オリエントと鬼滅の刃が似てるしパクリ?マギとの繋がりはある?

オリエント

アニメ化が決定しているほど人気が出ているオリエント。

今回はそんなオリエントについて、鬼滅の刃と似ている部分があるがパクリなのか?といった疑問。

そしてマギにも似ているけど、何かつながりはあるのか?といったことについて解説していきます。

オリエントについて詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

オリエントと鬼滅の刃が似てる?類似点は?

ここではオリエントと鬼滅の刃が似ている点を解説していきます。

敵は鬼・鬼退治のストーリー

オリエントはアニメ化が決定しているほど人気の漫画ですが、そんなオリエントが「鬼滅の刃のパクリでは?」といった声があることをご存知でしょうか?

このような声がある理由については、オリエントと鬼滅の刃の類似点があったということが理由にあることがわかっています。

類似点については2つあり、類似点の1つ目は、オリエントの鬼を倒すという設定です。

鬼滅の刃も鬼を倒すという設定なので、この大きな設定が類似していることから2つの作品が似ているといった声が上がっているようですね。

刀などの武器の設定

類似点の2つ目は、主人公たちが刀を使って戦うということです。

オリエントでは、主人公たちは特殊な刀を使用して戦っているんですね。

さらに、黒色の刀は特徴がわからないといった特徴や、出世ができないといったような特徴が似ているということもあるようです。

刀設定までも似ているということは、確かに類似しているといわれても仕方がないのかもしれませんね。

オリエントは鬼滅の刃のパクリ?

ここではオリエントは鬼滅の刃のパクリなのか解説していきます。

時代背景やストーリーは全く違う

先ほどの解説でもあったように、オリエントと鬼滅の刃は設定が類似している部分があるのですが、中には「パクリではないのか?」といった声まであるようです。

このパクリではないのか?といった声について、解説すると、確かにパクリではないのか?といった声があることは事実ですが、パクリの可能性は低いと考えられます。

その理由については、類似している点はありますが、大まかなストーリーや時代背景などが全く違うことがあります。

先程の解説で類似している点があることはありますが、類似している点は多いわけではないですし、読んでいて違和感を感じる方も少ないようですのでパクリの可能性は低いと考えられますね。

鬼滅人気が凄すぎてパクリ疑惑に

パクリの声については、鬼滅の刃があまりにも人気が出たのでこのような声が出た可能性が高いです。

先程の解説でもあったように「鬼・刀」と少しかぶる部分があっただけでパクリだと言う人がいます。

なのでオリエントを読んで内容を確認すれば、時代背景やストーリーが全く異なりますのでパクリではないことは分かると思います。

パクリではないのか?といった疑問が出たのは残念な気もしますが、パクリではないのでぜひオリエントも読んでみてくださいね。

オリエントはマギに似てるけど繋がりはあるのか?

ここでは前作のマギとオリエントの繋がりはあるのか?またオリエントの評価について解説していきます。

マギとの繋がりはあるのか?

オリエントと同じ作者が出した作品「マギ」には、つながりがあるのでしょうか?

これについて結論を言うと、2つの作品につながりはありません。

しかし、この2つの作品は似ているという声が多く上がっているので、つながりがあるのでは?という声が上がったようですね。

この作品が似ているという声が出た理由については、つながりはなかったものの作者が同じだったことで2つを見ていて「なんとなく似ている」と感じる方が多かったようです。

2つの作品を比べてみると、主人公の見た目も似ていますし、雰囲気が似ていると感じる方も多いですよね。

作者が同じであれば、雰囲気や登場人物の見た目が似ているのは仕方がないですよね。

また、オリエントとマギはその作品単体で人気が出ていたため、オリエントとマギが同一の作者であることを知らずに読んでいた方も多かったようです。

そのため、余計に「なんか2つの作品似てない?」と思った方がいたようです。

面白い・つまらないという意見について

オリエントには、いろいろな意見があるので、もちろん面白いといった意見やつまらないといった意見があります。

この意見については、つまらないといった意見もありますが、面白いといった意見が圧倒的に多いことがわかっています。

面白いといった意見については、単純にストーリーが面白く戦いのシーンが迫力満点であったっことがあるようです。

特に人気の前作、「マギ」が大人気であったにもかかわらず、期待を裏切ることなく「面白い!」と思わせていたことも高評価を受けている理由にあるようですね。

次につまらないといった意見については、やはり雰囲気などがマギと似ていると感じてしまった方がつまらないと感じてしまったようですね。

やはり、2つの作品がかぶってしまったように感じてしまった方にとっては、少し物足りないと感じてしまった方もいたのかもしれませんね。

しかし、面白いといった声が多いことは事実ですので、まだ2つの作品を読んでいない方はぜひ読んでみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、オリエントについて鬼滅の刃と似ているのか?といった疑問やマギに似ているけどつながりはあるのか?といった疑問について解説していきました。

オリエントについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
オリエント
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP