「君は放課後インソムニア」現在、原作漫画が10巻まで発売されています。(2023年2月時点)

ですので10巻の時点では、死亡していないことが分かっています。

先程も少し触れましたが、原作漫画の9巻では手術の影響で起こる起立性調節障害になってしまいます。

朝になると、頭痛と腹痛でベットから起き上がることができなくなってしまいます。

午後からは普通に食事や動くこともできるようになるらしく、そのせいで小・中学校でも“ズル休み”と言われたこともあったようです。

曲の体調は戻るのか?

起立性調節障害でしばらく学校を休んでいた曲ですが、その後体調は良くなるのでしょうか?

曲がりの誕生日、12月23日に中見丸太が友達から預かったプレゼントを持って家に訪れました。

その日は、ちょうど終業式で通知表も渡された曲は悲鳴を上げていました(笑)

二人で楽しい時間を過ごし、曲は丸太の手を握り眠ってしまいました。

次の日、曲は目を覚まし丸太がいなくなっていたので飛び起き、母親に「中見は?」と訪ねます。

同然、丸太は曲りが寝ているうちに帰っており、その日の曲は朝から食欲があり頭痛も治っていました。

病院で診察してもらい日常生活に戻っていい判断され、普通の生活を取り戻したのです。

「君は放課後インソムニア」曲が不眠症になった理由

最後に曲が不眠症になった理由について解説していきます。

曲が不眠症になってしまった理由については、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが心臓の病気のためです。

曲は、幼い頃に心臓の手術を受けたことは先程も説明しました。

手術は成功し医者も、もう大丈夫だから健康のために運動も行っていいと言われました。

ですが曲は夜が来ると不安になり、寝てる間に自分の心臓が止まってしまうのではないかと心細くなるというのです

そして、そのまま朝を迎え二度と目覚めないのではないか?という恐怖を感じていたのです。

これが曲が眠れない理由です。

まとめ

今回は曲は病気で死亡してしまうのか?また彼女が眠れない理由について解説しました。

  • 本作の主人公は中見丸太、ヒロインは曲伊咲
  • 曲は、先天性の心臓疾患(単心室症)を持っていた
  • 曲は原作漫画が10巻の時点で死亡していない
  • 曲は持病の起立性調節障害で学校を休んでいたが体調は回復する
  • 曲が眠れないのは、寝てる間に自分の心臓が止まってしまうのではないかという恐怖心から

当ブログでは、君は放課後インソムニアに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

君は放課後インソムニアの漫画を一番安く読む方法!70%OFFで買える電子書籍のおすすめサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA