文ストヨコミゾの原稿用紙の水滴は?虫くんがコピーした理由について

文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス「完璧な殺人と殺人者」では、江戸川乱歩が虫くんこと小栗虫太郎の完全犯罪を証明します。

金田一というペンネームのミステリー作家ヨコミゾは、連載中だった小説と同じ死に方をしており、その原稿が世に渡ればかなりの話題性を生むことになるでしょう。

そんなヨコミゾの原稿用紙には、水滴のようなものがにじんでいました。

また涙のように、にじんだページだけがなぜかコピーされた原稿用紙にすり替えられていたのです。

今回はヨコミゾの原稿用紙の水滴は何だったのか?そして虫くんが原稿用紙をコピーした理由について解説していきます。

「文豪ストレイドッグス」小栗虫太郎とは?ヨコミゾとの関係についても

はじめに小栗虫太郎の基本情報と、ヨコミゾとの関係について解説していきます。

小栗虫太郎の基本情報

年齢 26歳
誕生日 3月14日
身長 178㎝
体重 56㎏
血液型 A型
好きなもの 知識、神秘
嫌いなもの 汚い身なり、夏、雷、探偵
異能力 完全犯罪
CV 草尾毅

小栗虫太郎は「隠滅屋」と呼ばれる情報操作の専門家で、フョードルの協力者です。

かつては「七號機関」という組織に監禁され、政府内で犯罪の隠蔽を行わされていました。

推理小説作家ヨコミゾと関係のある人物。

虫太郎自身はミステリーが大嫌いですが、ヨコミゾとの推理小説談義は好きなようです。

ヨコミゾと小栗虫太郎の関係

ヨコミゾと虫太郎の関係は学生時代からの親友です

実はヨコミゾは病を患っており、そう長くはないとのこと。

なのでヨコミゾは自身の夢である最高の推理小説を完成させるために、自分の死を使おうと考えたのです。

ですが推理小説の犯人は「怨恨」が殺人の動機なので、ヨコミゾの死因が自殺ならば推理小説と同じにはなりません。

そこで自分を殺してほしいとある人物に頼んだのです。

「文豪ストレイドッグス」ヨコミゾの原稿用紙の水滴は?

ここからは虫太郎がヨコミゾを殺した理由と、原稿用紙についてた水滴は何なのか解説していきます。

ヨコミゾを殺した理由

ヨコミゾが自殺の幇助(ほうじょ)を頼んだ人物は小栗虫太郎です。

2人は学生時代からの友人でしたが、親友と呼べる人間はお互い同士だけでした。

当然、虫太郎はヨコミゾが推理小説を書くことが大好きで、売れてほしいと願っていたでしょう。

なので親友だった虫太郎は、ヨコミゾの頼みを了承し首を絞め自殺の幇助をしたのです。

このこによりヨコミゾは自殺ではなく「怨恨」が原因で殺されたという、推理小説と同じシチュエーションを作ることができました。

推理小説と作者が同じ死に方をしてのですから話題性もあり、小説は大ヒットするでしょう。

虫太郎は親友のヨコミゾのために自分の手を汚し犯行に至ったのです。

ヨコミゾの原稿用紙の水滴は?

ヨコミゾの原稿用紙の最後のページに水滴のようなに滲んだ跡がありましたが、あれは何だったのでしょうか?

結論から言うと、水滴のような跡は小栗虫太郎の涙です。

病で死ぬと分かってはいましたが、たった一人の親友を自分の手で殺したことはとても悲しいことです。

虫太郎もヨコミゾの気持ちを汲んでの犯行ではありましたが、かなり複雑な気持ちだったのではないでしょうか。

「文豪ストレイドッグス」虫太郎が原稿用紙をコピーした理由

虫太郎が最後のページだけ原稿をコピーした理由ですが、これはヨコミゾを殺した犯人の動機が「怨恨」であると確信させるためです。

実際はヨコミゾが虫太郎に自殺を幇助させたわけですから、犯行動機は「怨恨」ではありません。

なので原稿用紙に涙の跡があったとすると、小説と同じ犯行動機ではないのか?という小さな疑念が浮かび推理小説の話題性も低くなってしまいます。

また「了」という原稿の最後の文字が、滲んでいたことも疑念を生む要因でした。

小説家が使う万年筆のインクは、速乾性があり滲みにくいものを使います。

文字が滲んだということは原稿を書き終えた直後ということになり、犯人は大切な原稿を水源の近く置くとは思えません。

殺人現場でこのように滴が付く水源と、犯人が慌ててコピーにすり替えようとした理由を考えれば「涙」という真実にたどり着いてしまいます。

まとめ

今回は「文豪ストレイドッグス」ヨコミゾの原稿用紙の水滴は?虫くんがコピーした理由について解説しました。

  • ヨコミゾと虫太郎の関係は学生時代からの親友
  • ヨコミゾが自殺の幇助(ほうじょ)を頼んだ人物は小栗虫太郎
  • 虫太郎はヨコミゾの頼みを了承し首を絞め自殺の幇助をした
  • ヨコミゾの原稿用紙の最後のページに水滴のような跡は小栗虫太郎の涙
  • 虫太郎が原稿をコピーした理由はヨコミゾを殺した犯人の動機が「怨恨」であると確信させるため

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「文豪ストレイドックス」の漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA