【ドラクエウォーク】こころへ鍵をかけて保護する方法!かからない時や解除の仕方についても

キンスラ

ドラクエウォークには、こころ・装備・心珠などに鍵をかけてロックする機能がありますが、以外とその便利な機能を使っていない方も多いかと思います。

今回は初心者にも分かりやすく鍵をかけてこころを保護する方法を図解で解説したいと思います。

鍵マーク機能を使うことでこころを装備する時間の短縮などのメリットもありますので是非ご覧になって下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ドラクエウォーク】こころの鍵(ロック)機能とは?

そもそも鍵の機能というか、鍵をかける意味は当然ながら大切なこころや武器などを誤ってし捨ててしまったり、合成してしまうのを防ぐためです。

小さいお子さんがいる家庭では、子供にスマホを貸していたら勝手にレアアイテムを売られていたという経験もあるかも知れません。また自分の不注意で間違えて合成してしまったという方もおおいのでは?

Twitterではこんな方も….

基本的には、こういった不慮の事故のようなものを防止する為の機能です。

鍵のかけ方

ロックの仕方は簡単ですが、初心者の方向けにやり方の説明します。

じゅんび→もちもの→こころ・心珠の順番にタップします。

ロックしたい、こころをタップするとこの様な画面になります。右下の赤丸で囲んだ鍵マークをタップすると、ロックすることが出来ます。

鍵1

すると鍵のマークがシルバーからゴールドになり施錠されスライムのランクAの隣にも鍵のマークが付きます。これで、モンスターのこころがロックされました。その他の武器や心珠も同じ要領でロックすることが出来ます。

解除の仕方

解除の仕方も至って簡単です。解除したい場合には、もう一度、鍵のアイコンをタップすると解除されます。鍵のマークがゴールドからシルバーになり解錠のマークになればロックを解除できます。

こころに鍵がかからないエラーの事例

以前、こころに鍵をかけてもかからないというバグも発生していたようですがアップデードがあってからは解消されたようです。

こころに鍵をかけて保護するメリット

それでは、ロックすることによってどの様なメリットがあるのでしょうか?

それは、モンスターのこころを装備、または変更するときに使う頻度の高いこころをロックしておけばその作業が短縮できるからです。

転職をした時やボス戦の時、レベル上げをする場合など色んなシチュエーションによってこころを変更する機会は多いはずです。

しかしながら、よく使うこころはだいたい決まっているのではないでしょうか?

実は、こころをロックすることによってお気に入りに振り分けられます。

「ちょっとよく分からない….」という人のために画像を使って順番に説明します。

「じゅんび」→「こころ」をタップすると(キャラ詳細)の画面になります。変更したいこころをタップすると、左下の(こころ変更)の画面になったら右下の①コストをタップします。

ソート1

するとソートの画面になり②お気に入りをタップしチェックを入れ③とじるをタップすると。

ソート3

すると鍵マークのついたロックをしたこころだけが表示れるので、沢山ある中の自分が使う頻度の高いこころだけが表示されます。

この他にも絞り込みの機能があります。

ソート4

例えば、↑の様に、お気に入りと赤のこころにチェックをいれると絞り込むことが出来ます。

その他にもチェックを複数入れることができますので、色々な条件での絞り込みが可能になります。

これで自分の使いたいこころを、いち早く見つけて装備することが出来ますので沢山のこころをお持ちの方には、かなり便利な機能なので是非使ってみてはいかがでしょうか。

今回は【ドラクエウォーク】初心者オススメ大切なこころは鍵をかけて保護しよう、と題しましてこころのロック仕方、そしてちょっとした便利機能をご紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. たなか より:

    文章的にところどころわかりづらい部分があります。

    • なっちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      修正いたします。
      具体的には、どこが分かりにくいでしょうか?

PAGE TOP