水星の魔女グエルpontaポイントゲット!勘当後地球寮へ?

水星の魔女

機動戦士ガンダム「水星の魔女」の放送が開始されましたが、初の女性主人公+学園モノも相まってかなりの人気を博しています。

そんな女性主人公スレッタ・マーキュリーの容姿がタヌキに似ていることから、スレッタからの好感度をpontaポイントと面白い表現をしています。

ジェタークの御曹司であるグエルは、話が進むに連れポンタポイントを大量にゲットしていました。

今回は作中では自社株を下げ、Pontaポイントや視聴者からの好感度は上がっていくグエルについて解説していきます。

また第6話で勘当されてしまったグエルは、地球寮に入ることになるのかも考察していきます。

「水星の魔女」グエル・ジェタークとは?

熱い男・ネタ要員など様々な言われ方をしているグエルですが、はじめに彼の基本情報について解説していきます。

グエルの基本情報

グエルは御三家ジェターク社の御曹司で決闘委員会の筆頭、パイロット科の3年生です。

ジェターク寮のエースパイロットとして自身を持っていますが、荒々しい気質で熱くなりやすい性格。

決闘の勝者の中でも特に優れた才能を持つ生徒に与えられる称号「ホルダー」でもあります。

ホルダーは、その証として制服やパイロットスーツに白色の色彩がほどこされています。

序盤では自信に満ち溢れていましたが、スレッタやエランとの決闘に負けてしまい自分の誇りとしていたものをすべて奪われ不安の表情に変わってしまいました。

序盤ではとても嫌なヤツというイメージがありましたが、出演回数が増えるに連れ沢山の視聴者の支持を獲得。

現在では水星の魔女にはなくてはならない存在になりましたが、これはストーリーの進行についてではなくネタ要員としてです。

ホルダーの座を奪われる

スレッタが搭乗するエアリアルに瞬殺され、ホルダーの座を奪われることになってしまったグエル。

グエルはスレッタのことを自分を倒した相手という認識から、本当の自分をちゃんと見てくれていた相手という認識にすり替えてしまいました。

その後、感極まり「スレッタ・マーキュリー俺と結婚してくれ」と言ってしまいました。

まさかのプロポーズでTwitter界わいを賑わせ、次回の放送が注目されましたよね。

ですが次の放送でも意外な発言がありました。

「水星の魔女」グエルpontaポイント大量ゲット!

ここからは作中で自社株を下げ、Pontaポイントや視聴者からの好感度は上がっていくグエルについて解説していきます。

まさかのツンデレ

プロポーズ後は「スレッタは俺の女だ!俺がスレッタを守る!」的な熱血漢を予想していましたが、全く違いましたね。

予想に反しグエルは「お前のことなんか好きじゃないんだからな!」とまさかのツンデレ発言。

この発言で一応は世間体を取り繕いますが、コテコテのセリフで世間を賑わせたのは凄いとしか言いようがありません。

グエル勝手にエランと決闘

スレッタとエランがデートをしていることを知ったグエルは、2人のところに駆けつけました。

グエルは涙ぐんでいるスレッタを見てエランに怒りをあらわにしますが、逆にエランから決闘を申し込まれてしまいます。

グエルは決闘に勝ったら「スレッタに近づかない」ことをエランに申し出ました。

スレッタからすれば迷惑な話ですが、それを無視してエランとの決闘を進めてしまったのです。

結果、エランが乗るガンダム・ファラクトにボコボコにされてしまい負けてしまいました。

ですが視聴者からは「グエル男らしい・かっこいい」といった意見が多く上がっていましたね。

会社の株は下げるが人気は上がるグエル

安定の敗北を重ね、ジェタークの株を下げまくり追い出されてしまったグエル。

ですが視聴者からは男らし発言や行動、そしてネタ要因からなのかグエルの人気はうなぎのぼりです。

Twitterのトレンドランキングでも個人名があがっていたことから、多くの視聴者を楽しませていました。

「水星の魔女」グエル勘当後は地球寮へ?

ヴィムパパから愛想を尽かされ勘当されてしまったグエルくん。

その後はどうなってしまうのでしょうか?まさか地球寮に入ってスレッタたちと共同生活!?なんてことも…

ジェターク寮から追放

決闘を禁止されていたのにもかかわらず、それを無視し再びジェターク社の名前に泥を塗ってしまったグエルはジェタークから追い出されてしまいます。

これには父親のヴィムも我慢の限界だったのでしょう、しかし卒業するまでの学費は払ってやると寛大な面もあるようですね。

そしてグエルはジェターク寮を弟のラウダに任せ出ていくことになりました。

ヴィムから禁止されている決闘をスレッタが望んでもいないのに勝手にスレッタのために戦い全てを失ってしまったグエル、なんか可愛そうですね。

グエルは地球寮に入るのか考察

勘当されてしまったグエルでしたが、その後はどうなってしまったのでしょうか?

作中ではスレッタとエランの決闘をコーヒー片手に観戦しているシーンがありました。

その時のセリフが「スピード勝負ではペイル社が有利か、どうするスレッタ・マーキュリー!」でしたね。

これは序盤でマルタンが言っていたセリフと同じで、もう残り時間が少ないのに余計な尺を使わないでくれと思った方も多いかもしてません。

ですがここで注目してほしいのが、後ろに写ったテント。

そう、グエルジェターク寮を追い出されたあとキャンプをしていたのです。

野宿と言ってもいいこの行為は後に「ぐえキャン△」と言われるようになり、さらにグエルの高感度を上げることになります。

よってグエルは地球寮には入らず「ぐえキャン△」を続けるのではないでしょうか?

ただそれを見かねたスレッタたちが、地球寮に誘うといった展開があると面白そうですね。

「水星の魔女」グエルの活躍まとめ

ここではグエルの活躍(ネタ?)を各話数によって解説していきます。

第1話 学園No1のグエルがスレッタ瞬殺される
第2話 父親に怒鳴られ殴られる
第3話 再びスレッタに敗北、その後プロポーズ
第4話 スレッタにまさかのツンデレ発言
第5話 勝ってにスレッタのために決闘しエランにボコられる
第6話 ジェターク寮からの追放

冷静に見るとグエル何がしたいんだ?と思いますが、ガンダムシリーズには特殊な枠(イオク・クジャン、パトリック・コーラサワー)が設けられています。

グエルは明らかにこの特殊枠に該当するので、今後も制作陣が意図的に何かを仕掛けてくると思われます。

ガンダムダブルオーのパトリック・コーラサワーも当初は死亡するキャラだったらしいので、もしかするとグエルも視聴者の反応によっては死んでしまう可能性もあるのかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA