エール永田医師の妹ユリカ役の女優は中村ゆり!経歴と出演作品について

朝ドラ「エール」では終戦を迎え、音は歌のレッスンを再開しますが

戦争で傷ついた裕一は、なかなか再起することができません。

そんな中、長崎では永田医師の妹ユリカは兄の仕事を手伝いながら、原爆で荒廃した長崎の復興に尽力していました。

ということで今回は永田ユリカ役を演じる女優の中村ゆりさんについて詳しく深堀りしてみたいと思います。

スポンサーリンク

エール永田医師の妹ユリカ役の女優と役柄は?

永田ユリカ役を演じる中村ゆりさんは、どのような方なのでしょう?

また永田医師の妹の役柄についても見ていきましょう。

永田ユリカ役の女優は中村ゆり

名前:中村ゆり

本名:成友理(ソン・ウリ)

生年月日:1982年3月15日

出身地:大阪府寝屋川市

国籍:韓国

身長:164cm

血液型:AB型

星座:うお座

職業:女優

事務所:アルフエージェンシー

趣味:映画鑑賞・健康ランド

中村さんは父親が在日3世・母親が韓国生まれで在日韓国人です。

犬が大好きなようでインスタグラムには愛犬の「天ちゃん」と「ウニちゃん」の写真が多くアップされています。

また自身の画像や動画もアップされておりフォロワー数は約17万人!

ほとんどの投稿で1万ほどの「いいね」が付けられるほど中村さんの魅力に取り込まれるフォロワーが沢山いらっしゃいます。

永田ユリカの役柄

永田医師の妹で兄の武を助けながら、原爆で荒廃した長崎の復興に尽力しています。

↓↓↓中村ゆりさんのコメント

私も楽しく拝見していたエールからお声掛けいただき、とても嬉しくありがたい気持ちと、本を読ませて頂きましたら、その時代にとって、重要であり、大切なエピソードを担わせていただく事に、しっかりと応えなければと勉強しなければと思いました。 朝ドラ には今回で5作品目の出演になります。いつも何かを背負っていたり、大切な事を伝える役割であったり、やりがいのある役をいただいて、本当にありがたく思っています。 エールにおいても、凄まじい時代を生きた人々の代弁をしっかりと出来るように、心して挑む気持ちです。

引用元:NHK朝ドラエール公式HP

朝ドラには今まで何度も出演されているようですね。

2017年に放送された「わろてんか」では落語家・月の井団真を献身的に支える妻、お夕を熱演していましたね!

エール永田ユリカ役を演じる中村ゆりの経歴について

中村ゆりの経歴

中村ゆりさんは歌手として1998年ASAYAN(あさやん)テレビ東京開催オーディションに合格します。

ASAYAN(あさやん)はテレビ東京で1995年から約7年間放送されていた伝説のオーディションバラエティ番組です。

つんくさんや小室哲哉さんのプロデュースで

モーニング娘・木下優樹菜・里田まい・CHEMISTRY・ATSUSHI(EXILE)・鈴木亜美

など数多くのアーティストやタレントを輩出したことで知られています。

中村さんは一緒に来ていた友人の伊澤真理さんと「YURIMARI」を結成。

中村友理と伊澤真理(いざわまり)によるアイドルデュオです。

1998年2月にシングル「スーパースター☆ハムスター」をリリースしてデビュー。

6枚のシングルと1枚のアルバムを残して1999年に解散しました。

解散した後、中村ゆりさんは3年間の活動休止期間に入ります。

そして2003年に映画プロデューサーの勧めでオーディションを受け、合格したのをきっかけに女優として活動を開始しました。

中村ゆりの出演作品

2019年テレビドラマ「捨て猫に拾われた男」

 市原隼人さんと夫婦の役を演じました。

 

2019年テレビドラマ「パーフェクトワールド」

 ヘルパーの長沢葵役で出演。

 

2020年テレビドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」

 柳田の相棒刑事、稲西結衣役で出演しました。

 

2020年テレビドラマ「私たちはどうかしている」

ヒロインの今亡き母親、大倉百合子役で出演。

 

2020年映画「Fukushima 50」

 前田かな役で出演。

 

2019年「居眠り磐音」

中村さんの花魁姿は最高でした。

 

CM「日本生命」

日本生命CMいつ見ても感動します。 辛い時でも子供前では笑顔で頑張ってお母さんが泣けました。

まとめ

今回は永田ユリカ役を演じる中村ゆりさんについて詳しく調べてみました。

父親が在日3世・母親が韓国生まれで中村さんは在日韓国人だったのですね。

また中村さんは歌手としてASAYANのオーディションからデビューしました。

活動休止期間はありましたがその後、女優としてご活躍されています。

「日本生命」のCMでは、息子と愛を育む母親役を演じSNSでは中村ゆりさんの演技を大絶賛する声が挙がりました。

今後の活躍にも期待したいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

PAGE TOP