エール池田の秘書役は芳野友美!女優経歴と再現ドラマの女王の出演について

朝ドラ「エール」では突然、池田がラジオドラマをやめると言い出しました。

そして次は舞台だ!とはなし、祐一を誘います。

池田はヘッドハンティングされその会社の重役になりました!

今回は池田の秘書役の女優、芳野友美(よしの・ゆみ)さんに

ついて詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

エール池田の秘書役は芳野友美!

「どこかで見たことのある顔だなぁ」

と思った方も多いかも知れませんが、芳野友美さんはどのような人物なのでしょうか?

池田の秘書役は芳野友美!

名前:芳野友美(よしの・ゆみ)

別名義:芳野わかめ

生年月日:1980年7月2日(40歳)

出身地:福岡県飯塚市

学歴:福岡県立嘉穂高等学校

職業:女優

血液型:A型

星座:かに座

身長:157cm

スリーサイズ:B78cm・W56cm・H78cm

特技:水泳・陸上・ブラインドタッチ

趣味:読書・香水に関する色々・カラオケ

事務所:ハーモニー

福岡県出身の芳野さんですが、4歳上の姉と2歳下の弟さんがいるそうです。

再現ドラマにはひっぱりだこですが、以前は多くて週5のバイトをしていたこともあったそうです。

なかなか女優さんだけで食べていくのは大変なんですね!

芳野さんは見ての通り非常にお美しい方で、柴咲コウさんに似ていると言われています。

確かに似ていますね!

 

結婚しているかどうか気になるところですが、TVでも言っていましたが現在独身で、一人暮らしされているそうです。

マツコの知らない世界でプチブレイク

「マツコの知らない世界」に出演してから知名度が、かなりアップしたそうです。

それまで顔は知られていたそうですが、名前も一気に覚えてもらえたのだとか!

出演したのは「再現ドラマの世界」というコーナーでした。

芳野さんといえばインパクトの強い役が多く、ドSキャラや鬼嫁といった気が強い女のイメージがあると思います。

それを位置づけたのが、「行列のできる法律相談所」でデンジャラス・ノッチさんの奥さんの役でした。

“日本一かわいそうな夫選手権”という不定期のコーナーで、平手打ちドやロップキック、アキレス腱固めや三角絞めなど、鬼嫁キャラを全開で演じました。

再現ドラマはあまり同じ方の役をやらないのですが、ノッチさんの奥さんは6回演じたそうです。

芳野友美の女優経歴と再現ドラマの女王の出演について

芳野友美の女優経歴について

芸能界入りのきっかけは、1997年に行われた「JUNON」の「スウィート&スウィート (S・S)ガールズコンテスト」。

ジュノン・スーパーボーイコンテストの女の子バージョンで審査員特別賞を受賞しています。

コンテストの審査では「篠原 ともえ」さんの物真似をしたそうです。

当時、篠原ともえさんは「シノラー」ブームを巻き起こしていました。

元々、女優志望でしたか事務所が芳野さんを売り出したのはアイドル路線でした。

2000年に篠原ともえのプロデュースで芳野わかめとして「2000☆(にせんぼし・トゥーサウザンドスター)」でデビュー。

この芸名はサザエさんの登場キャラクターの磯野ワカメに因んだもでした。

しかし鳴かず飛ばずの状態が続きで2001年4月に大学にも通っていたこともあり、芸能界はいったん引退しています。

大学卒業後に社会人も経験した後、2003年頃から芸名を芳野わかめから本名である芳野友美に戻し、女優として芸能活動を再開しました。

芳野友美の出演作品について

【ドラマ】

20年 NHK 連続テレビ小説「エール」
20年 NHK BS時代劇「赤ひげ3」
20年 テレビ東京「新・信濃のコロンボ 追分殺人事件」
20年 TBS「赤い刻印~ショカツ刑事・羽角啓子」

【映画】

18年「恐竜の詩」
13年「秘愛」
13年 さぬき映画祭優秀企画作品「海竜を見た日」
11年 山田悠介原作「アバター」

【CM・広告】

20年 Panasonic カーバッテリー「caos」
18年 埼玉県庁 埼玉県移住PR「埼玉物語」
18年 田苑酒造イメージキャラクター
17年~ハナマルキ 液体塩こうじ「早く教えてよね」篇

まとめ

今回は池田の秘書役の女優、芳野友美さんついて詳しく調べてみました。
再現ドラマの女王と言われていくる芳野さんですが、再現ドラマではもったいないほどの美しさですよね!
ですが彼女の目指す女優像は、主役ではなく名脇役・バイプレーヤーだといいます。
ルックスの面でも大変魅力的な女優さんですし、何よりその内面がしっかりしていて一本心の通った所も大変魅力的な女優だと感じました。
今後、女優として本格的に売れる可能性も大いにあるかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

PAGE TOP